• 締切済み

どちらがいいでしょうか??

先日、東京電機の理工学部と、未来科学部に受かりました。 どちらの学部も学べる内容はほとんど同じなので就職や環境でどちらにいくか決めようと思っています。 理工学部は以前からあったのですが未来科学部は新しい学部で就職状況などがよくわかりません。 またキャンバスが理工学部は埼玉、未来科学は東京とかなり離れています。 就職などを考えるとやはり東京の方がいいのでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.1

短大卒なので学部のことが判らないけど… 理工学部の方が世間に知れ渡ってる学部名なのでいいような気がします 新しい各部とかローカル的な学部だったら就職時に説明とかしないといけないので。

関連するQ&A

  • 情報系学科ではこの中でオススメはどれですか。

    就職に強い大学を考えています。 工学院(情報メディア) 東京都市(情報科学) 東京電機(未来科学部メディア) 法政(情報科学部メディア・理工学部応用情報工) この中で一番就職がいいのはどれだと思いますか?

  • 東京電機大学 建築都市環境学系と建築学部の違い

    大学のパンフレットやサイトを見てもよくわからなかったので質問させていただきました。 東京電機大学の建築系はいくつかありますが、理工学部理工学科建築・都市環境学系と未来科学部建築学科の違いは何でしょうか? 都市の設計などを学びたいのですが、どちらの学部がいいのか悩んでいます。 最初は名前から漠然と都市環境学のほうにしようと考えていましたが、パンフレットを読み込んでいくと迷いが生じました。 学部の特徴のページで理工学部の方は 「建築やまちづくりに関心がある」「都市計画学、交通計画、環境学」 未来科学部では「未来の建物や街をつくってみたい」「都市設計・計画、環境・設備」など記載されてます。 これらを見ると建築学科の方がいい気がしてきました。 また研究室などを見ると、理工学部は 「建築意匠研究室」●建築デザイン 「都市・交通計画研究室」●都市計画、交通計画 未来科学部では「都市デザイン研究室」●都市地域計画、空間デザイン 「建築・都市空間研究室」●空間計画、建築計画 「建築デザイン研究室」●インテリア・建築デザイン、都市研究 説明を省きますが、他に「建築設備、環境工学研究室」、「建築・環境計画研究室」、「空間・環境情報デザイン研究室」「建築環境・省エネルギー研究室」などがありました。 ネットで探していたときに、埼玉キャンパスの方は分家だから、似たような学部がある場合やはり本家の方がいい。などと書いてあり、やはりそうなのかと揺らいでいます。 あからさまに建築学部の方がいいような気がしてきました・・・。 ただ、入試の難易度が建築学部の方が難しいようなんです。 理工学部のほうでも似たような勉強はできるんでしょうか?

  • 学科選びで迷ってます

    将来ゲームプログラマーになりたいと考えています。 就職安定している東京電機大の受験を考えているのですが、どんな学科を受ければいいのか迷っています。 理工学部/情報システムデザイン系 未来科学部/情報メディア学科 あたりが考えられるのですが、将来的に今後どれがベターなのかが知りたいです。詳しい人アドバイスください。

  • 東京電機大学と東洋大学

    何回もすみません。。。 凄く悩んでいます。 東京電機大学の未来科学部情報メディア学科と 東洋大学総合情報学科ではどちらが良いでしょうか。 コンピューター学部を希望しています。 ちなみに、東京電機大学(北千住)までは約1時間30分、 東洋大学(川越)までは約40分で通学できます。 もしくは、東京電機大学内で鳩山にある理工学部と 北千住の未来科学部情報メディア学科ではどちらが コンピューターのハード研究ができますか?

  • 学部学科選びについて

    現在、大学部の学部学科選びで困っています。 カリキュラムなどを見てもどのようなことを学べるか分からず… 迷っている学部学科は 東京電機の未来科学部の情報メディア学科 http://atom.dendai.ac.jp/atom/school/rikougaku/infosys.html と理工学部の情報システムデザイン学系 http://www.im.dendai.ac.jp/ です。私は将来どのような事をしたいというのは決めておらず現在はとにかくパソコンを学びたいという感じです。 ただ、もっとも学びたいと思う分野はプログラムです。 後、グラフィックやネットの仕組みなどにも興味があります。 どちらの学部も全部学べるようで… よろしけば、アドバイスをもらえませんでしょうか?? 参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願い致します。

  • アドバイスよろしくお願いします

    カテゴリーは違うと思うのですがなるべくパソコンが詳しい方にお聞きしたいので このカテゴリーで質問させていただきます。現在、大学部の学部学科選びで困っています。 カリキュラムなどを見てもどのようなことを学べるか分からず… 迷っている学部学科は 東京電機の未来科学部の情報メディア学科 http://atom.dendai.ac.jp/atom/school/rikougaku/infosys.html と理工学部の情報システムデザイン学系 http://www.im.dendai.ac.jp/ です。私は将来どのような事をしたいというのは決めておらず現在はとにかくパソコンを学びたいという感じです。 ただ、もっとも学びたいと思う分野はプログラムです。 どちらの学部もプログラムに関しては学べるようで… よろしけば、アドバイスをもらえませんでしょうか?? 参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願い致します。

  • 指定校推薦で

    今大学受験か指定校推薦かを迷っているんですが指定校は東京電機大学の理工学部か未来科学部ともしかしたら東邦だいがくの理学部科学かで迷っているんですが自分は完全に文系型で理系はさわり程度しかやっていないんですがもし指定校をとっても4年間無事やっていけるとおもいますか? それともふつうに浪人を考えた方がいいですか?

  • 学部(明治大学・理系)を迷っています。

    明治大学の受験を考えていますが、 学部の内容がよくわからずに迷っています。 将来化粧品会社(研究開発)に就職したいと思っていますが、 農学部生命科学科 または 理工学部応用化学科 では、どちらが向いているでしょうか? また他の大学でおすすめの大学・学部等あれば教えて下さい。

  • 大学受験について

    大学受験について。 今受験生でどこを受けようか迷っています。 情報系で音を弄る関係、建築デザイン系で都市環境、都市開発のどちらかを学びたいです。 そこで、法政大学が第一志望なのですが、法政大学のT日程で情報科学部デジタル...、理工学部創成科学、デザイン工学部都市...を併願、芝浦工業大 (工学部土木工社会システムか建築学科か建築工学科かシステム理工学部環境システム学科)を一般で受験、東京電機大学センター利用で情報環境学部ネット、一般で未来科学情報メディア、千葉工業大学センター利用全学科併願(何学科受けても15000円) 、日本大学理工学部応用情報工学科(センター失敗時は文理学部情報科学科)、東京都市大学(武蔵工大)工学部建築、あたりを考えているのですが、上にあげた学科を全て受けるのは受けすぎな気がするのですが一般的に考えてどうでしようか??? また、芝浦の建築、建築工、環境システムでは学ぶ内容にどのような違いがあるか、難易度の違いを知りたいです。 回答宜しくお願いします(´・_・`)

  • 東京電機大学について

    ここで何度か質問させていただき、行きたい大学が決まってきました。 今、一番行きたいと思う大学は東京電機大です。 私はプログラマーになりたいと考えているのですが、次の学部であっているでしょうか?? 理工学部-情報システム工 理工学部-電子情報工 また、東京電機の評判なども些細な事でもいいので教えていただけたら助かります。 最後に、センター利用での受験を考えているのですが何割ぐらいとれたらいいのでしょうか??代ゼミのHPなどで一応調べたのですが… よろしくお願いします。