• ベストアンサー

浪人決定の複雑な気持ち

私は医学部志望です。 自分の成績など模試で知っていたし、受からない事は解っていました。 受かるはず無いって浪人することを確信してました。 ただ、最近になって友達がどんどん受かっていき、自由になっていっています。 医学部志望の子は皆すべっており、受かっているのは文系だったりあまり賢くない学部だったりします。 でも大学生になれる事が凄く羨ましいです。 遊べる事が凄く羨ましいです。 1浪したって受かる保障はどこにもないし、受からない確立の方が高いくらいです。 何で私は医学部を目指してるんだろう??? 何でもっと楽な家に生まれてこなかったんだろう?? 頑張ることしか残された道がのこっていないのにも関わらず、自問自答の毎日です。 受かっていく友達を素直におめでとうと言えない自分が大嫌いです。 どうやったらこのモヤモヤした気持ちがなくなるのか。 私は何で頑張らないといけないのか。とゆう事まで疑問に思えてきます。 どうしたら良いんでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102619
noname#102619
回答No.2

塾講師をしております。 医者を目指しているだけですばらしいと思います。 その信念は曲げずがんばってください。 しかし、現実は厳しいです。 国公立医学部に合格する確率ご存知でしょうか? 私立・国公立医学部を目指す受験者100人(エリート)のうち 2~3人です。 Dランクの私立医学部に入るだけでも1浪、2浪は当たり前なのに そんな連中相手にごくわずかしか受からないのです。 では、受からない人たちはどうしていくか? 何浪かした結果、国立大の理学部や工学部で落ち着いていきます。 何浪もした彼らなら国立大も余裕レベルですから・・・。 また、親が公務員だったり裕福な家庭な子は私立の医学部に 落ち着きます。 親も数千万円の借金を背負うのは大変でしょうが、こどもの 気がおかしくなりますから背に腹はかえられないわけです。 でも、払えない額ではありませんね。 公務員や優良企業に勤める親なら退職金と給与でなんとかなります。 もちろん将来こどもが医者になったとき返済します。 それが現実です。 国立医学部に受かる連中はすごいです。 苦労もしています。 ただ、子どもの頃から受験の中にいる 名門中学(開成、灘、筑駒など)を出てる連中がほとんどです。 そういうスーパーエリートと戦うわけです。 chiidayoさんはいままでどうでしたか? 受験戦争に生きてきた方なら健闘できるはずです。 >どうしたら良いんでしょうか・・・。 個人的にはがんばって欲しいです。 受験エリートでなければこれからの過ごし方が重要だと 思います。 センターで8.5割取るためのスーパー講師が必要です。 それは予備校の講師とはちがうでしょう。 お金もかかります。 でも、開成や難関中学出身者は18歳までにすごい多額のお金も かかっています。 私立中学の学費+塾の学費です。 お金をかけるべきところにかけることに妥協はできません。 奇跡を起こすためには、 だらだらと予備校に通い、盲目的に勉強するのではなく、 スーパー講師を探してその師にみっちり指導してもらうこと をおすすめします。 センターで8.5割取るための戦略がありますから・・・。

chiidayo
質問者

お礼

ありがとうございましたm(。_。;))m 頑張ります。

その他の回答 (4)

• petunia
回答No.5

娘は、2浪で、今年これから国立の医学部受験を控えています。 現役の時は、センターで足切りになり、実力の無さにがっかりすると共に、浪人しても駄目なのではと、悩んだようです。 高校時代に病気になったので、現役では塾にも一切通っておらず、病気を恨んだりしましたが、同時に治して下さった主治医の先生を尊敬して、医学部をめざす気持ちが固まったようです。 建築などに受かり、一足先に社会人になるであろう友人に劣等感を持ったり、うらやましく思ったりもしたようですが、お祝いメールを送ったり、プレゼント渡したりしていました。 胸中は複雑なものがあるのだろうなと思い、親の私も胸が苦しくなったものでした。 予備校に通うようになると、国公立大学医学部のコースを取っていても、合格する人は少なく、一年浪人するたびに、今回は他学部も併願するのか、あるいは国立も他学部にするのか迷う現実を見ましたが、同時に同じ悩みを共有できる友人を持つことも出来、自分の将来について色々と考える期間を持てたと思います。 今年は、私立の薬学部を併願し、合格しているので、医学部が不合格の場合は、薬学部に行って、院に進んで研究者になることで、別の方向から病気と戦う仕事につくつもりのようです。 今は、お友達がうらやましく思えたり、焦ったり、悩んだり、色々と苦しい時期でしょうが、将来どんな仕事に就いても、そういう人間の気持ちもわかる大人になるための修行だと思って下さいね。 若い頃の苦労は、けっして無駄にならないと思いますよ。 我が家とは違い、お家の事情もあるようなので、進路については、正直な気持ちをご両親に話してみてください。 現役のときと、浪人決定後では、親の気持ちだって変わってくるものがあると思います。 一年かけて進学先を決めればいいのですから、今から少し休んで、気分転換をはかられてから、新たなお友達作りも兼ねて、予備校に通ってみるのもいいと思いますよ。 これからの一年が、実り多いものでありますように。

chiidayo
質問者

お礼

• kiyocchi50
回答No.4

まだ終わってはいませんが、とりあえず受験お疲れさまでした。それにしても、あなたはラッキーでした。浪人できるのですから! まず、私の立場から。現在地方の国公立の医学部に通っています。 高校時代はDかE判定しかとった事がなく、当然の如く浪人しました。 そして、3年浪人して、最終的にはセンター試験で9割を越えることが出来、ようやく医学部に合格できました。 ですから、昔からエリートで・・・というわけではありません。 浪人ですが、こう考えてみてください。 「浪人は人生を豊かにする」 と。 ちょっと大げさでしょうか?いや、私の経験からすると、大げさではなく、この浪人の期間は自分にとって必要なものでした。もし、現役で奇跡的に受かってしまったら貴重な経験をし、考える時間をもたないまま医学部に入っていた事でしょう。 浪人の間にいろいろな人と出会い、語り合ってきました。そして、なぜ私は医師になりたいのか、について考え続けました。医学部に入る事は、100%とは言えませんがほぼ医師という職業を選択する、という事を意味します。 18歳の高校生にその決断をさせるわけです。将来の職業を選ぶわけですから、何年かじっくり考える時間は大切な事です。 実際、医学部に入るつもりで浪人し、途中で進路を変更した人も知っています。別に成績は悪くありませんでしたから、諦めたわけではありません。 自問自答。大いに結構です。自問自答しないで医学部に入っては、入ってから後悔します。 友達におめでとうと言えないのは、普通な事です。そんなことは気にしなくて良いです。ただ、もう少し落ち着いて来て、卒業式にはにっこり笑っておめでとうと言えたら良いなと思います。受かった人も、落ちた人が気になります。声がかけづらいかもしれません。あなたから声をかけてあげてください。その、心の広さも医師には必要な事です。 現在、私は試験中です。(いや、気晴らしにインターネットしてるんですよ) 試験勉強は、それこそ受験生以上にやります。朝8時に学校の図書館に行って、深夜2時に帰宅、という生活です。そういった意味で、受験勉強で頑張れない人が医学部にはいっても苦労するだけです。 勿論、試験期間以外は、バイトもし、部活も(医学部の部活って結構盛んなんですよ)恋もし、意外に自由な時間はあります。 人の体を学ぶ事はとても興奮的な事です。勉強は大変ですが、面白いです。人体の奇跡的とも言える仕組みに驚愕します。 大学生活はバラ色か。バラ色ですね。 医師という職業は、いまやそれほど「オイシい」職では無いでしょう。 それでも、この職業を目指す意味、一生をかけるだけの意味はあると思います。 浪人なんてあっという間です。頑張ってくださいね。 迷ったら、またここに書き込めば良いです。 それでは。

chiidayo
質問者

お礼

• try_um
回答No.3

こんにちわ。 とても近い状況にいる事がわかり、回答させて頂く事にしました。 私も医学部志望ですが浪人がほぼ確定しました。 周りは超低レベルな内部進学か他の医学部志望の子は推薦で全員決まって私一人が取り残されたような状況です。 確かに周りの子は大学生になれるかもしれません。 今は皆遊んだりバイトしたりしてとても羨ましく見えます。 でもよく考えてみて下さい。 これからの将来を考えていけば今楽しんでいる子が成功する可能性より 今自分が苦しんででも医師になれれば比較的将来は明るい筈です。 楽な家に生まれても跡を継げと言われ続けるのは結構きついんです。 それが自分のなりたいものと違うと尚更です。 自由に好きなものになる為の勉強ができるように努力できる事が素晴らしいんだと気付いてください。 また、受かっていく子にはメールでおめでとうと言っておけば良いんです。 目出度い事には代わりありませんから。 相手も受験生なら此方の気持ちも多少わかってくれると思いますよ。 もう決まって遊び狂ってるヤツには多少毒舌でも良い位でしょうし。 やりたくなくなったら頑張らなくたって良いと思います。 たぶんある程度やらないと自然と焦りが生じてくるでしょうから。 特に理由もなく「こんな事してる場合じゃない」という気持ちが出てきたらがっつり取り組む方が力つくと思いますよ。 もうこの時期だと浪人はほぼ確定でしょう。 気分転換に遊んでみるのも手だと思っています。 お互い頑張りましょう

chiidayo
質問者

お礼

回答No.1

なぜ、医者になりたいのでしょうか? ボクは、「医者の3分の1は社会的名誉のため、3分の1は金のため、 残りの3分の1は患者のため」と聞きました。 医師になることは大変だと思います。 医学部入学のために猛勉強し、大学でもあまり遊べず、 国家試験のために勉強し、苦しむ患者の症状を 診なければなりません。 それを覚悟した上で、「やはり患者のために医師になりたい」 という強い意志があるなら、浪人の1年間なんて 長い目で見て一瞬のことだと思います。 (文面を見る限り、周囲のことや浪人のことが気になっているようで、 決して意思が強いようには見えません。失礼ですが。) もし、あなたの決意がそもそもそれほど固くないのなら、 医学部にもし受かっても、その後の道のりは険しいでしょう。 つまり、全てはあなた自身が「何になりたいか」であって、 「何になれるか」では無いのです。 しっかり「やりたいこと」を見つめなおして、 この1年を有意義に使ってください。

chiidayo
質問者

お礼