• ベストアンサー

浪人決定の複雑な気持ち

私は医学部志望です。 自分の成績など模試で知っていたし、受からない事は解っていました。 受かるはず無いって浪人することを確信してました。 ただ、最近になって友達がどんどん受かっていき、自由になっていっています。 医学部志望の子は皆すべっており、受かっているのは文系だったりあまり賢くない学部だったりします。 でも大学生になれる事が凄く羨ましいです。 遊べる事が凄く羨ましいです。 1浪したって受かる保障はどこにもないし、受からない確立の方が高いくらいです。 何で私は医学部を目指してるんだろう??? 何でもっと楽な家に生まれてこなかったんだろう?? 頑張ることしか残された道がのこっていないのにも関わらず、自問自答の毎日です。 受かっていく友達を素直におめでとうと言えない自分が大嫌いです。 どうやったらこのモヤモヤした気持ちがなくなるのか。 私は何で頑張らないといけないのか。とゆう事まで疑問に思えてきます。 どうしたら良いんでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102619
noname#102619
回答No.2

塾講師をしております。 医者を目指しているだけですばらしいと思います。 その信念は曲げずがんばってください。 しかし、現実は厳しいです。 国公立医学部に合格する確率ご存知でしょうか? 私立・国公立医学部を目指す受験者100人(エリート)のうち 2~3人です。 Dランクの私立医学部に入るだけでも1浪、2浪は当たり前なのに そんな連中相手にごくわずかしか受からないのです。 では、受からない人たちはどうしていくか? 何浪かした結果、国立大の理学部や工学部で落ち着いていきます。 何浪もした彼らなら国立大も余裕レベルですから・・・。 また、親が公務員だったり裕福な家庭な子は私立の医学部に 落ち着きます。 親も数千万円の借金を背負うのは大変でしょうが、こどもの 気がおかしくなりますから背に腹はかえられないわけです。 でも、払えない額ではありませんね。 公務員や優良企業に勤める親なら退職金と給与でなんとかなります。 もちろん将来こどもが医者になったとき返済します。 それが現実です。 国立医学部に受かる連中はすごいです。 苦労もしています。 ただ、子どもの頃から受験の中にいる 名門中学(開成、灘、筑駒など)を出てる連中がほとんどです。 そういうスーパーエリートと戦うわけです。 chiidayoさんはいままでどうでしたか? 受験戦争に生きてきた方なら健闘できるはずです。 >どうしたら良いんでしょうか・・・。 個人的にはがんばって欲しいです。 受験エリートでなければこれからの過ごし方が重要だと 思います。 センターで8.5割取るためのスーパー講師が必要です。 それは予備校の講師とはちがうでしょう。 お金もかかります。 でも、開成や難関中学出身者は18歳までにすごい多額のお金も かかっています。 私立中学の学費+塾の学費です。 お金をかけるべきところにかけることに妥協はできません。 奇跡を起こすためには、 だらだらと予備校に通い、盲目的に勉強するのではなく、 スーパー講師を探してその師にみっちり指導してもらうこと をおすすめします。 センターで8.5割取るための戦略がありますから・・・。

chiidayo
質問者

お礼

ありがとうございましたm(。_。;))m 頑張ります。

その他の回答 (4)

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.5

娘は、2浪で、今年これから国立の医学部受験を控えています。 現役の時は、センターで足切りになり、実力の無さにがっかりすると共に、浪人しても駄目なのではと、悩んだようです。 高校時代に病気になったので、現役では塾にも一切通っておらず、病気を恨んだりしましたが、同時に治して下さった主治医の先生を尊敬して、医学部をめざす気持ちが固まったようです。 建築などに受かり、一足先に社会人になるであろう友人に劣等感を持ったり、うらやましく思ったりもしたようですが、お祝いメールを送ったり、プレゼント渡したりしていました。 胸中は複雑なものがあるのだろうなと思い、親の私も胸が苦しくなったものでした。 予備校に通うようになると、国公立大学医学部のコースを取っていても、合格する人は少なく、一年浪人するたびに、今回は他学部も併願するのか、あるいは国立も他学部にするのか迷う現実を見ましたが、同時に同じ悩みを共有できる友人を持つことも出来、自分の将来について色々と考える期間を持てたと思います。 今年は、私立の薬学部を併願し、合格しているので、医学部が不合格の場合は、薬学部に行って、院に進んで研究者になることで、別の方向から病気と戦う仕事につくつもりのようです。 今は、お友達がうらやましく思えたり、焦ったり、悩んだり、色々と苦しい時期でしょうが、将来どんな仕事に就いても、そういう人間の気持ちもわかる大人になるための修行だと思って下さいね。 若い頃の苦労は、けっして無駄にならないと思いますよ。 我が家とは違い、お家の事情もあるようなので、進路については、正直な気持ちをご両親に話してみてください。 現役のときと、浪人決定後では、親の気持ちだって変わってくるものがあると思います。 一年かけて進学先を決めればいいのですから、今から少し休んで、気分転換をはかられてから、新たなお友達作りも兼ねて、予備校に通ってみるのもいいと思いますよ。 これからの一年が、実り多いものでありますように。

chiidayo
質問者

お礼

ありがとうございましたm(。_。;))m 頑張ります。

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.4

まだ終わってはいませんが、とりあえず受験お疲れさまでした。それにしても、あなたはラッキーでした。浪人できるのですから! まず、私の立場から。現在地方の国公立の医学部に通っています。 高校時代はDかE判定しかとった事がなく、当然の如く浪人しました。 そして、3年浪人して、最終的にはセンター試験で9割を越えることが出来、ようやく医学部に合格できました。 ですから、昔からエリートで・・・というわけではありません。 浪人ですが、こう考えてみてください。 「浪人は人生を豊かにする」 と。 ちょっと大げさでしょうか?いや、私の経験からすると、大げさではなく、この浪人の期間は自分にとって必要なものでした。もし、現役で奇跡的に受かってしまったら貴重な経験をし、考える時間をもたないまま医学部に入っていた事でしょう。 浪人の間にいろいろな人と出会い、語り合ってきました。そして、なぜ私は医師になりたいのか、について考え続けました。医学部に入る事は、100%とは言えませんがほぼ医師という職業を選択する、という事を意味します。 18歳の高校生にその決断をさせるわけです。将来の職業を選ぶわけですから、何年かじっくり考える時間は大切な事です。 実際、医学部に入るつもりで浪人し、途中で進路を変更した人も知っています。別に成績は悪くありませんでしたから、諦めたわけではありません。 自問自答。大いに結構です。自問自答しないで医学部に入っては、入ってから後悔します。 友達におめでとうと言えないのは、普通な事です。そんなことは気にしなくて良いです。ただ、もう少し落ち着いて来て、卒業式にはにっこり笑っておめでとうと言えたら良いなと思います。受かった人も、落ちた人が気になります。声がかけづらいかもしれません。あなたから声をかけてあげてください。その、心の広さも医師には必要な事です。 現在、私は試験中です。(いや、気晴らしにインターネットしてるんですよ) 試験勉強は、それこそ受験生以上にやります。朝8時に学校の図書館に行って、深夜2時に帰宅、という生活です。そういった意味で、受験勉強で頑張れない人が医学部にはいっても苦労するだけです。 勿論、試験期間以外は、バイトもし、部活も(医学部の部活って結構盛んなんですよ)恋もし、意外に自由な時間はあります。 人の体を学ぶ事はとても興奮的な事です。勉強は大変ですが、面白いです。人体の奇跡的とも言える仕組みに驚愕します。 大学生活はバラ色か。バラ色ですね。 医師という職業は、いまやそれほど「オイシい」職では無いでしょう。 それでも、この職業を目指す意味、一生をかけるだけの意味はあると思います。 浪人なんてあっという間です。頑張ってくださいね。 迷ったら、またここに書き込めば良いです。 それでは。

chiidayo
質問者

お礼

ありがとうございましたm(。_。;))m 頑張ります。

  • try_um
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.3

こんにちわ。 とても近い状況にいる事がわかり、回答させて頂く事にしました。 私も医学部志望ですが浪人がほぼ確定しました。 周りは超低レベルな内部進学か他の医学部志望の子は推薦で全員決まって私一人が取り残されたような状況です。 確かに周りの子は大学生になれるかもしれません。 今は皆遊んだりバイトしたりしてとても羨ましく見えます。 でもよく考えてみて下さい。 これからの将来を考えていけば今楽しんでいる子が成功する可能性より 今自分が苦しんででも医師になれれば比較的将来は明るい筈です。 楽な家に生まれても跡を継げと言われ続けるのは結構きついんです。 それが自分のなりたいものと違うと尚更です。 自由に好きなものになる為の勉強ができるように努力できる事が素晴らしいんだと気付いてください。 また、受かっていく子にはメールでおめでとうと言っておけば良いんです。 目出度い事には代わりありませんから。 相手も受験生なら此方の気持ちも多少わかってくれると思いますよ。 もう決まって遊び狂ってるヤツには多少毒舌でも良い位でしょうし。 やりたくなくなったら頑張らなくたって良いと思います。 たぶんある程度やらないと自然と焦りが生じてくるでしょうから。 特に理由もなく「こんな事してる場合じゃない」という気持ちが出てきたらがっつり取り組む方が力つくと思いますよ。 もうこの時期だと浪人はほぼ確定でしょう。 気分転換に遊んでみるのも手だと思っています。 お互い頑張りましょう

chiidayo
質問者

お礼

ありがとうございましたm(。_。;))m 頑張ります。

回答No.1

なぜ、医者になりたいのでしょうか? ボクは、「医者の3分の1は社会的名誉のため、3分の1は金のため、 残りの3分の1は患者のため」と聞きました。 医師になることは大変だと思います。 医学部入学のために猛勉強し、大学でもあまり遊べず、 国家試験のために勉強し、苦しむ患者の症状を 診なければなりません。 それを覚悟した上で、「やはり患者のために医師になりたい」 という強い意志があるなら、浪人の1年間なんて 長い目で見て一瞬のことだと思います。 (文面を見る限り、周囲のことや浪人のことが気になっているようで、 決して意思が強いようには見えません。失礼ですが。) もし、あなたの決意がそもそもそれほど固くないのなら、 医学部にもし受かっても、その後の道のりは険しいでしょう。 つまり、全てはあなた自身が「何になりたいか」であって、 「何になれるか」では無いのです。 しっかり「やりたいこと」を見つめなおして、 この1年を有意義に使ってください。

chiidayo
質問者

お礼

ありがとうございましたm(。_。;))m 頑張ります。

関連するQ&A

  • 国立医学部が浪人に厳しいというのは本当ですか。

    医学部は浪人に厳しいという話を聞きました。 といっても、他学部に比べて浪人や再受験の人は圧倒的に多いとは思いますが。 しかし、他学部では浪人が不利なんて話は聞きませんが、医学部はかなり聞きます。 やはり面接があるので、そこでの査定が厳しいのでしょうか。 浪人した年数ごとに点数を減らされるという話も…。 もちろん同じ点数なら浪人生より現役生を選ぶのは当然ですが、合格点を取っても浪人ということで落とされることもあるのでしょうか。 国立大学で本当にそのようなことが起きているのでしょうか。 自分の志望校は特に浪人に厳しいという話なので迷っています。 よろしくおねがいします。

  • 仮面浪人ってどのくらい辛いものなんでしょうか。。

    初投稿です。宜しくお願いしますm(_ _)m 私は今高校二年生で,大学の附属高校に通っています。国立附属じゃないんでこのまま大学に進学はできます。 けど,その大学には私の希望する学部がないんです。希望学部は医学部です。医学部が高いハードルであることはよく分かってます。分かってるからこそ,まだ二年生ですが仮面浪人というのが頭に浮かびました。 模試の結果とかを見ていると,とてもじゃないですが現役では受かりません。。どうせ浪人…。けど行きたい。けど一生受からないかもしれない…という不安。大学に在籍させておけばとりあえず飢え死にする事はない…。といった感じなんです。 何か意見あればお願いします。「甘いんだよ!」とかでも,本当にそうなら全然構いません。自分もそう思いますし。早い時期に解答を出しておきたいんです。理系学部の大学生活なんかとも絡められたら,尚いいです。体験なんかあれば最高です。

  • 浪人が決定しました

    こんばんわ。 浪人が決定しました。 来年出直すことを決めたのですが、今年1年、どういうことを中心に勉強したらいいでしょうか? 予備校(東進)には通います。継続です。 志望校は今回と同じ、学習院(全学部)or早稲田(一文)です。 すんごく気に入った学校なので。 もしくは六大。 科目は文系で英・国・日本史受験です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 浪人という選択

    はじめまして。今回浪人について教えていただきたく、初めて質問させていただきます。 第一志望は旧帝ではないけれど同レベルの大学です(特定されないのか不安なので伏せますが、やはり言った方が良いでしょうか。必要があればおっしゃってください。) 去年のボーダーですがセンター78%で、二次は6~7割で合格のようです(様々な総評曰く二次は旧帝レベルにしては平均的な問題で国語のみ難解) そして今の状況なのですがセンター67%しか取れませんでした。英語6割、数学IA8割、数学IIB4割、国語9割弱、理科基礎2科目8割弱、世界史7割弱、倫政4,5割 です。 文系なのに社会が悪い。英語6割も問題かもしれませんが、秋まで全く読めず、泣いていた私にしてはまだマシだと思っています。(満足してるという意味ではなく、現時点の実力が出ました、という意味です。) 小6で受験して中高一貫へ行って、すごく昔の記憶ですが2年間勉強がんばって合格した時はすごく嬉しかった。センターでこんな点取ったのは、言い訳ですが「なんとかなる」って思っていました。報われるほどの努力もせずに直前までダラダラと英語の危機感しか感じずに過ごした妥当な結果です。終わって、第一志望なんて到底出願できるレベルじゃなくて、地元の第三志望の国公立に出願することになりそうです。 正直第一志望しか視野になかったんです。本気で憧れていて、大学院まで興味のある研究科まであって夢見ていました。大学の学部のカリキュラム、授業内容、雰囲気、立地、行事…全部に憧れていました。 センター終わって、この1年で初めてもう行けるとこに行くしかないんだ。と思って自分はこんなに勉強できないほどに堕ちたんだという現実受けめて第三志望の赤本解いたりしていました。 でもやっぱり、センター終わったーという状態が一段落して落ち着いた今、やっぱり…第一志望をあきらめきれない自分がいます。 また、第一志望をキッパリあきらめた人がものすごく沢山学校にいたのですが、なぜキッパリあきらめられるのかが疑問でもありました。 第三志望の学校のサイトでカリキュラムや学部の概要見ましたが正直「あー、行きたくない」と思ってしまいました。自分の実力は今そこなのに。 私はただの高望みなのかなー完璧主義なのかなーって学校行って思いました。ここまで来ても行きたいなーなんて思ってサイト調べて楽しそうだなーって夢見てしまうんです。 すごく昔ですが頑張れた過去があるからこそ、中途半端に勉強してたいして必死にもならず、上だけ見て、無理だって悟って諦めることが悔しいです。悔しいというか、私こんなんじゃないやろ?って思います。 今は第三志望に出願するしかない状況ですが。第三志望もまだ受かってませんが。 頭の中で、本当に色々考えてしまうので質問です。 学校で浪人を覚悟し、予備校に行くと言っている人は沢山いましたが、医学部だけでした。あの人浪人するらしい、という噂も聞きましたが、医学部志望の人だけでした。友達に、やっぱり第一志望で勉強したいことがあるから、もう1年勉強しようかな。と言ったら、「女子で浪人は就職に響く」やら「医学部じゃないのに?」やら「来年のセンターは今年より難しくなるよ?」など言われてしまいました。先生はあまり意見をハッキリ言ってくれないし、親は受験勉強をしたことがないのでこういうことはわからないし、友達には嫌味言われるし…誰に聞けばいいのかもわかりません。ちなみにですが就職は、国際協力に携わる機関に、院を経て就職したいと思っており、今は大学での勉強が私にとっては一番大事な事です。 そして両親。説得すれば、なんだかんだ怒るかもしれませんが意志を尊重してくれる親です。ただ、私立に何年も通い、2年間は1教科だけ塾へ行っていました。医者でもなくお金持ちでもなく、普通のサラリマーンの家です。よく学費高いわ。などと言われ、私大はやめて。と言われていただけに、予備校の最低でも60万ほどする学費。仮に第三志望に受かっても浪人したいと言って第一志望を目指しだすのは、医学部でもなくて文系だし、親不孝なのかなー。と思ってしまいます。 自分の人生自分で決めろ。はよく聞く言葉ですが、学費を自分で出している立場ではないので、無茶な事は言えません。 文系で浪人。また、学力なども参考になるかと思って、底辺のような学力ですが上に記しました。 親は地元の第三志望を推しています。(親は短大に推薦で入ったのでどの国公立も難しいという認識のみ) 私はやはり、第一志望に行きたい。 具体的な質問が、コレ!と示せなくてごめんなさい。なんというか…この私で、浪人という選択肢はどうなだろう。と、親に言う前に知りたいなと思って質問しました。 もし浪人するならば、駿台か河合で、毎日開館から閉館までは必ず勉強、それ以外も勉強します。(まだ受験が終わっていないし、あえて詳しく調べていないので詳しいことはわかりませんが) 浪人で後がない。次しかチャンスはない。と思えば頑張れる気がします。説得力ないでしょうか。 長くなりました。乱文申し訳ありません。ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 浪人決定!

    国立後期まで粘りましたが落ちた現役生(♀)です。 センター判定も良く、国立(前)を受けた時点で合格を確信したものの、まさかの不合格。後期(小論文)は学力試験ではなかったので「こりゃ浪人かな・・・」と思っていたら案の定でした。 で、本題なんですが、浪人するのに自宅浪人と予備校浪人とどちらがいいでしょうか? おそらく、浪人するとしたら予備校に行くのが普通だと思うんです。けれど、宅浪して受かる人もいるでしょう? 親は、私が家にいても規則正しい生活で勉強するだろうと思っているのか、「浪人したら宅浪?」と。 当初、自分も浪人決定したら宅浪する気でいましたが、不安なことは ・受験情報があんまりない? ・自分の現在地(値)が分からない? ・全国模試を受けられなくなる? 等です(特に不安なのは下2つで) けれど、自分で勉強する、というクセがついてしまった今では宅浪でも十分イケると思うんです。 そりゃ、予備校に行けば情報いっぱい、模試も受けれて、自分なりの目安ができて、問題やら過去問やら簡単に貰って来れたりするかもしれませんが、予備校に行くだけでお金は随分かかりますし、通学費も高校に通う時にゼロ円だったのが、今度はいくらかかるのだろう、と考えると安上がりで結果が出れば良いなぁとつくづく思います。 3/31に高校で浪人説明会があるので、その前後に自分なりに決定しなきゃいけなくて、今のところ、一応予備校に籍を置こうと思っているんですが・・・。 アドバイスお願いします。

  • 浪人

    医大生の皆さんに質問です。 私と私の友人と同じ大学の医学部に行こうと約束してたんですが(たまたま志望大学と志望学部が一致してたので…。)、私もその友人もセンター試験の得点が足りないために受験できなくなりました。私は浪人を許してもらえなかったので別のルートに変更したんですが、その友人は浪人することにしたみたいなんですが、何浪もするのは嫌だと言ってました。(まあ誰だってそうですが…。) 私も大学に通いながら医学部行くために勉強するつもりでいますが、受かる前に卒業しちゃうんじゃないかという不安もあります。 それである日、医大生は大抵浪人してるとかって聞いたんですが、皆さんは今通っている大学の医学部に入るために何浪しましたか?また、どこの予備校に通ってましたか? 何浪したかは恥ずかしければ答えていただかなくてもいいですが、できれば予備校は教えていただけたらと思います。

  • 浪人で大学を選び直したいのですが…

    どうも。今年旧帝大を受けて落ちた者です。 恐らく追加合格とか無い限り浪人なのでもう一度自分の受ける志望校について考え直したいと思ってます。 僕のこれまでの経緯についてちょっと説明すると、 僕は県内の上位進学校で、元理系で文転した文系です。 文転後も学校での履修科目は変更不可なので数3C、物理II、化学IIを履修済みです。 文転を決めた理由は化学が壊滅的にできなかったこと、 そして志望学部がどちらかというと文系寄りだからです。 どういうことかというと、いわゆる"文理融合学部"志望だったということです。 あまり自信がなかったのでその大学の中でも結構下の方の学部を受けました。 2次は国語、数学、英語しかありません。 もう一つ、ほぼ同じレベルの早稲田の学部も受けました。 そこも国数英のみです。 受験勉強でセンター以外に理科、社会を勉強しなかった(センターに使ったのは物理、日本史、倫政)ので 文学部、工学部など2次でも理科、社会を要求される普通の学部を受けようとすると 何か1科目、ほとんど力がない状態から勉強しなければいけない状況です。 将来に見通しがたってないのであまり専門性の高くない方へと逃げていたら こんな中途半端な境遇になってしまいました…。 浪人するにあたって塾のコースとかも早く決めなくてはいけないのでちょっと焦ってます。 僕が今考えてる選択肢は、 ・今年度と同じ大学、学部を目指す ・せっかく浪人で時間があるので向上心を持って東大、京大を目指す ・手堅いラインで早慶を目指す ・他の旧帝大のことについても考えなおす こんな感じですかね…。 先輩や友達の中には「浪人するなら高い目標を持たないと受からない」などいう人が多くいるし 友達にも東大、京大を目指す人は多いので何も見通しがたたなければ 難は易を兼ねる、という感じでとりあえず予備校の東大、京大コースで頑張るべきかなとも思っているのですが…。 お願いします!みなさんの意見を聞かせて下さい!

  • 行きたい学部が決まらない

    自分のしたいことが分からなくて困っています。 私は今高2で、進学校といわれる高校に通っています。 そろそろ志望大学を決めなきゃいけないのですが、 行きたい学部がコロコロ変わって決められません。 模試でも、理系と文系の間を行き来している感じです。 一応今は周りには医学部と言っているのですが、 親や先生にすすめられて決めただけです。 興味のあることはあるのですが、はっきり決められないのは、 本当にやりたいことなのか分からないからだと思います。 同じことを4年間学んで、それを職業にする自信がないです。 周りの友だちはどんどん決めているので焦っています。 私は考えすぎなのでしょうか。 みなさんは、どうやって志望大学を決めましたか、教えてください。

  • 現在高3の文系なのですが・・・・

    現在高3の文系です。 社会学に興味をもち、文系に進んだのですが最近医学に興味をもちました。 しかし、高3のこの時期に理転は厳しいし、浪人もしたくありません。 そこで自分なりにいろいろ調べてみたところ、文系の学部からも学士編入で医学部に入学できる大学があることを知りました。 そこで、文系の学部から編入する場合、文系のこんな学部に所属していると医学部に入ってから何らかの形で役に立つという学部はないでしょうか? 個人的な感覚では心理学とかかな・・・と思っているのですが。

  • 大学辞めて浪人・・。

    実は、今、大学1回生なのですが、今通っている 大学がどうしても好きになれず、辞めたいと 思っています。それも、受験生の時の勉強を あまりしなかった後悔と、今の大学では、私の勉強したかった事が、ほとんどできなかったといことが原因です。やはり、浪人生活は甘いものではないことは わかっていますし、浪人してダメだったら。。 とは思いますが、今の状態もつらいです。 文系で、文学部に行きたいと思っています。 文学部ですから、就職につながる訳ではあり ませんが、自分の中で、浪人してでも志望校に 行きたいという憧れがあります。けれど、なんせ もう大学に通ってますから・・・m(_ _)m それに、頭も良い訳では、ないので志望校に行く 為には、偏差値を20は上げなければなりません。 本気で悩んでいます。ご意見お願いします(>_<)