• ベストアンサー

テレビのチャンネルの切り替え

テレビのチャンネルの切り替えを頻繁に行うことはテレビの寿命に影響しますか?具体的にどこが壊れやすいか専門家の方の答えをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.1

テレビにもよりますね 昔のチャンネルを廻すテレビだったら、非常に影響します。 今のブラウン管式テレビだったら、ホンの少し影響します。 場所は同期回路。 一旦アンロックになってからまたロックしますから、 一瞬ノコギリ波発生回路が不正規な信号を出します。 液晶テレビだったら液晶にホンの少し影響します。 画面が急に変わりますからね。 まあ、いずれの場合にも一番影響を受けるのはリモコンです。 きっとボタンの文字が読めなくなります。

w1s2006
質問者

お礼

有難うございます。

その他の回答 (1)

• ASIMOV
回答No.2

うちの古いテレビで、最初に壊れたのは、リモコンのボタンです よく使うチャンネルのボタンが、かなり強く押さないと反応しなくなりました

w1s2006
質問者

お礼

有難うございます。