• 締切済み

新しいタイヤをホイールに初めてはめ込む時

schwalbe stelvio 700x23cを衝動買いです。 もちろん商品の時は折り曲げられてて、なんか癖がついています。 ホイールに初めて入れる時、事前に癖とかするのですか? パンク修理は経験ありなんですが、新タイヤをホイールにはめるのは初めてです。何か注意すること、コツなどはありますか?

みんなの回答

• katana-3
回答No.4

こういうタイヤをはめる場合、 タイヤのビード(左右)の中にホイールを入れて 片側ずつはめていけば楽ですよ。

mametaro22
質問者

お礼

お返事どうも有り難うございます。 なるほど、そうするのですか。お教え頂かなければ、走破しなかったと思います。どうも有り難うございました。

noname#38757
回答No.3

あれ? http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/schwalbe/stelvio70023.html これ、高かったですか? ショップによっても値段が違うのかな。 私も二台とも真っ黒の車体なのでせめてタイヤだけは目立つものにしようと思ってFcr1のはステルビオの赤を選んじゃってます。 Quattroに使っているタイヤは黒しか選べなかったのでサドルの色を変えようかと物色中です。 http://www.kobari-cycle.com/pinarello/pinarello2007/pinarello-2007angliru680.html ピナレロのアングリルか。 良いバイクですよね。 このカラーリングだとたしかにシルバーが似合ってますよね~。 (このシルバーって確か新色だったような)

mametaro22
質問者

お礼

ばりばりの初心者、お買い物を楽しんでいます。 前述のタイヤはネットではなくてトウキョウの お店で見たもので、その場で衝動買いしちゃったんです。 住まいは東北、ちょっとまだ寒いんですよね。 ウエアも購入、バイクに合わせて黒/シルバー基調で選びました。 体週末はタイヤ交換した後で走りに出られればいいのだけど。 晴れることを大いに期待! お返事ありがとうございました。

回答No.2

値段が高いから二本入っていると思っちゃいますよねw 前用と後用に分かれているのは見れば分かります。 側面にFRONTとかREARとかかかれているし、セットでも販売されていますから間違えることはないかな。 ちなみに私がメインバイクで使っているのはこっちのタイプです。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/schwalbe/stelviofr.html 私もタイヤを色々とはきつぶしているわけではないですが、シュワルベのタイヤ。 ゴムが柔らかいので素直にはまってくれる良いタイヤですよ。 つい最近までこちらのタイヤをメインで使ってました。 色もいくつか種類があるのもアドバンテージ高いですし。 ただ、若干高いのが難点ですが。 同じように色が選べるタイヤでミシェランのタイヤを履いたことがあるけどこっちは最悪でした。 側面が堅くてはめにくいし、すぐにひび割れて来ちゃうしで まあ、値段がステルビオの半分以下だったからね~ はめ込む上の注意点はあまりないです。 が、新しいタイヤってワックスがかけられているので滑りやすいです。 走っている内に取れてくるのでそんなに心配することもないと思うけど最初のうちは安全運転でね。

mametaro22
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。お示し頂いたものの方が安価ですね。 私が購入したのはアングリル黒にあうシルバーカラーのタイヤです。 実は現在海外出張中、明日帰るのですが、早く週末来ないかな。 早く交換してみたいです。 どうも有り難うございました。 またよろしくお願いいたします。

回答No.1

気持ち程度に癖をのばすだけで良いです。 柔らかいので他のタイヤに比べてはめやすいですよ。 あと、同じステルビオでも前用と後用でコンパウンドの配合が変わっているのがあるので注意してね。

mametaro22
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実は初心者で、タイヤを買ったんですが、箱に一本だけ入っているとは気付かず購入してしまい、結局のところ一本分しか手元にありません。また週明けに買いに行こうと思ってます。今手元にあるのは、STELVIO, 23-622, 700x23C, RaceGuard, Coumpound:Dualと表には書いてあります。これって前後で違うタイプでしょうか? よろしくお願いいたします。