• ベストアンサー

ヤシカ PENTA J の使い方を教えてください

こんばんは。  ヤシカ PENTA Jとオートヤシノン50mmF2(M42)を所有しています。カメラには露出計が付いていないため別途購入するつもりですが、レンズの使い方がわかりません。  フォーカスリング・絞りリングの他に、左側にレバーがあります。レバーを引くと絞り羽根が開放になり、シャッターを押すとレバーが戻ると同時に絞り羽根が絞り込まれます。  このレバーは何のためにあるのでしょうか?  よろしくご教授ください。

noname#59877

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.1

セミオートまたは半自動絞りと呼ばれる機構です。 撮影時にセットした所定の絞りまで自動で絞り込みますが、その後自動で開放に復帰しません。 その都度、レバーで開放に戻す必要があります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。これでMFデビューできそうです。