• ベストアンサー

エクセル97でシートが多数有りますその目次を簡単に作成したい

nishi6の回答

  • nishi6
  • ベストアンサー率67% (869/1280)
回答No.2

>違った様式名のシート数が約100ほど有ります これから、1Bookの中に約100シートがあると解釈しました。複数のBookなら別の書き方になります。 >何か簡単に目次だけでもいいのですが・・・ 実際、何から何を作って、どのようにリンクさせればいいかわかりませんが、 (1)シート名『目次』を挿入 (2)約100枚のシートの仮番号を『目次』に書き出す (3)その右に約100枚のシートのシート名を書き出す (4)シート名を書いたセルは、そのシート名のセルA1にLINKさせる の機能のマクロを書いてみました。約100シートがあるBookにマクロを追加します。 ツール→マクロ→Visual Basic Editor でVBE画面に移り、挿入→標準モジュール で標準モジュールを挿入します。 そのコードウインドウに下記マクロをコピーして貼り付けます。 シートに戻り、安全のために別名で保存します。(保存はLINKの算式を完全に機能させる意味もあります) ツール→マクロ→マクロ で『Mokuji』を実行します。 シート『目次』に、シート名の一覧が表示されるはずです。 質問から想像できた『できること』はこれくらいでした。ご参考に。 ここから ↓ Sub Mokuji()   Dim fullpath As String 'フルパス     fullpath = ThisWorkbook.FullName   Dim ws As Worksheet 'ワークシート   Dim 目次有無 As Boolean '目次シートの有無     For Each ws In Worksheets       If ws.Name = "目次" Then '目次シートの有無を調べる         目次有無 = True       End If     Next       If 目次有無 = False Then 'なければ目次シートを挿入する         Worksheets.Add.Move before:=Worksheets(1)         ActiveSheet.Name = "目次"       End If   Dim rw As Integer '行カウンタ   Worksheets("目次").Activate   Worksheets("目次").Cells.ClearContents   With Range("B2")     '各シート名を目次シートに書き出していく(セルB2を基点とした)     For Each ws In Worksheets       If ws.Name <> "目次" Then         rw = rw + 1         'シートの通番を書く         .Offset(rw, 0) = rw         '各シートのA1にLINKさせた         .Offset(rw, 1) = "=HYPERLINK(""[" & fullpath & "]" & ws.Name & "!A1"",""" & ws.Name & """)"       End If     Next   End With End Sub

71063
質問者

補足

いつも大変お世話になっています >ツール→マクロ→マクロ で『Mokuji』を実行します。 を「OK」すると コンバイルエラー 構文エラー が出て、下記カ所が選択状態になり「OK」をクリックすると そのカ所が赤字になってしまいました ws.Name & "!A1"",""" & ws.Name & """)" すみませんがもう少し教えてください よろしくお願いします

関連するQ&A

  • エクセルでセルへのハイパーリンクを作成する方法

    エクセルで「目次シート」を作成して、セルへのハイパーリンクを作成する方法は、以下の方法で可能であることは理解できました。 http://allabout.co.jp/gm/gc/394253/2/ シートがたくさんある場合、マクロ等を利用して簡単に「目次シート」にハイパーリンクを設定する方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Excelで目次作成

    Excel2003を使用 1番目のシートを目次ページとする。(シート名等を順番に記載) 2番目以降のシートに名前を付けて目次から目的のシート名をクリック→該当シートがアクティブになるようにリンクを設定することはできるのでしょうか?

  • Excel内の1つ1つの項目を拾い目次化するには?

    よろしくお願いします。 Excel2007(or2003)で作成した文章があり、 1つのBook内に複数のシートがあります。 各シート名を拾い、目次化するマクロはいくつか Googleで検索して見つけたのですが、 各シート内に記載されている1つ1つの項目を拾って 目次を作成する方法はないものでしょうか? あまりに大量の文章であるため、困っています。 なお、そういったマクロは見つかりませんでした・・・。 自身で作成しようと試みましたが、私にはハードルが高すぎるようです。 ぞうぞ、アドバイス・ヒントなど御座いましたらよろしくお願いします。

  • エクセル VBA設定について

    初めまして VBAは使ったことがあるのですがほぼ初心者で コードなどを教えて頂きたいのですが エクセルで表を作成しました。 シート名:目次 目次にA2~A7に1月~6月    B2~B7に7月~12月    C2~C7に情報、コスト、計画、1,2,3、 と書いてハイパーリンクで飛ぶようにし、とんだ先からも目次に戻るハイパーリンク を設定しました。シートも同じ名でそれぞれあります。 目次以外を非表示にして見せないようにしたのですが ハイパーリンクが飛ばなくなりました。 目次から移動したときは表示され戻ったときは非表示に戻る 設定をできないか伝授してほしいのですが 宜しくお願い致します。 もしできるならシートの1,2,3はパスワードとか設定して自分しか見れないように できることができるのなら教えて頂きたいです。 皆様お手数ですがよろしくお願い致します。

  • エクセルでの目次作成について

    職場内の研修に使用する「用語解説集」の様な物を作っています。 A列に単語、B列に単語の解説を入れて作りました。かなりのページ数になったため、単語がどのページに入っているかの目次を作りたいと思います。 この先も必要に応じて単語が追加されるので、追加した後、「あいうえお」順にデータの並べ替えができるエクセルで作成しました。 ワードだと見出しの設定とかで目次が作れ、必要に応じてフィールドの更新ができますが、エクセルでもそのような機能はありますでしょうか? どうか教えて下さい。

  • エクセル 非表示のシートをハイパーリンクで表示できますか?

    こんにちは。 エクセルのブック内で、目次シートが1枚、詳細シートが3枚あります。目次の中の項目をクリックすると各詳細シートが開くようにハイパーリンクを設定してあります。 このままでも使えますが、詳細シート3枚を非表示にするとハイパーリンクが機能せず詳細シートが出てきません。 これはエクセルの仕様なんでしょうか?それとも設定の仕方が悪いんでしょうか? ちなみに友人が作ったVBAで設定したらうまくいきました。VBA以外に設定できる方法があるのであれば教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • エクセルシートのウィンドウ枠の固定について

    ■エクセルのファイルに次のマクロを設定し、ファイルを開くたびに「目次」のシートが表示されるようにします。 Private Sub Workbook_Open() Sheets("目次").Activate End Sub ■この目次のシートに目次を作成し、それぞれの目的のシートにハイパーリンクでジャンプするようにします。 「目次」のシートのそれぞれのセルに、目的のシートのセルA1をハイパーリンクする。 ■目的のシートでウィンドウ枠の固定を行う(6行目) --------------- このような設定下で、このファイルを新たに開くと、必ず「目次」のシートが表示され、目次の中から目的のシートを表示したセルのハイパーリンクをクリックすると、目的のシートにジャンプします。 ところが、ウィンドウ枠(6行目)が固定してあり、普通前回閉じた行から表示されるはずですが、 たとえば、 事例(A) 1 2 3 4 5 --- 100 101 102 ですが、実際に新たにファイルを開いて、目次からジャンプすると、 事例(B) 1 2 3 4 5 ---- 6 7 8 9 となって枠の設定のない状態と同じ状態で表示されます。 これを、前回閉じた事例(A)の状態で再表示されるようにしたいのですが、何が悪くて枠の固定が当初の状態に戻るのかわかりません。 何かの設定が不適切なのだと思います。 教えてください。

  • 【困っています】Excelで出版物の目次作成

    はじめまして、こんにちは! ExcelとAccessを使ってデータベースをつくり、それを冊子として出版する作業をしているのですが、最後に冊子にまとめるときに目次を作ろうと考えています。 何度かwebでも調べてみたのですが、リンクとしての目次の結果は表示されても、印刷物になるときの目次の作り方は見つかりませんでした…><。 データベースはもう完成しており、 目次の形は (例) ○○商店…5(←ページ数) ▽▽酒店…10 のようにしたいと考えています。 どなたか目次の作成方法をご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたく思います><。 締切が近く、急ぎの要件で申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ワード2000での目次作成

    初心者です。初めてワードで目次を作ろうと、ヘルプ通りにやっているつもりですが、出来ません。 試しに(後で修正も可ですよね?)、目次にしたい文書中のテキストを選んで、書式→スタイル→ハイパーリンク→設定、で幾つかやった後、先頭頁に戻って目次を作ろうと、挿入→索引と目次→設定、としても「エラー、目次項目が見つかりません」と出ます。 文書を作る前に、何かするべき設定があったのでしょうか? 全く初めてのトライのうえ、ヘルプの言葉は、今一理解できない言葉も多く、五里夢中です。宜しくお願いします。 

  • マニュアルを作成したので、チェックシートを作りたい

    仕事の作業手順のマニュアルを作成しています。 表紙 目次 本文 を作成完了したのですが、 これを元にチェックシートを作りたいと思っています。 できれば、目次を作るときみたいに 更新したらチェックシートも更新できるような形にしたいと思っています。 目次とは別のページに、 本文の必要な部分だけ抽出してチェックシートを作成したいです。 何か良い方法はないでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。