• ベストアンサー

ハワイ旅行に関する質問

ハワイ旅行に関する質問ですが 1.いわゆる普通の家族やカップルがハワイの普通のHOTELに泊まった時 ボーイなどに何ドルのチップを渡せば良いのですか? 2.1週間ぐらい宿泊する時、部屋に自分達が居ない時でも シーツなどを換えに来ますよね?シーツ係が出入りできるのに 部屋に旅行に持って行った現金や貴重品などを置いておいても 大丈夫なのですか?みなさんは どういう管理をされていますか? 3.日本から飛行機に乗る時 ヘアースプレーなどを持って行けますか? 以上3点 教えてください 御願いしますm(_ _)m!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私も、よくハワイに行きます。少しでも、お役に立てばと思い書かせて頂きますね。 1.ボーイさんは、着いた日と帰る日の時にスーツケースを運んでくれる場合にチップを渡します。1個につき、1$を渡してます。また、ベッドメイキングさんには大人1人につ き1$。(滞在期間中、枕の下に毎日)子供の分は、渡してません。例えば、面倒をかけてしまう場合などは、もう少し多くした方がいいと思います。また、クーポンで食事をする場合は、チップも含まれているので必要ないです。 2.#1の方もおっしゃってるように、だいたいのホテルの部屋にセイフティボックスが備え付けてありますので、貴重品は必ず入れています。そして、外出する時は必ずスーツケースに鍵をしています。 3.ヘアースプレーですが、携帯用のスプレーをポーチに入れてから、スーツケースに入れて持って行ってます。確かに、チェックは厳しいですがスーツケースに入れていれば大丈夫でした。あくまでも、手荷物で機内に持ち込むのに規制があると思います。 ↓こちらのサイトに、海外旅行について載っています。 http://www.arukikata.co.jp/bbs/past/ http://dijworld.com/inter/qaa.htm ↓国際線の機内持ち込み制限についてです。 http://www.jtb.co.jp/information/regulation_070115.asp あと、ハワイ旅行の本にも色々と情報が書いてありますので、そちらも見てみるのもいいと思います。 では、気をつけて楽しんで来て下さいね!

ponta5656
質問者

お礼

丁寧に回答して頂き  アリガトウございましたm(_ _)!!

その他の回答 (4)

  • kawamura
  • ベストアンサー率39% (272/681)
回答No.5

1.チップ ガイドブックなどにも書かれていると思いますが・・・ *ホテル到着時や帰国時に荷物を運んでもらうと(ベルボーイ)、荷物1個に付き$1 *玄関でタクシーを呼んでもらうと$1 *足りない物があって持ってきてもらう場合は(客室係)、1種類につき$1 *ルームサービスを運んでもらうと$1(サービス料として加算するものとは別に) *食事をしたら、(ホテルに限らず) 料金の15%程度を上乗せして支払い もしくは 料金どおりに支払いして、15%程度のチップをテーブルに置いて退席 泊まっているホテル内だと、その場で支払わず、部屋付け(ルームチャージ)にして貰えば、チェックアウト時にまとめて支払う事ができます。 その場合は、チップもまとめて部屋付けにするとスマートです。 *レストランやアクティビティの手配(予約)をコンシェルジュに頼んだ場合は不要。 *タクシーは、料金の15%くらいと、荷物の積み下ろしをしてもらった場合には1個に付き$1 15%というのは目安で、不快な思いをしたら少なくても構いませんし、感動するほどのサービスを受けたら増やしても構いません。 それと、私は、料金と合わせてキリが良い額にしてしまうことが多いです。 例えば、$50の料金に15%だと$7.50、合わせて$57.50ですので、$57とか$58に。 ただ、レストランではサービス料として既に加算された状態で計算してくる事があるので、よーく見て二重払いにならないように気を付けてください。 2.国内旅行の場合も同じだと思いますが、現金や貴重品は、室内の金庫に入れておきます。 もっとも、ココに入れておけば絶対安心というわけではありません。 自分で暗証番号を設定するタイプの金庫でも、ホテル側は番号がわかる(暗証番号を忘れてしまった時のため?)とか、キータイプではメイドがこじ開けることもあると聞いた事があります。 でもまぁ、テーブルの上に置いておくよりは安心ですし、とりあえず私は被害に遭っていません。 私は、現金はあまり多く持って行かずカード払い(もしくはT/C)にする、アクセサリーなど高価な物は持って行かない(というか、ハワイには似合わないと思います)という対策?をしています。 3.アメリカ線はテロ対策で持ち物の規制が厳しいです。 今の状況は、他の方が言われる通りですが、状況はどんどん変わりますので、ご自身が旅行される事が決まったら、出発前に航空会社に確認する事をオススメします。

ponta5656
質問者

お礼

丁寧に回答して頂き  アリガトウございましたm(_ _)!!

回答No.4

1.については、状況によって違ってきますが、大体1ドルでいいと思います。 荷物を部屋に運んでもらったときは、荷物一つに付き1ドル、タクシーを呼んでもらったときも1ドルと言う感じですかね。 2.まずいつもすることはスーツケースの鍵は必ずかけることと、枕元にベットごとに1ドルのチップを置くことは忘れないでください。場合によって あと貴重品は部屋に金庫がある場合は金庫に入れる。もし無い場合はフロントに預けるのが一番です。 3.へアースプレーは機内持ち込みもスーツケースへも持ち込めないですね。 それに3月1日からはもっと厳しくなり機内持ち込みの液体が100ml以下の入れ物に入れないとだめになったみたいですからね。

ponta5656
質問者

お礼

丁寧に回答して頂き  アリガトウございましたm(_ _)!!

  • MEGNAK
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

ベッドメーキングに対するチップは 枕の下に$1、ベルボーイにスーツケースを2個運んでもらったら$2、タクシーに乗ったら料金の15%、レストランも同様、支払いの際にチップを上乗せして取ってもらう場合は 例えば、請求が$50で、そこにチップ分(15%)も併せて 先方に”take 57”と伝えれば $100紙幣で支払っても こちらが払いたいチップ分も含めて 取ってもらえます。 きっかりの金額を払ってチップだけ テーブルに置いてもOKです。 貴重品は やはり お部屋の金庫にいれておきましょう。  ヘアースプレーは 持ち込めます。 ただし アメリカ路線は 機内持込手荷物で 持って行く場合は 100mlサイズまでです。 これは 化粧水なども100mlとなります。 楽しいご旅行を!

ponta5656
質問者

お礼

丁寧に回答して頂き  アリガトウございましたm(_ _)!!

  • orangebag
  • ベストアンサー率23% (51/215)
回答No.1

1.ホテルのグレードによると思います。   わたしの場合は、ベッド1台につき2$、クイーンサイズであって、親子で川の字というときなど5$というときもありました。 2.お部屋にロック式の金庫がありますので、そこを利用します。あとは、部屋をこぎれいにしておくといいでしょう。乱れたままにでないようにしています。 3.持参したことがありませんのでわかりません。難しいのでは?と思います。 ツアー参加でしたら、旅行会社の参加Q&A集があると思います。そこにすべて出ていると思いますよ。 最近のアメリカ(ハワイも)往復の飛行機は、本当に チェックが厳しいです。預ける荷物にキーをかけることも叶わないことも。十分お気をつけて。良い旅を!

ponta5656
質問者

お礼

丁寧に回答して頂き  アリガトウございましたm(_ _)!!

関連するQ&A

  • ハワイ(海外)旅行について

    観光で夫婦2人で5泊6日のハワイ旅行にパックツアーで行きます。 (1)ハワイはチップがいるらしいけど、それはどのような場所でどのような場合に必要なのでしょうか? (2)また、その場合のチップの金額はいくらくらいなのでしょうか? (3)円をドルに両替するのはどこでするのが良いでしょうか? (4)また、いくらくらいドルに換金しておいたら良いのでしょうか? (買物はなるべくカードを使う予定です。) (5)旅行にトランクを1個持っていきますが、税関を通過するのにトランクを開けておかなければいけないとのことですが、出国時にはトランクに鍵をかけておいても良いのでしょうか? (飛行機は直行便です。) 以上、教えてください。よろしくお願いします。

  • ハワイ旅行の換金

    ハワイに旅行に行きます。 先週 1ドル=76円の時にJTBで換金をお願いしましたが、 1ドル?=80位で換金になりました。 ハワイは1ドル=76円の換金ではなのでしょうか? まさか、旅行代理店の人にだまされてますか? 宜しくお願いします。

  • 三人でのハワイ旅行

    祖父、姉、私の三人で今年ハワイに行こうと思っています。三人とも10年ぶりのハワイです。 一部屋二人用のお部屋が多い、ハワイで三人用の部屋を探すことに困っています。パンフレットにあまり載ってないので… 英語を少し話せるので旅行代理店ではなく、直接ホテルで申し込んだり、チケットをとることも可能なのですが、祖父が高齢のため送迎などがしっかりしているプランにした方がいいのかな?と思っています。 予算は三人で80万前後ですが、できるだけ、安い方がいいなと思っています。 そこで質問させていただきたいのですが、 (1)直接申し込み or 旅行代理店申し込みのどちらがよろしいでしょうか? (2)普通の部屋+エクストラベッド or トリプルベッドのどちらがお勧めでしょうか? よろしくお願いします!!

  • ハワイのチップetc

    来週、挙式でハワイに行くのですがチップなどの事で悩んでいます。 まず、挙式にかかわるカメラマン・ヘアーメイク・運転手の方にチップを、と言うのは解かるんですが、いつ渡していいのかタイミングが・・・色々なホームページを見たのですが、チップで態度が変わるからタイミングが必要です。と載っていました。どういうタイミングで渡したら良いのでしょうか? 次に、これもチップなのですがレセプションパーティでレストランを予約しました。これにはサービスでリムジンの送迎が付いているのですが、運転手の方にチップは必要なのでしょうか?チェックの時にチップを15%程上乗せするだけで良いのでしょうか? もうひとつ、買い物なのですがハワイは値切る事が出来るのですか?もしくはその様な習慣は無く普通に買い物するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハワイについて

    こんにちは! 9月に彼と二人で(私23、彼21)ハワイに行きます! 彼は今度で4回目なのですが、 行ったのは子供の頃で記憶が曖昧らしいです。 私ははじめてです。 ホテルはシェラトンワイキキで、8泊10日です。 ホテル、航空券はもう手配済みです☆ まだ3ヶ月も先のことなのですが、 今から出発まで、じっくり計画を練って 楽しい旅行にしたいので、 どうぞ皆さんよろしくお願い致します。 モチロン、過去の質問も参考にさせていただきましたが、 多すぎるのと、なるべく最新の情報が聞きたいと思い 質問させていただきました。 私の疑問に一つでも答えていただければ幸いです。 ・私と彼はカナリの大食いです。食べ放題の安いお店を教えて下さい。 一回もご飯ついてないプランなんです・・・。 ・チップの事が分かりません・・。 例えば、ホテルのベッドメイキングの際に枕の下に1ドル といったことは分かるのですが、食事の時に、バーガーキングなどのファーストフード店でも払うのか、またいくら?いつ? ・食べ物店によっては、最後の支払いのときにチップ代が含まれているところがあるので、気をつけないと2重払いになる!といったことを聞いたのですが、それはどうして分かるのですか? 例えば、食事代が全部で30ドルだったとして、レジで支払う際、「30ドルです」と言われたら 30ドル+チップで33ドル程払えばいいのですか? それとも、30ドルをまず払って、後からチップとして3ドル渡すという感じですか? でも、もし食事の代金が30ドルだったとしてもお店によってはサービス料なんかが入って、レジでの支払いの際には30ドルといくらかになるときなんかもありますよね? 日本のサービス料=チップと考え、レジで自分たちが食べた食事分以上の代金を請求されたら「チップ込み」と 考えていいのでしょうか? まずはコレくらいで・・よろしくお願い致します。

  • ハワイ旅行の朝食

     こんにちは。  友人の結婚式出席のため、初めてのハワイ旅行(オアフ島)を計画しています。  なるべく安いパックを探していますが、朝食無しかコンチネンタルブレックファーストが多く、ちゃんとした朝食だとミールクーポンが3,000円近くします。  朝食はしっかり食べたいのですが、ちょっと高いなあと思ってます。  ワイキキの朝食の相場ってこんなもんなんでしょうか?それとも朝からやっている喫茶店とかで10ドル前後で食べられるところはあるんでしょうか?コンビニとかで何か買ってきて部屋で食べるのはちょっと侘びしい気がします。  アドバイスをお願いします。

  • ハワイ価格

    9月の下旬に初めてのハワイ旅行に行く予定です。 日本人だらけのアバクロということですがせっかくなので行ってみようと思っています。 が、ハワイ価格(というより日本人価格)がある、とネットサーフィンで見かけました。 本当にあるのでしょうか?もしあるとしたらHPの価格と比べてどのぐらい上乗せされているのでしょうか。 同じようにホリスターやアメリカンイーグルも同じような感じですか? ハワイには3泊5日の予定です。 食事はまったくついてないのですが食事+チップで$100ドル程度の両替を考えています。 買い物は主にカードでする予定です。 ガイドブックなどを見るとハワイはそんなに物価が安くないのかな?と感じたのですが $100ドル程度で全然足りないよ、という状態にならないでしょうか? 食事は手軽なところで済ませる予定です。 質問ばかりになってしまいましたが、ご存知の方教えてください。 お願いします。

  • 初めてのハワイ(お金、チップについて)

    新婚旅行で2人で6泊8日、はじめてのハワイに行きます。 向こうで使うのはほとんどがクレジット の予定にはしていますが、向こうでいくらくらいの お金が必要になるのか、海外旅行の経験のある方に 質問してみようかと思いました。 チップなどはいろんなサイトで大体の相場などは 調べたつもりですが ベットメイクに1日につき平均2ドルの予定。 タクシーやバスなどは使う事はないと思います。 その他軽食、昼食なども含めて  1ドル札×50(チップ・ベッドメイク用)  5ドル札×10(レストランチップなど) 10ドル札×10(ディナーチップなど) 20ドル札×5(軽食、ファーストフードなど) 2人で合計200ドルを日本から持って行こうかと 考えています。 「ここはもっと多くした方がいい」 「ほかにこの紙幣は使える、使えない」などがあれば、 是非アドバイス宜しくお願いします。 ・また、日本円はいくらくらい必要でしょうか? ・ホテルはハイアットとフォーシーズンズなのですが ホテルの金庫にパスポートや現金、予備のカード などは入れておいても安全なのでしょうか? フロントに預けたほうがいいのでしょうか? 英語が話せないので、フロントに預けず 簡単な鍵をつけたバックにいれて、 さらに部屋の金庫にしまおうかと考えて いるのですが・・・もう不安でいっぱいです。 宜しくお願いします

  • 計算問題です

    3人の男がホテルに入りました。 ホテルの主人が一晩30ドルの部屋なら空いてると言うので、 3人は10ドルづつ払って一晩泊まりました。 翌日、ホテルの主人は、部屋代が25ドルだったことに気付き、 ボーイに余分の5ドルを返すようにと渡しました。 ボーイはチップとして2ドルをもらって、3人に1ドルづつ返しました。 ここで、整理してみましょう。 3人の男は部屋代を9ドルづつ出したことになり、計27ドル。 それにボーイの取った2ドルを足して29ドル。 1ドルはどこへ行ったのでしょう????? 解りません!どこへ行ったんですか?

  • 海外旅行質問集(ハワイ)

    明日からハワイに行きますが、疑問に思ったところを回答願います。 1:ファーストフードはチップ不要? 2:レストランで注文が以上の時、日本では「以上です」とよく言うが、英語ではなんと言う? 3:レストランのチップは会計が終わってから、テーブルに置く? 4:お勧め料理を英語で聞いて「それでお願いします」を英語で何という? 5:50セントは通称名はないのですか?  (例)25セント→クォータ 6:両替で「この札を1ドル札にお願いします。」   また、「10枚の1ドル、4枚の10ドル札にお願いします」   を英語で何という? 以上ですが分かるところでよいのでお願い致します。