• ベストアンサー

【ハワイ】貸切チャーターのチップについて

似たような質問が見つからなかったため、よろしくお願いします。 年末、ハワイ島への旅行を計画しています。 日本人ガイド兼ドライバーの貸切チャーター(バン)を利用した場合、 チップはいくらほど渡すのがよいでしょうか。 9時間で600ドルくらいのバンを4人で利用する予定です。 バンをチャーターしたことがある方やよくハワイに行かれる方など、 アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.1

旅行会社経営者です。 このバンの手配は旅行会社経由ですか? 見積もり書がありますか? もしそうならその見積り費用にドライバーへのチップが含まれているかを確認して下さい。含まれていれば、もちろん現地でチップを渡す必要はありません。 もしあなたがバンの会社に直接手配をしているか、もしくは先ほどの旅行会社の見積もりに含まれていないとするなら、20-25ドル程度のチップを最後に渡せばいいでしょう。 チップの目安は人により様々で、このサイトでも多くの意見が出ているほどです。友人に旅行業界とは関係ない欧米人も多いので、時折りチップの典型ともいえる枕銭(ホテルメイドへのチップ)の額を聞くのですが、「一人1泊1ドルだな」と答えるものもいれば、「そんなの、払ったこともないよ」という中年ビジネスマンもいます。ただし「メイドチップは必要ない」と断言する友人でも、レストランでのチップについては肯定しています。 さるホテル総支配人に同じ質問をしたことがありますが、答は、 That is up to you. 「あなた次第ですよ」 ドライバーチップはメイドチップに比べると比較的基準が明確ではないかと思います。一日拘束であれば、その国での2回分のごく普通の食事費用に相当する金額と考えれば、そう大きな迷いはないと思います。 よい旅をなさって下さい。

beebee01
質問者

お礼

手配はツアー会社などを通しておらず、私が直接行いました。 チップの習慣がある国の方たちでも人それぞれなんですね。 あまり神経質にならないよう、その時の気持ちで渡そうと思ってはいるのですが、、 気がつくと頭が硬くなっています。気をつけます。 とても分かりやすい説明をありがとうございました。 あまり深く考えず、自分の気持ちを素直に渡せるよう心がけたいと思います。