ハワイ旅行で知っておきたい英会話

このQ&Aのポイント
  • ハワイ旅行での英会話をまとめました。レストランでの支払いやチップの記入、カード利用時の注意点などを解説しています。
  • ホテルやレストランでの支払いに関する英会話表現を紹介します。カード利用控えや明細の取得方法もご紹介しています。
  • ハワイ旅行中に役立つ英会話フレーズをまとめました。初めての経験に備えて、ぜひ覚えておいてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハワイ旅行の際にぜひ覚えておきたい英会話

来月初めて4泊6日でハワイオアフ島に旅行に行きます。 たとえばレストランで食事をしてカードで支払う時、サインをする際、チップを記入する欄とかあるらしいのですが、英語全くダメでも、その欄がどれかわかるでしょうか。わからないで書かなかった時、勝手にチップの額を記入されて法外な額をカードから引き落とされるといったようなことないでしょうか。 あと支払う時にカード利用控え、又は明細のようなものは何も言わなくてももらえるのでしょうか。 ホテルでも食事でもカードで支払う際の便利で簡単で、この一文を覚えておけばかなり助かるといったような英会話があればぜひともおしえていただきたいのですが、よろしくお願い致します。 あと、ほかにも旅行中この英会話があれば大助かり!といったものがあればぜひおしえて下さい。 何もかも初めての経験なのでよろしくお願い致します。

  • 874
  • お礼率84% (284/337)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.1

英語がダメでも単語を覚えておけばいいですよ。チップは、tip か、gratuity です。 観光地などだとあらかじめ、Service charge(サービス料)で15%程度、最初から請求に載ってくることがあります。Service chargeという欄があって金額が書いてあったらそれがチップに当たるものなので、それでOK. 二重にチップを払わなくて良いです。 こだわりのある人はいろんなこだわりがあるけど、初心者的には、ガイドブックやネットの旅行情報に書いてある基本的な方法でやっておけば大失敗は少ないと思います。(ハワイ チップ で検索を) 支払いは、テーブル会計だったら「チェック・プリーズ」と言うと、計算して明細書を持ってきてくれます。 (請求にサービス料が入っていない時は)チップ金額を書きこんで、クレジットカードと一緒に店の人に渡すと、決済してカードと請求書を持ってくるので、サインする。 流れはこのへんの説明で良いと思います。 http://korobehashire.blog86.fc2.com/blog-entry-382.html http://4travel.jp/os_qa_each-14274.html ハワイでレストランのチップは15%~20%ぐらいでいいんじゃないかな。 http://www.hawaiiantowns.com/travel/tips/tipping/ 英会話については、ガイドブックに少し出ていると思いますし、書店のガイドブックコーナーに薄い会話本が売ってます。 ハワイ(少なくともワイキキとか・・)は要所要所で日本語が通じる人がいるので、アメリカ本土に行くほど英語で頑張らなくても大丈夫です。レストランは比較的通じない場所かもしれないけど・・・・(ウェイターさんやウェイトレスさんが日本語が解るとは限らないので) 挨拶程度の単語は言えるようにしておくと良いです。 Hi、サンキュー、エクスキューズミー、プリーズ、など。 アメリカ人は謝らないっていいますけど、狭い店の通路で「ちょっと失礼、通してください」(エクスキューズミー)とか、ぶつかって「ごめんなさい」(ソーリー)程度の軽い謝罪ならば、日本人よりよっぽど口に出して言います。 ※ソーリーとか言われたら、オールライトとかオーケーと返せば良いです。 「ハヴァナイスデー」「サンキュー、ユートゥー」なども、もし出来ればベターです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/63432/2/
874
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 役に立つサイトをたくさんおしえていただいて本当にありがとうございます。 楽しい旅になりそうです(^○^)

関連するQ&A

  • ハワイ旅行の正しい旅行会社

    このことに限らず、海外まったくの初心者です。こんど新婚旅行をかねて、オアフ島のワイキキあたりに旅行にいこうかと考えています。ハワイ旅行について、はじめて知ったのですが、ハワイはワイキキをメインにしたオアフ島、マウイ島、キラウエア火山のあるハワイ島、カウアイ島があることを知ったのですが、なにとぞ初心者のため、阪急交通社の主催する添乗員つきのツアーでいこうか迷っています。 一、はじめはOLIOLIなどの特典のある大手のJTBで考えていました。 二、つぎに近畿日本ツーリストのオプションで59000円で衣装のレンタルできるオリジナルビーチフォトプランのついたHolidayも考えています。 三、ハワイ島、マウイ島、オアフ島の三島を添乗員付きで周る計11回の食事つき阪急交通社のツアーも視野に入ってます。 ハワイは食事のたびにチップを渡さないといけないという、慣習もあり、つい楽な方で阪急交通社の添乗員つきツアーを考えてしまいます。 どのような選択が正しいか、ご指南お願い申し上げます。

  • 旅行で使える教えて欲しい英会話

    来週からアメリカへ1週間、大学生の卒業旅行で男友達とNYとLASに行きます。 英会話が不安です。 多少の片言程度の会話、聞き取りしかできません。 TOEIC650レベル。 そこで以下の場合の英会話、口語?を教えてください。 ここのホテルは一泊宿泊費はいくら? この辺で食事が美味しい所はどこですか? トイレはどこですか? (飛行機で)友人となので、席があいてれば隣同士にしてもらえませんか? (車に乗るのでセルフスタンドでZIPコードが使えず)キャッシャーにZIPコードが使えないので、キャッシャーでカードで精算したい。 今、思いつくのはこんな感じです。 多少なら英語でわかるんですが、この辺の絶対使いそうな英会話だけでも教えてください。 持ち運びできる英会話本で持っといて便利なおすすめの書籍ってありませんか? それと使えそうな英会話のフレーズもあればお願いします。

  • 初めてのハワイ旅行

    こんにちは。私は6月ハワイで結婚式を挙げるになりました。初めてのハワイですが、いろいろ教えてもらいたいです。 1、親と友達と一緒に旅行するから、人数が多いので、リムジンを借りて移動したいですが、行く前に全部手配したいので、安いところを教えてください。 2、オアフ島からハワイ島に行くため、どいうふうに航空券を買えますか?現地で買うと安いですか? 3、オアフ島でおすすめの観光スポードとレストランを教えていただきたいです。 4、結婚式の二次会ブッフェを食べたいので、おいしいレストランを紹介して頂きたいです。  ほかに わからないことがいっぱいありますから、いろいろ教えてください。よろしくお願いたします。  

  • ハワイで使用するクレジットカード

     10月にハワイオアフ島に(大人3名)行きます。 ●クレジットカードは現在日本で使用しているカードをそのまま使用できるのでしょうか。 身分を証明するために写真添付されているものが必要と聞いたのですが、身分を証明するものはパスポートではいけないのですか。 JCB、VISAどちらを使用しても決済的にかわりませんか。 サインするときはやっぱり英語で記入するのでしょうか。 ●T/Cって何でしょうか。これもハワイで必要なのですか。 ●ハワイにはどのくらい現金を持っていけばいいでしょうか。ハワイに出発する前に日本の銀行で日本円分で5万円くらいドルに両替して、あと現地ではカードを極力使用と考えていますがどうでしょうか。ハワイでカードを使用できない場面ってチップの支払いぐらいですか。 ●シェラトンワイキキホテルに4泊します。 その際チップは毎日いくらくらい支払えばよいのでしょうか。ツインで宿泊するのとシングルで宿泊するのとではその額もちがってきますか。ツインはシングルの倍?…   ●すべてにチップが必要と聞きましたが、だいたいどの程度必要なのでしょうか。 掛かる金額に対して何%といったような基準があれば教えて下さい。 ツアーで行きますが、レストランでみんなで食事をするような時でも必要なのですか。 ●荷物ですが、機内持込OKのキャリーバッグを2個、預ける大き目のキャリーを1個(帰りはこれにお土産を入れる)で、と考えていますが、妥当でしょうか。 キャリーバッグは鍵をかけないで、と聞きましたが、当然これに貴重品をいれてはいけませんよね。 貴重品はハンドバッグとかに入れるのが必須ですよね。 ●その他必要な事、大切な事があれば何でもいいのでおしえて下さい。  よろしくお願い致します。

  • ユーキャンの「これだけでいいよ!英会話」について

    先月、JTBのツアーでハワイに行きました。初海外旅行でした。ハワイと言えど、やはり英会話力なしでは辛いなぁと何度か感じ、せめてハワイ旅行に最低限必要な程度は身につけたいと思いました。教材を調べていてユーキャンの「これだけでいいよ!英会話」に関心を持ったのですが、まずはどなたかこの教材を使った方に感想をお聞きしたいのです。この教材にはCD12枚とビデオが6巻付いていますが、私はビデオ装置は持っていないので、その点でも迷っています。良い教材であれば安いテレビデオを購入することも検討しようと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 英会話 何から始めれば?

    私は、中卒であまり勉強は得意でありませんでした。 恥ずかしながら中学時もあまり英語の勉強はせず、ほとんど英語力はゼロに近いです。 先日一人で海外旅行(NZ)に行き、英語の大切を痛感致しました。 旅行をしてリフレッシュするどころか、ストレスになってしまいました。現地でも必要以外の会話を避けて、まったくもって楽しむことができませんでした。(二度とあんな思いはしたくありません) また、今後仕事の関係上、英会話ができると視野が広がりますので、本気で英会話を学びたいとご質問させて頂きます。 目標は、日常英会話程度で歳も歳なので時間が掛かってでもマスターしたいと思っております。 ただ、何から勉強すれば良いのかも分からない状況です。 仕事で独立したばかりで、英会話などに行く時間がなかなか取れない状況です。 お薦めの勉強法、教材などありましたらご教授お願い致します。 長々と申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

  • JTBハワイ旅行について

    こんにちは。 来月末に家族でJTBのハワイ旅行に行きます。 ハワイで子供がオアフ島東岸にあるシーライフパークにいきたがっています。 以前OLIOLIスニーカーがあった時にはシーライフパークに行くバスがあったように記憶しているのですが、 なくなったのですか?

  • ハワイ島でおすすめホテルを教えてください

    10月に新婚旅行でオアフ島&ハワイ島それぞれ2泊を予定しています。 ハワイ島は初めてなので、どこに泊まろうかと悩んでおります。レストランもオアフ島に比べると少ないみたいで少し心配です。のんびりできて、日本語OKで、食事に困らないようなホテルがあれば教えてください。そのほか、ハワイ島でのおすすめ何でも結構です、宜しくお願いいたします。

  • 家族でハワイ旅行

    ひょんな事から、彼の両親と一緒に4人で新婚旅行に行くことになりました. 場所は、ハワイにしようと思っています. 私は以前友人とハワイを訪れているのですが、その時は、オアフ、マウイ島に滞在し、買い物、ビーチ、マウンテンバイクでの山くだりなどをして楽しみました. 今回は、両親と一緒なので、現地での過ごし方に悩んでいます. 当人たち(彼と両親)に、希望を聞いても、「よく分からないので任せる」とのことでした。(3人とも海外は初めてなので、ほんとに分からないようです) ちなみに彼の両親は50歳位で元気です。滞在は4泊か5泊を予定しています. オアフだけで過ごすか、ハワイ、マウイ島にも行くべきかというのも悩むところです.どなたかこういった旅行に、何かよいご提案はないでしょうか. どうぞよろしくおねがいいたします!

  • 78歳・3歳・私(38歳)の女3人でハワイ

    来年で考えております。 78歳の母が「死ぬまでにハワイで泳ぎたい!!!」と。 島はオアフ島に限りません。 とにかく、ホテルから直接のビーチがあり、透明度が高く、ゆったりできるホテルが知りたいです。 そして、恥ずかしながら英会話力0に近い私たちですので、できれば日本語が通じるホテルがよいです。 よろしくお願いいたします。