ハワイ旅行で知っておきたい英会話

このQ&Aのポイント
  • ハワイ旅行での英会話をまとめました。レストランでの支払いやチップの記入、カード利用時の注意点などを解説しています。
  • ホテルやレストランでの支払いに関する英会話表現を紹介します。カード利用控えや明細の取得方法もご紹介しています。
  • ハワイ旅行中に役立つ英会話フレーズをまとめました。初めての経験に備えて、ぜひ覚えておいてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハワイ旅行の際にぜひ覚えておきたい英会話

来月初めて4泊6日でハワイオアフ島に旅行に行きます。 たとえばレストランで食事をしてカードで支払う時、サインをする際、チップを記入する欄とかあるらしいのですが、英語全くダメでも、その欄がどれかわかるでしょうか。わからないで書かなかった時、勝手にチップの額を記入されて法外な額をカードから引き落とされるといったようなことないでしょうか。 あと支払う時にカード利用控え、又は明細のようなものは何も言わなくてももらえるのでしょうか。 ホテルでも食事でもカードで支払う際の便利で簡単で、この一文を覚えておけばかなり助かるといったような英会話があればぜひともおしえていただきたいのですが、よろしくお願い致します。 あと、ほかにも旅行中この英会話があれば大助かり!といったものがあればぜひおしえて下さい。 何もかも初めての経験なのでよろしくお願い致します。

• 874
  • お礼率84% (284/337)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.1

英語がダメでも単語を覚えておけばいいですよ。チップは、tip か、gratuity です。 観光地などだとあらかじめ、Service charge(サービス料)で15%程度、最初から請求に載ってくることがあります。Service chargeという欄があって金額が書いてあったらそれがチップに当たるものなので、それでOK. 二重にチップを払わなくて良いです。 こだわりのある人はいろんなこだわりがあるけど、初心者的には、ガイドブックやネットの旅行情報に書いてある基本的な方法でやっておけば大失敗は少ないと思います。(ハワイ チップ で検索を) 支払いは、テーブル会計だったら「チェック・プリーズ」と言うと、計算して明細書を持ってきてくれます。 (請求にサービス料が入っていない時は)チップ金額を書きこんで、クレジットカードと一緒に店の人に渡すと、決済してカードと請求書を持ってくるので、サインする。 流れはこのへんの説明で良いと思います。 http://korobehashire.blog86.fc2.com/blog-entry-382.html http://4travel.jp/os_qa_each-14274.html ハワイでレストランのチップは15%~20%ぐらいでいいんじゃないかな。 http://www.hawaiiantowns.com/travel/tips/tipping/ 英会話については、ガイドブックに少し出ていると思いますし、書店のガイドブックコーナーに薄い会話本が売ってます。 ハワイ(少なくともワイキキとか・・)は要所要所で日本語が通じる人がいるので、アメリカ本土に行くほど英語で頑張らなくても大丈夫です。レストランは比較的通じない場所かもしれないけど・・・・(ウェイターさんやウェイトレスさんが日本語が解るとは限らないので) 挨拶程度の単語は言えるようにしておくと良いです。 Hi、サンキュー、エクスキューズミー、プリーズ、など。 アメリカ人は謝らないっていいますけど、狭い店の通路で「ちょっと失礼、通してください」(エクスキューズミー)とか、ぶつかって「ごめんなさい」(ソーリー)程度の軽い謝罪ならば、日本人よりよっぽど口に出して言います。 ※ソーリーとか言われたら、オールライトとかオーケーと返せば良いです。 「ハヴァナイスデー」「サンキュー、ユートゥー」なども、もし出来ればベターです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/63432/2/
874
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 役に立つサイトをたくさんおしえていただいて本当にありがとうございます。 楽しい旅になりそうです(^○^)