• ベストアンサー
  • 困ってます

出産育児一時金を出産した次の年に受け取る場合の医療費控除

  • 質問No.2757377
  • 閲覧数42
  • ありがとう数0
  • 回答数2

お礼率 40% (81/201)

2006年の5月に出産したのですが、まだ出産育児一時金を受け取っていません。通常なら出産費 - 一時金が医療費控除となると思いますが、
私の場合は全額控除したらよいのでしょうか?

2007年に一時金を受け取る予定ですが、一時金はそのままうけとって問題ないでしょうか?それだと平等ではないと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 19% (3635/18948)

今の確定申告は18年のものですから18年に支払った医療費が控除対象です
一時金など受け取るお金があれば「保険等などで補填される額」として申告すればいいです

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (93/352)

年をまたいでも、受け取る予定のあるものは記入するようです。
(例えば入院して、保険を翌年に受け取る場合も)
特に出産費用については明確なので税務署の人に指摘されると思います。