• 締切済み

文化祭のミュージカル!

今年の高校の文化祭ではクラスでミュージカルをやる事に 決まったのですが、なかなか良い演目が見付かりません。(><) コレはいいぞっ!っていうオススメの演目は在りませんか? 女子校なので、宝塚などもOKです。 参考にしたいので、是非回答お願いしますm(__)m

みんなの回答

  • vio
  • ベストアンサー率53% (55/103)
回答No.2

私はミュージカルは夢があったり笑いがあったりするものが好きなので、新しいところで「クレイジー・フォー・ユー」などがお勧めです(劇団四季のサイトを参考にしてみて下さい-http://www.shiki.gr.jp/applause/cfy)。 その他には以外に名作ものがミュージカルになっていたりするので、「秘密の花園」(http://nojimikiko.cool.ne.jp/stage/stage.html)「不思議の国のアリス」(http://www.mirai.ne.jp/~ongaku/arisu.html)「真夏の夜の夢」(宝塚では「PUCK」-http://www7.ocn.ne.jp/~yuma0908/1992.html#puck)なども検討してみてはいかがかと思います。

braiton
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! とっても参考になりました。 ラブストーリーが楽しそうで良いと思いました

  • aoneko
  • ベストアンサー率52% (65/125)
回答No.1

こんにちは!クラスの出し物でミュージカルをなさるんですか? 素敵なクラスですね~。 女子校でいらっしゃるんですね。 「ウェスト・サイド・ストーリー」はもうご検討されてらっしゃるかも。 シェイクスピアの「ロミオとジュリエット」の設定を、ニューヨークの不良グループに置き換えた、お父さんもお母さんも知ってるブロードウェイ・ミュージカル。劇団四季や宝塚でもやってましたね。 男の子も女の子もたくさんでてきて、歌も踊りもたっぷりあって、カッコよくてお洒落ーな演目だと思います。 レンタル屋さんに行けば、必ずといっていいほどビデオが置いてあるので(ナタリー・ウッドとジョージ・チャキリスが出てます)、ダンスの参考になります。 小説も角川文庫から「ウエスト・サイド・物語」(アービング・シェルマン・作 篠原慎・訳)の翻訳が出ているので、ここから脚本をおこすこともできます。 実は私の友だちに演劇部員がいて、彼女の女子校の文化祭に行ったときに観たのがこれだったんです。とても素敵でしたので、ひとつお勧めさせてくださいな。

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/tadasu/westside.htm
braiton
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなっちゃってゴメンナサイ(><) テスト空けに出し物を決定する予定です

関連するQ&A

  • 女子校でできるミュージカルを探してます

    女子校の文化祭で公演できそうなミュージカルを探しています。 =お願いしたいのはこんな物です= ○内容は出来れば明るめで、ハッピーエンドな物 ○目立てる役がなるべくたくさんある物 ○宝塚・劇団四季・帝劇等何でも!! ○何より観客が「見てよかった」と思える物 色々と注文を付けてしまってすみません。 高校最後の思い出として部員が一丸となって頑張れる、楽しめる、そんなミュージカルを演じたいんです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 文化祭で・・・

    ステージ発表をクラスでします。ミュージカルにしたいのですが、皆さんのオススメのミュージカルがありましたら教えてください。(出来れば、文化祭で出来そうな・・)

  • ミュージカル

    はじめまして☆ 私は今文化祭でやるミュージカルをさがしてます! 私のクラスは女子が4分の3をしめているのであまり男性が主役のものじゃないのをさがしてます。 また、賞をとるのはやっぱり黒人問題などの問題系をとりいれた感動系なのでもしそういうの(ヘアースプレーみたいなの)もあったら教えて下さい! よろしくお願いします

  • 文化祭の公演で何をするか決まりません。

    私の部活はミュージカル部で毎年文化祭で公演をやっています。 毎年高2が題目を決めて、指導しています。映画からとる場合とミュージカルからとる場合があります。 そういった作品を50分に短縮して台本を書いて、曲を(映画の場合は)ミュージカルからとるなどして作って、毎年発表しています。 今はまだ中3なのですが、高2の時の文化祭でやる題目がなかなか見つかりません。 そこでなにかいい作品(映画、ミュージカルなど)でミュージカルとしてやれそうなものがお聞きしたいのですが、条件として ・恋愛ものではなく、家族愛や友情もの。 ・多くの人がしっている有名なもの (ディズニーは著作権の問題で学校がうるさいのでやりません。) でお願いします。 女子校なので宝塚でもOKです。 よろしくお願い致します!

  • ミュージカル キャッツを文化祭で…

    初めて質問します。 えー私たちのクラスで、文化祭のときに、ミュージカル「キャッツ」をやることになりました。…衝動的に決まりすぎています。まったく資料がありません。 で、質問なのですが、あの「キャッツ」の、歌が入っていない、BGM的な…サントラ的なCDってあるのでしょうか?みんなで探したのですが、見つかりませんでした。; それを手に入れなければ演者が歌うことはできません…(アカペラならできるかもしれませんが…) もし、文化祭で演じた方など居られましたら、何かアドバイスをいただければ幸いです。

  • 文化祭のミュージカルの演目について

    今年の文化祭でやる演目の候補を考えているんですが、何かおすすめはないでしょうか? 本当は四季の有名な作品などもやりたいと思っているのですが、著作権の問題があるため、選択肢がとても少なくて困っています。 そうなると、キャラメルボックスなどの文化祭上演許可を出しているところや、著作権が既に消滅しているものから選ぶことになるので、それを踏まえた上でおすすめの作品を教えていただきたいです。 バッドエンドなのか、ハッピーエンドなのかもできれば教えてください。 ちなみに、シェイクスピアなど、著作者の死後50年以上経っているものでも、自由に上演、時間短縮などは認められないのですか?

  • 文化祭 演劇 ミュージカル台本がほしいです

    僕は、中学校の文化祭の演劇で、ミュージカルをしようという話が出ています。 そして、いろいろ探したのですが、あまり台本が見つかりません。 よく、「ハイスクールミュージカル」をしたという話を聞きますが、著作権的にも不安です。 また、台本はどうやって手に入れてるのでしょうか? 僕たちも、海外のミュージカルを、やってみたいと思っています。 それで、「RENT]が候補にあるのですが、台本はどうすればいいでしょうか? 英語版のものしかないのですが、もし、この「RENT]や「ハイスクールミュージカル」をやったことのある人はぜひ、回答してください。 そのほかにも、何か情報があれば、教えてください。。。

  • 文化祭の劇、ミュージカル

    今学園祭の出し物で男子と女子が意見分かれて困っているので助けてください。 毎年やることは全校の前で歌や踊りをまじえた劇と決まっています。 しかしほとんどの色が、他の色と喧嘩して→ダンスして→仲直りという感じです。 それで私達は違う方向で行きたいのですが、男子の案は、仲間が人質になって助けて色が団結するという去年もあったなぁという話です… 私はウォーターボーイズをモデルにして、バラバラのクラスがダンスを通じて団結して、コンテストなんかで優勝するというのを考えました。ダンスはハイスクールミュージカルです。 でも反応は微妙でした… とりあえず最後は色が団結するというストーリーにしたいです! ハイスクールミュージカルのダンスは最後に入れたいと思います。 どなたかアイディアやそういう話やミュージカルなど教えてください(>_<)

  • 文化祭の出し物

    こんばんは。 僕の高校では今文化祭の出し物について話し合っています。クラス全員(36人)での舞台発表にしたいのですが、ミュージカルというよりはパフォーマンス系統のものにしたいと考えています。例えばストンプやダンス、和太鼓のようなものがあります。何かいいアイデアはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 文化祭バンド

    私は今年3年生になる女子高生です。 今年の文化祭でガールズバンドをやることになりました。 文化祭で盛り上がる曲などオススメなものがありましたら教えていただきたいです。