• 締切済み

オーディオ デバイスなし

ここのサイトで色々調べ、実行してみたもののやはりできなかったので質問させていただきます。 WindowsXP(VAIOのデスクトップ)です。 音がでなくなってしまいました。 メール受信をしたときや、警告が表れるときには、HDDからの『プッ』というような機械音は出ます。 コントロールパネルから『サウンドとオーディオ デバイスのプロパティ』→『オーディオ』タブを見ると、『音の再生』のところは【再生デバイスなし】となっていて、『MIDI 音楽の再生』のところは【MIDI再生デバイスなし】と灰色でなっていていじることもできません。 ちなみにここは関係ないと思うのですが、『録音』のところのみ【Sony PCGA-UVC10(Built-in)】となっていていじれます。 デバイスマネージャを調べたところ、!?などのマークはひとつもありませんでした。 事情があって今はリカバリーする方法以外の方法を探しています。 よろしければ何か教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • SEEK6196
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.3

スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元 で正常に作動していた日付で復元。 でも戻りませんか? これで大体直るかと思いますが。 一度試してみてください。 それか、デバイスマネージャーから「デバイスのロールバック」をしてみるのもありかもですね!

-MeyOu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前システムの復元を実行しても戻りませんでした。 デバイスのロールバックは『このデバイス用のドライバファイルがバックアップされていません』と出てしまいできませんでした。 やはり故障のようですね、修理を考えてみます。

  • kikanbo
  • ベストアンサー率31% (44/139)
回答No.2

BIOS見ました?

-MeyOu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BIOSは見ましたが、ちゃんとオンになってます。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

私のPCで音が出なくなった時は、PC(OEM版)に添付されていた各種ドライバCD-ROMでサウンドドライバをインストールしたらよくなりましたが、ドライバのCD-ROMはついていませんか?(なければPCメーカーサイトからダウンロードまたはサウンドメーカーからダウンロード)

-MeyOu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CD-ROMのサウンドドライバはついていなかったので、メーカーサイトで探しましたがやはりうまくいきませんでした。

関連するQ&A

  • オーディオデバイスなし

    Cドライブの容量が小さいと表示されたので色々消してたら、音が出なくなりました。コントロールパネル、サウンド音声およびオーディオデバイス、サウンドとオーディオデバイスのプロパティを見ると音声タブには「オーディオデバイスなし」となっています。音が出るようにするにはどうすればいいのでしょう。 よろしくお願いいたします。

  • 再生デバイスなし

    プログラムの追加と削除で誤って何かを消してしまってから タスクバーのボリュームコントロールが消えてしまいました。 コントロールパネルの【サウンドとオーディオのデバイス】という項目で立ち上がる ウィンドウの音量タブには「オーディオデバイスなし」の文字。 その下のデバイスの音量は当然灰色でチェックや詳細も開けません。 オーディオタブの規定のデバイス欄も灰色で「再生デバイスなし」の文字。 システムの復元をしても復元出来るものはなく途方にくれています。 スピーカーは繋がっているのですが、友人に頼んでセットアップしてもらったので 認識しているかどうかとか確認の仕方も解りません。 また音を聞けるようにしたいのですがどのようにすればよいかご教授宜しくお願いします。

  • オーディオデバイスなし

    自作PC マザーボード:MSI 865PE Neo2-PS (MS-6728 v2.0) OS:Microsoft Windows XP Home Edition 先日、従弟が自作したPCをもらい、iTuneをインストールし、フォルダを開いたら「iTunesはオーディオの設定に問題を見つけました。オーディオやビデオの再生が正しく動作しないかも知れません。」と表記され、曲が全く再生されませんでした。コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスを見たところ「オーディオデバイスなし」となっていました。 サウンドとオーディオデバイスのプロパティにあるハードウェアのタブにあるデバイスの名前 Genaric DVD-ROM SCSI CdRom Device I-O DATA GV-BCTV Series Video Capture I-O DATA(unused device ) MIDI Yoke NT Driver オーディオCODEC レガシ オーディオ ドライバ メディア コントロール デバイス レガシ ビデオ キャプチャ デバイス ビデオCODEC I-O DATA GV-BCTV Series Tuner I-O DATA GV-BCTV Series Crossbar 上記すべて、「このデバイスは正常に動作しています。」となっていました。 故あって従弟には聞けないので、どうすれば、音が出るようになるのかどなたかご教授していただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • サウンドとオーディオデバイス

    サウンドとオーディオデバイスのMIDI音楽の再生のデバイスを、新たに取り入れたYAMAHA XG WDM Soft Synthesizerに変更し、MIDI再生をしたのですが、どうしても元からあるSoundMAX Digital Audioの音源で再生されます。(Windows XP) 音の再生のデバイスを変更しようにもSoundMAX Digital Audio以外は変更できず、悩んでいます。 どうすれば音の再生のデバイスにXG音源を取り込めるのでしょうか。何か解決法があれば教えて下さい。

  • オーディオデバイスなし

    パソコンから音が出なくなり困ってます。 「サウンドとオーディオデバイス」を見るとオーディオデバイスなし と表示されます。 解決方法ご存知の方アドバイスお願いします パソコン Gateway GT5058j

  • オーディオデバイスなし?

    突然音楽が聴けなくなってしまいました。 本当に突然です。 何かをしたわけではなく、 曲が終わったので次の曲を聴こうとしたら、 (windows media playerで) 「サウンドデバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。 サウンドデバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、 別の機能が使用中か、正常に機能していない可能性があります。」 と表示され、聴けなくなってしまいました。 コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスを見ると、 ボリュームやオーディオデバイスを選択するところが、 白くなっていて選べなくっていました。 またハードウェアのオーディオCODECは正常に機能している。 と書かれていますが、1番下の有効と選ぶ場所は、 やはり白くなっていて選択できませんでした。 その他のデバイスも「×」や「?」は出ていません。 取りあえず再起動してみました。 すると再び音楽は聴けました。 が、しばらくするとまた聴けなくなってしまいます。 しかし、音が全くでないわけではありません。 windowsの起動の効果音や、 エラーメッセージのポンッという音は普通に鳴りました。 試行錯誤していると、 http://search.vaio.sony.co.jp/google/solution/S0110250008150/ が当てはまっていると思いインストールしましたが、 状況は変わりませんでした。 行き詰ってしまったので、どなたか教えてください。 お願いしいます。

  • オーディオデバイスなし。。。

    突然音が出なくなりました。コントロールパネル=>サウンドとオーディオデバイス で確認したところ『オーディオデバイスなし』となります。 以前1度音が出なくなった時がありその時はサウンドカードを新しい物にしたら直ったので今回も新しい物に変えたのですがダメでした。。。 サウンドカードは認識しているようなのですがどうすればいいのでしょうか?

  • オーディオデバイスが消えました

    ニコニコ動画を見ようとしたところ、急にPCから音がでなくなりました。特にいじって無いのに、サウンドとオーディオデバイスのプロパティの音声→音声再生の欄に再生デバイスなしと表示されています。リカバリをしないでフリーソフトか何かで、直す方法はないでしょうか?誰か教えてください。

  • XPのオーディオデバイス

    VAIO VGN-FS21Bを使っています。 動作が遅く、先ほどOSを入れ替え、初期化しました。(XP) いろいろ設定をしていて、順調にいっていたのですが、気づいてみると動作時に出ている音は機械的な「ブッ」という音しか出てませんでした・・・ そこで「コントロールパネル」から「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」を出してみたら、「音量」タブ上で『オーディオデバイスなし』と表示されていました。 その点がいまいち意味が分からなかったので質問させていただきました。この場合どのようにすれば、音が出るようになるのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • オートディバイスなしになり音が出ません!

    オートディバイスなしで、音が出なくて困ってます。 DVDを入れたら再生はするんですが、音がまったくでません。 NECのLavie Mで、LM5002Dです。 ドライバのインストールとか、他の質問の回答に書いてあったりして試しましたがわからずじまいです。 サウンドとオーディオデバイスのプロパティで音量の所が、オーディオデバイスなしとなっていて、灰色です。 デバイスマネージャーのサウンド・ビデオおよびゲームコントローラの中にSoundMAX Integrated Digtal Audio というのがあり、そのプロパティでオーディオデバイスとミキサーデバイスも「SoundMAX Integrated Digtal Audio」になっています。