• ベストアンサー

臨月に入ってからの温泉。

こんばんは。現在2人目を妊娠中で9ヶ月の者です。 主人がこのところ忙しかった仕事の山場を越えて、温泉に行きたいと言い出しました。丁度、休みも取れそうだとの事ですが、その休みがとれそうなころは、出産予定日の2週間ほど前であり、そんな大切な時期に温泉などに行っていて大丈夫なのでしょうか?2人目だし、早く生まれる可能性もあると聞いたことがあるので、不安です。温泉は同じ県内にあり、車で2時間ほどのところにあります。 今のところの健診では産まれてくる様子はないと言われていますが、やはり大事を取って温泉は行かないほうがいいですよね、もしもの時のために。。妊娠後期に入ってから温泉に行かれた方いらっしゃいますか? 特に心配ないでしょうか?

noname#63778
noname#63778
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -silele-
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.7

心配ないですよ!とは言えないです。 他の方も書いていますが・・・・。 妊娠初期や後期の方はお断りの温泉もありますし、 正期産に入ったらいつ出産が始まってもおかしく ないのですよ?それに経産婦の場合は、初産の方とは 違って早くお産が進行する(陣痛から分娩の時間が 短い)と思います。 (私は二人目を予定日三週間前に出産しました。結構 焦りましたよ・・・・。出産した1週間前の健診では 特に出産の兆候などは言われなかったし。) 最悪、温泉地付近にある病院で出産と言う手もありますけど。 それと、温泉はお風呂場よりも滑りやすいし、 とっさに掴まるところもあまり無いと思います。 転んだりしたら怖いと思いませんか・・? 二人目で少し心に余裕があるのかも知れませんが、 やっぱり出産は命がけです。何かあってからでは 後悔しますので、万全の体制をとったほうがいいです。 ご主人がどうしても温泉に行きたいというのなら、 ご主人一人か上のお子さんを連れて行ってもらうと 良いと思います。

その他の回答 (6)

noname#111796
noname#111796
回答No.6

ちょっと質問の回答とはずれてしまいますが、母が私の誕生日になると必ず思い出話をします。 内容は、私と同じ日に同じ病院で生まれた子供がいたらしく、その子は死産だったそうです。 原因は陣痛が始まってから妊婦さんがお風呂に入った事。 その方は経験婦さんで、おそらく出産に対して余裕があったんでしょう。 体を清めてから病院に行こうとしたのが、あだになったんです。 出産間近の妊婦さんにお知らせする内容ではないかとは思いましたが、そういう事もごく稀にあります。 温泉とお風呂ではずいぶん違うと思いますが、ご心配なら今回の温泉は遠慮した方が懸命だと思いますよ。

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.5

臨月に温泉に行きました。 「勇気あるね~」って見知らぬおば様方から随分声を掛けられましたね。 でもまだまだ生まれない気がしたので自分では大丈夫だと思っていましたので行っちゃいました。 車で2時間以上、トンネルの多い山道&違う県&雪道。。。 生まれるとしばらくのんびりできないから今のうちという感じでした。 主治医にはもちろん相談しました。 「まぁいいんじゃない」と言いながら、温泉近くの病院と、温泉までの中間地点の病院の2件を紹介してくれました。 「『○○病院の△△先生の紹介で来た』と言ってね」と言いながら「きっと□□先生に怒られるよなぁ」と苦笑いしていました。 その先生の後押しがなかったら取りやめていたかもしれません。 なので感謝を込めてお土産を渡しました。 私が温泉に行ったのは1人目のときでしたが、1人目は予定日より1日早く、2人目は予定日より2日遅く生まれたので、これは人それぞれだと思います。 主治医に相談+自分の感覚?で行けるかどうかの判断をされてはいかがでしょう。

回答No.4

3歳と2歳の娘がいます。 長女は予定日から6日後に、次女は予定日の2週間前に出産しました。ちなみに次女は陣痛が始まってから2時間で出産と超スピード出産でした。予定日の2週間前だと、いつ生まれてもおかしくない時期に入ってるので、遠出はちょっと恐いですよね。 私がよく行く温泉には、「妊娠初期または後期の方の入浴禁止」って看板に書いてあります。私は妊娠中に何度も行ってましたが、その看板に気付いてからは行くのをやめました。たぶん温泉って自分で思う以上に体力を奪われるし、転んだりすることもあるので危ないから書いてあったのだと思うのですが、施設によってはそのような場合もあるので、行かれる前に確認したほうがいいかもしれませんね。

  • uni816464
  • ベストアンサー率28% (88/311)
回答No.3

 心配ならばやめるのが一番ですよ。あーやっぱり  なんて思っても遅しです生まれるのはまってくれま せんからねしかも二人目では早く生まれる場合もあ ると思います。私も二人目のときは臨月に入っても 活動的に色々なところに行っていましたがどこも1時 間以内のところにしていました。温泉に入る自体は 大丈夫だと思いますが 足元など注意が必要ですね。 あと 予断ですが友人が2時間離れた親戚の家に遊び に行ったときに陣痛が起きて結局救急車を呼んだが 彼女の病院は神奈川県で東京にきていたので県をま たいだので 渋滞やなんだかんだで2時間以上かかっ て 神奈川の産婦人科に担ぎ込まれた友人がいました。 友人は救急車で子供を生むところだったと言っていま したが 救急隊の人にかなり迷惑をかけたことになり ます。 あと 提案ですが上のお子さんとご主人とで 温泉に二人きりで行かせてみてはどうでしょうか? 赤ちゃんが生まれると 色々忙しいので 今から訓練 するとよいですよ。 

noname#38837
noname#38837
回答No.2

臨月にはいってからは いつ生まれてもおかしくないので 外出はすぐに戻れる1時間程度の場所までにしましょう っていうようなことが本に書いてありましたねぇ 破水したらすぐ入院しなくちゃいけないし 2人目は一人目よりお産の進行が早い傾向にあるので 予定日2週間前だったらちょっとやめたほうがよくないでしょうか 一人目は予定日より遅かったですか?早かったですか? お産にかかった時間は短いほうでした?長くかかるほうでしたか? むくみとか逆子とか貧血とかはないですか? 私はみんな予定日よりは早かったのですが 上が5日程度早かっただけなのに比べて 末っ子は20日も早くて、心の準備が出来ていなくてけっこうあせりました

  • katelyn
  • ベストアンサー率42% (190/445)
回答No.1

妊娠経験はないんですけど、かかりつけのお医者様にご相談して決めるのが一番だと思いますよ^^ お医者様が太鼓判を押してくれれば、心配なく安心して行けますしね☆

関連するQ&A

  • 妊娠中の温泉

    現在妊娠9週目の私に主人が誕生日プレゼントに温泉旅行に行こうと提案してくれました。 でも、妊娠中ということもあり不安があります。 妊娠中の温泉や大衆浴場等はやはり避けたほうが良いのでしょうか? あと、温泉などの成分でダメなものがあったりするのでしょうか? 多人数が出入りする場所なので感染なども気になるところですが、初期はダメでも中期または後期だと大丈夫とかありますか? 基本的には、出産まではそういった場所はダメなのでしょうか。 初めての妊娠でわからず、初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、お答えいただければ幸いです。

  • 草津温泉の成分をおしえてください

    草津温泉に親戚一同と近いうちに旅行に行く予定です。現在妻が妊娠中です。妊娠前期と後期は、温泉は避けたほうがいいのは知っているのですが、妻は、妊娠5ヶ月目にはいりました。つわりも治まり安定期に近い時期だとは思うので、旅行には行く予定にしています。草津温泉はどんな成分でまた、妊娠時に温泉に入っていい成分なのかまた、妊娠中に入ってはいけない温泉の成分を教えていただければと思います。どなたか回答をよろしくお願いいたします。

  • 温泉ってどの程度影響する?

    いつもお世話になっております。 先日、妻が妊娠しているのが分かったのですが(5週目でした)、分かる1週間前に温泉旅行に行ってました。 今さら、行ってしまったことはどうしようもないので、そのこと自体はいいのですが、これから出産までの間に何度か旅行することもあるとは思いますので、妊娠の初期、中期、後期にそれぞれ入らない方が良い種類の温泉と、その理由について教えて頂けないでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 臨月に入ってからの温泉旅館に一泊

    臨月の妊婦、10代です。 「臨月に入ってからの温泉旅行はやめたほうがいい。 いつ生まれてもおかしくないんだし、病院まで時間がかかって 大変だ」 など、、 臨月に入ってからの温泉旅行への記事を見たのですが。 では、近場ではどうでしょうか。 意見を聞かせてください。 この間同居してる義母が隣の市(車で20分くらい) のところにこじんまりとした旅館をみつけました。 私と夫は新婚旅行など何もなく、 12月の半ばに出産予定日を控えています。 「もう2人でどこかに出かけるなんて何年もできなくなるから」 と、義母が旅館のパンフレットを見つけてきてくれました。 私自身も、このまま出産を迎えることに なんだか寂しさを感じ、 「夫婦2人で何かしたい、でも旅行なんかもう行けない」と 悔やんで泣いた夜がこの間まで何日かありました。 「温泉軽く入って御飯食べて寝るだけのもんだけど、 いってきたら?」と義母がすすめてくれました。 けど今日検診で実母が助産婦さんに 「温泉旅行なんかだめですよね?」と聞き、 「やめたほうがいいんじゃないですか」 とあっさり言われました。 いつも担当の主治医の先生がいなかったので あくまで助産婦さんの意見ですが…。 我慢すべきでしょうか、 「何かあればすぐ迎えにいくから」と準備万端にしてくれている 義母に甘えていいものでしょうか。

  • 妊娠後期の温泉って・・・

    只今2人目妊娠9ヶ月目なのですが、温泉ってさけたほうがいいのでしょうか? 上の子を妊娠中の時は何も考えずに入ってしまい、後から温泉の注意書きの「初期、後期の方はおやめください」にかなりあせったのですが・・・。 その時見た本には「肌が敏感になっている為さけたほうがよい」としか書かれていませんでした。 赤ちゃんには何か影響があるのでしょうか?

  • オススメの温泉施設教えてください。

    はじめてokWave利用させてもらう者です。 今、良い温泉施設を探しています。 小さめの温泉施設で貸切の露天風呂があるところに行きたいと思っているのです。 以前山梨県の船山温泉という小さい温泉に彼氏に連れてってもらったのですが、 すごく二人でゆったりできたとこに気に入りました。 今度は自分が良い温泉を探したい!!と思い質問させていただきました。 本州だったら行動範囲だと思います。 温泉に行く時期は早くても11月末です。 オススメの場所があれば教えていただけると光栄です。 よろしくお願いします。

  • 妊婦が行ける温泉

    いつもこちらでお世話になっています。 現在妊娠7ヶ月で、主人と二人きりの最後の旅行になると思い来週あたりに二泊しようと計画中です。 ですが、なかなかいい温泉が見つかりません・・・。名古屋から高速を使う予定ですが、最初の候補、奥飛騨温泉郷は調べてみると4時間ほどかかってしまい、さすがに負担になると思い断念。 そこで皆様にご質問ですが、名古屋から2~3時間で行けるお薦めの宿を教えてください!!場所は岐阜県か長野県あたりを検討中です。 よろしくお願いいたします。

  • 臨月37週です

    37wの健診で赤ちゃんがまだまだ下がって来てないねぇ、 と言われました 35w頃からだいぶ膣に走る痛みや足の付け根が引っ張るように痛いです。 これは下がってるから痛む物ではないのでしょうか? あと胃が空いてよく食べれるようになっていたので、下がって来てるとおもってたのですが。 ネットで下がって来たらこんな症状が出る等見ていたので正直先生の言葉を疑う部分もあり。 次回は骨盤の写真をとって見ましょうと言われたのですが、レントゲンは臨月には大丈夫なのでしょうか? よく妊娠中は撮れないときいたもので。 質問が多くて申し訳ないのですが、骨盤が小さく赤ちゃんが下がってこない方は絶対帝王切開なのでしょうか? 先生を信頼したい反面、主人の実家に1人で里帰りしていて相談する人もおらず出産が不安な面もあり、ネットの知識に少し惑わされぎみでしょうか。 初産でもうすぐなので先生ののん気なまだまだですねぇという一言に少し困惑しています。

  • 妊娠中は温泉に入ってもいいのでしょうか?

    私は今妊娠17週です。 主人のお盆休みのとき(19週辺り)に温泉旅行に出かけてこようと計画を立てているのですが、温泉の効能によっては妊娠中は入浴を控えた方がいいのでしょうか??胎児に影響ってあるんでしょうか… ラドン温泉や低張性アルカリ高温泉などなど、色々調べてみると妊娠初期・末は控えてくださいと書いてあったりと… 経験のある方ご意見よろしくお願いします。

  • 臨月です。出産の兆候についておしえてください。

    38週に入りました。妊娠後期に早産の恐れがあり、32週から34週まで入院をしてウテメリンの点滴投与をしていました。35週で退院して、36週からウテメリンを服用していません。そのためかお腹が張って張って痛くてなりません。早く産まれないかなと毎日を過ごしています。知りたいのは臨月になるとこんなにお腹が張って痛いものなのかということと、おしるしが現れるころの体の様子が知りたいです。出血はまだしたことありません。先日、破水したと思って病院にいったらそれは尿漏れでした。破水と尿漏れの違いはどうやって自分で見分けられるものなのか?など出産の兆候や臨月の体の様子を教えてください。初産で不安です。アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう