• 締切済み

フルートの吹き方(上達法)について

はじめまして。 最近オーケストラをはじめて12年ぶりにフルートを吹いています。 一人で練習しているときはうまくふけるのですがいざ 皆で「せーの」であわせようとするとうまくふけません。 音が綺麗にでないのです。発表会も近いしあせっています。 どのようなときもうまく音が出せるコツがあれば教えていただきたい です。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#32495
noname#32495
回答No.2

追加です。おそらく他に演奏者がいるとう感覚がちょっとビビる要因じゃないかと思います。なので、マイナスワンCDで合奏というかバックに合わせたソロの演奏を練習したらよろしいかと思います。これも慣れですので、なかなかはじめうまくいきませんけど、何ヶ月かやっていると滑らかになってきますよ。こういう疑似体験も結構実際の人との合奏に役立ちます。

white-milk
質問者

お礼

二度もご回答、本当にありがとうございます! 「マイナスワンCD」を初めて知りました。なるほど そういう手もあるのですね!! 本当にありがとうございます。ご親切に感謝します。

noname#32495
noname#32495
回答No.1

合奏はピッチの問題がやっかいですよね。特にフルートは合いにくいですから。一度チューナーで全音域チェックしてみて、それほど問題ないという意識を持つと少し楽になるのではないでしょうか。それがOKならば、一人で吹くときはちゃんと吹けるわけですから、それを合奏で再現できればいいだけの話です(それがわかっていながらということでご質問になっているのですけど)問題はシンプルです。相当緊張してしまっているんでしょう。ただ、問題は奏法やら出なく精神的なものとわかっているので、「技術の問題か?」と動じることはないわけです。 必要なのは「なれ」じゃないですか?

white-milk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「慣れ」の問題もあるのですね。確かにそれぞれ仕事を持っている 中時間を合わせるのが難しく、合奏に慣れていないのが実情です。 なるべく落ち着いて演奏しようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フルート初心者

    高校1年生の女子です。 中学のときは運動部だったのですが、高校では吹奏楽部に入りフルートパートになりました。 同じフルートパートの1年生は経験者だし、先輩も中学のときからフルートなのですごく上手いです。 フルートパートは3人で、初心者はわたしだけです。 初心者だけど今月のはじめには定期演奏会に出ました。 入部してすぐ、曲を仕上げるのに精一杯で、音程や音の良し悪しなど基礎的な部分を気にする余裕がありませんでした。 もうすぐまた体育祭やコンクールなどがあって、楽譜ももらっています。 でもまだちゃんとした音も出せてないと思うし、曲を練習する段階ではないのかなと思ってます。 ソノリテと半音階は教わりましたが、一人でひたすらやってても音があってるのかも分かりません。 他のパートの先輩や友達からは、「音が細い」「音程が合ってない」「息のスピードが遅い」「音が伸びきってない」などの指摘を受けてますが、それを解決するためにはどうすればいいのかすらわかりません。 みんなコンクールなどに向けて必死なので、わたしにつきっきりになってもらうわけにもいかず困ってます。 わたしもコンクールに出るので、早く音が出せるようになって曲も吹けるようにならなきゃいけません。 一人でもちゃんとした音を出せるようになるにはどうすればいいでしょうか? 練習法やコツなど、教えていただけると嬉しいです; よろしくおねがいします!

  • フルートの吹き方

    私は中3で吹奏楽部でフルートを吹いていました!!今は受験のために休みなんですけど、3月に演奏会があるんです。しばらく吹いていなかったので(部活でしばらくピッコロ吹いてたのでかなり久々でした)この前吹いたときには音がスースーいってて、このままだとやばいなぁと思いました。楽器を使わなくてもできる練習法などを教えてほしいです。あとビブラートがかけられないのでこつなども教えてください。おねがいします。

  • フルートをプロ並みになるような練習法は?

    フルートを習い始めて約半年です。使っている本は、アルテスの本1巻で14番まで進んでいるのですが自分が思うにはその番号よりも実力がまだついていないように思ってます。持ち方が悪くずれ落ちそうな時がある、低音がまだ音が出ないときがある,、かすれる音がたびたびある、息が漏れてブーと音が鳴ってしまう、の課題はあります。きれいな音を出そうとしたらかすれた音、息が漏れて変な音が出てしまいます。どうしれば治せますか?もし参考になるサイト、コツがありましたら教えてください。 あとみなさんは一冊または一曲をどのくらいのペースで終えてますでしょうか?どのくらい時間をかけて一曲を練習してますか? リズム感が取れない自分が嫌で、今まで先生にみてもらって辞めなくてはならずなんとか独学でも可能にしたいのですが、独学でもきっちりと学べますでしょうか フルートの吹き方について質問です。私の歯並びが悪く少し前に歯が出てるためか舌を上につくとき一定の場所にタンギングできてないように思います。練習するのみだと思うのですが先生との教え方にちょっと不満というかそういうのもあり自分が上達してるのかしてないのか分かりません。 長くなりましたがタンギング方法がうまくなるようなコツ、持ち方、きれいな音が出るように工夫の仕方など教えてください。

  • フルート 買いましたっ!

    4歳からオルガンで始めだし今42歳の、大変な楽器・音楽以外のことには興味を持たず無頓着な、かなり変わった福祉生活者のおばさんからの投稿ですっ! よろしくお願いします! ピアノ オルガン バイオリン ギター 合唱...と、してきましたが、遂に、念願の「フルート」、買っちゃいましたっ!ぷはあーああ やったあーっ!! こんな書いてますけど真面目に考えてるんですよホントは。只あまりに堅苦しいのもいけないかなあマナー違反かなあと思い、最初の皆さんへのご挨拶にはちょっと気楽さを前面に出して みました。悪しからず。 で、ですが、フルートをやりだすと言うと難しいよあれは習わないと出来ないよと言われてしまってるんですが、あの、1年前にもビギナー用のフルート買って1人練習しました経験あるんですが、1週間くらいの集中的練習で、フルートの音域の、一番上の音域の3オクターブ目までその時には出せるようになってたのを覚えています但し苦労はしましたけどね確かにアンプシュアの問題とかは。 みんなかかりつけ医のお医者さんとかフルートは習わないと無理、音出せないそれに管楽器初めてなんでしょう?と眉をひそめられたのに、どうしてそれを裏切るかのように音がとりあえず出せたのか、解る方教えてくださいませ。

  • フルートの上達法

    私は中1からフルートをはじめて3年目の 高1です。 吹奏楽部に入部しています。 毎日どれだけ練習しても上手くなりません。 教本はトレバー・ワイの1・2を使っており、アルテの2巻の スケールとアルペジオもほぼ毎日やっています。 練習時間は平日5時間、土日10~12時間程度です。 練習の効率が悪いのでしょうか? いくらやっても自分が下手にしか聞こえません。 来年上手い後輩が入ってくるので焦りでいっぱいです。 文章力不足だと思いますので 質問などありましたら何でもお願いします。 回答お願いします。

  • フルートについて・・・

    楽器はピアノしかやったことありません。ピアノは今年で13年目です。 友達がフルートをやっていて興味を持ち始めました! 色々教えて下さい! ・フルートの楽譜はト音・へ音ですか? ・私にも練習すれば音くらいは出ますか? ・安い物でいくらくらいのものがあるんでしょうか? ・フルートについて詳しく載っているURL、教えて下さい!

  • フルートについて・・・

    フルートに詳しい方、吹いている方に質問です。 私のフルートの音は、なんと言うか、スカスカとしていて、 空気が抜けているような音なんです。 直したいと思っていろいろやって見るものの、変化はみられず・・・ 初心に戻って唇の位置などを再確認してみましたが、これも変化はみられず・・・ 何かフルートを吹くときのコツ、ありませんか? フルートは始めて1年、現在は"パウル・フルート"を使っています。 些細なことでもいいので、回答お願いしますX(

  • フルートの息漏れについて

    私はフルートを始めてまだ半年なのですが、息の漏れる音がとても 気になります。息の音をなるべく出さないように吹く吹き方とか、 コツとか、いい練習方法などあれば教えてください!!

  • フルート 音が鳴りすぎる

    こんにちは。 学校の吹奏楽部でフルートを初めて今年で3年目です。 最近、音が鳴りすぎるんです。 ごつごつしていて、1人だけみんなの音と違う感じなんです。 音は大きいのに響きがある音ではありません。 どうすれば、きれいな音が出ますか。

  • フルート続けるべきか、やめるべきか悩んでいます

    フルート続けるべきか、やめるべきか悩んでいます フルート教室へ習い始めてもうすぐ2年近くなります。 しかし、未だに中高音があまりよく出てくれません。 今まで楽器経験はなく、フルートも社会人になってからはじめました。 譜面も満足に読めない状態から、無謀にも教室へ入門しました。 もともと音楽の才能はないことは承知しておりました。 練習を頑張れば、趣味で曲を吹く位は出来るようになるだろうと。 ですが、さすがに最近は続ける自信がなくなってしまいました。 教室の先生はとても優しい方で、なんの不満もないのですが・・・。 ただ、フルートを購入してしまったのでここでやめるともったいないかな?と思ったり。 優柔不断で、なかなか自分では決められず困ってます。 フルート教室のレッスン料もバカになりませんし・・・。 フルートは今でも好きなのですが、最近は練習するのも辛くなるほど気が滅入っています。 皆さんは習い事をやめる、続けるの判断はどうされているのでしょうか?

専門家に質問してみよう