• ベストアンサー

DVDレコーダー購入に際していくつか質問(主にスゴ録)

DVDレコーダーを買おうと思い、現在はSONYのスゴ録にしよっかなと考えているのですが RDZ-D900A(400GB)、RDZ-D800(400GB)、RDZ-D700(250GB)のどれを買おうか迷っています。 そこで皆さんにお聞きしたいことがあります。 ・容量が250GBは少なくないか? ・RDZ-D900AのPSPに映像をコピーできる機能は使えるか? ・実際に持っている人は使い心地はどうか? ・スゴ録よりおススメなものはあるか?(デジ×デジ録画が出来るもののうちで) すべてじゃなくてもいいので答えてください、お願いします 参考のため自身のことも書いておきます ・録画の画質にはそんなにこだわらない ・PSPは今は持っていませんがそのうち買う予定 ・価格.com等のサイトは一応一通り見た

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuu_chan
回答No.1

旧型ですがRDZ-D87(デジ×アナ、400GB、PSP転送なし)所有しています。 ・容量が250GBは少なくないか? >見て直ぐ消すとか、頻繁に編集してムーヴする使い方なら問題ないですが、それなりに貯めるのであれば400GBは必要ですね。 ・RDZ-D900AのPSPに映像をコピーできる機能は使えるか? >PSP不所持の為、パスです。 ・実際に持っている人は使い心地はどうか? >リモコン動作はサクサクでもう他社のは使えません。ただ当方のモデルは電源ONから立ち上がるまで時間が掛かる(1分弱)のが最大の欠点です。現行モデルが改良済みならいいですが。 リモコン操作は直感的に動作できるし、とても使い易いです。 ソニータイマーは今のところ作動せず(笑) ・スゴ録よりおススメなものはあるか?(デジ×デジ録画が出来るもののうちで) >リモコンの動作性は量販店で確認した方がいいかも。また一日に何回か自動でHDDに書き込みするので(EPGの取得のため)、その動作音の大きさも気にしたほうがいいです。 今のレコーダーは昨春に購入しましたが、最初は東○製を購入、でもトラブル連発でソニー製と店で交換してもらいました。 ソニー製は最初本命でしたが価格の割りに容量が少なく迷って東○製にしました。 結果的には交換は成功でしたね。

nemu19
質問者

お礼

>見て直ぐ消すとか、頻繁に編集してムーヴする使い方なら問題ないですが、それなりに貯めるのであれば400GBは必要ですね。 結構貯めて見るほうなので400GBのほうがいいですね。 >リモコンの動作性は量販店で確認した方がいいかも。 そうしたいのは山々なのですが近くの店では実際に動かすことは出来ないんですよね(涙) とりあえずRDZ-D700の選択肢は消えすことが出来ました ご回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.2

予算の許す限り,HDDの容量は大きい方がいいです.更にはデジタルチューナー付きがいいです. 画質はこだわらないとはいいますが,ハイビジョン対応TVになると画面が綺麗だから,アナログのものは見る気しなくなります. HDDの立ち上がりが早いか確認ください. (初めソニーを買いましたが,HDDの立ち上がりに30秒以上掛かること,操作性が複雑,ボタンの反応性が悪い等でPanasonicに買い換えました.HDDならPanaの方が優れており(操作性,反応性,綺麗,HDDの立ち上がり早い等),定評があります.店頭にて確認ください.

nemu19
質問者

お礼

>予算の許す限り,HDDの容量は大きい方がいいです. やっぱりそうなんですね >HDDの立ち上がりが早いか確認ください. 残念ながら、近くにある店では実際に触ることが出来ないんですよね。 >HDDならPanaの方が優れており panasonicということはDIGAとかですよね。 実は最初の頃スゴ録とDIGAのどっちにしようかと迷っていて、カタログを見てスゴ録に決めたのですが、もう1度考え直してみますね