• ベストアンサー

父の日に携帯orPHSをプレゼントしたい

一人暮らしの父に携帯orPHSをプレゼントしたいと思っています。 (1)ほとんど着信用に使用(メール等の機能は無くても良い) (2)プリペイド式の物でも充分 (3)地下鉄の工事現場等で発着信出来るとなおうれしい というのが使用する上での希望です。いろいろ探した結果、 第一候補としては「J-phoneのPj」を考えています。 地下鉄の工事現場で働いている為、作業中の連絡用に使えると なお便利なのですが地下でもつながるのかどうか?が気がかりな点です。 私はエッジを使っているため、エッジを購入することも考えていますが 月々の利用料を考えればプリペイド式携帯でも充分なのでは?と思っています。 またはしばらくお試しでプリペイド携帯を使い、使用頻度によっては 他社の携帯・PHSに変えるという方法もありかな?とも思っています。 他に良さそうな機種、プラン等があれば参考にしたいので どなたか良いお知恵がありましたら教えて下さい。 なるべく初期費用及び月々の料金が安い物でお願いします。 よろしくお願いします。

• aki-p
  • お礼率96% (27/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amukun
回答No.1

>地下鉄の工事現場で働いている 開業前の地下鉄では、携帯電話各社とも、アンテナは設置していないと思いますので、地下に入ってしまうと電波が届かない可能性が高いです。 電波の弱いPHSではまず無理でしょう。1.5ギガの「J-phone」も届きにくいでしょう。 800メガ帯の「ドコモ」か「au」が近くにアンテナがあれば、使える可能性が少しはあります。地下には多少強い程度の話です。使えれば儲け物、期待しないことです。

aki-p
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 やはりそうですか。 地下といってもそれほど奥まで潜るわけではないのでドコモは使えているそうです。 普段は地上にいる事が多いので地下で使えるかどうかは さほど重要ではなかったのですが、詳しく教えて頂けて助かりました。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• i-touch
回答No.2

こんにちは! 私はエッジ&au派なので意見がかたよってます・・。 エッジを追加というのが順当です。でも、2台でも家族割引がほとんどないのが不満ですよね!!(なんとかしてくださいDDIPさん!) 古い端末だと初期費用は安くすみます。 発信先3つ限定の端末もあり、初期費用はかかりますが、受信だけなら基本料金は安いので、いいかもしれません。 auだと家族割引が結構良くて、離れて住んでいても適用されますし、無料通話を分け合えます。さらに通話料もoffになります。 こっちもC415Tとか古い端末なら初期費用は安いです。 他のキャリアにも家族割引はありますが、音がいいauをイチオシしておきます。 受信専用ならプリペイドもいいですね。2ヶ月に一度くらいカード購入+端末に番号入力とかが面倒でなければ多少安くなるかもしれません。通話料は結構高かったような。 では!

aki-p
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえずプリペイド携帯を送って様子をみたいと思います。