• ベストアンサー

グロス・口紅・リップグロスの選び方!!

初めまして!! 私は今大学2年生なのですが、いつも唇に色を付けたら(グロスなどで) 垢抜けるのになぁーって思うのですが、普段付けていないので周りの 結構仲良い男子には付けると『今日気合入れてるね!!笑』とか言われてしまうし。。 でも付けたいんです!! でも自分に合う色がよく分かりません!!(化粧コーナーのお姉さんに相談したことも何回もあるのにもいまいちで・・。。) ●皆さんはどういう風に色を選んでいるんですか?? ●1色(一つ)でOKなもの ●自然な発色なもの(でも、付けているのはいくらか分かるような・) ●どのくらいの頻度で付け治していますか?? 教えて下さーい(≧≦)!!

  • 7103
  • お礼率93% (77/82)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiko0112
  • ベストアンサー率32% (32/99)
回答No.5

初めまして。私も同学年です。 リップもので、自分に似合う色ってなかなかわからないですよね。私も自分で買うときは、テスターでいろいろ試して様子をみて買っています。 私の場合はくちびるがたらこで、色も濃い方。悪目立ちしそうなので、あまり赤みの強い色は選ばないですね。 どちらかといえば少しベージュがかったピンクベージュや、オレンジの入ったピンクなどが多いです。 参考までによく使っている色味を挙げると、こんな感じです。 【口紅】 アナスイのスイルージュ/G703番 【グロス】 RMKのグロスリップス/11番Holographic Pink シュウウエムラのスィートリップグロス/プルメリア インテグレートのグラマラスルージュ/RD721 ボディショップのリキッドリップカラー/サンライズピンク 上唇の色が不健康なので、これがきれいに見える色を使うことが多いです。どぎつい色よりも、薄つきが多いかな。 この中だと、グロスや口紅を重ねつけすることもありますね。大体口紅なり、グロスなり塗ったあとに、シュウの黄色いグロスを使うケースが多いでしょうか。 あと、私も毎日リップメイクしていないので、たまに頑張ってみると、クラブ同じの男子なんかに突っ込まれたりします。同じですね。 グロスは、一度塗った後、ティッシュやあぶらとり紙などで軽くオフすると、少し落ち着いて見えるので、よかったら試してみてくださいね。

7103
質問者

お礼

やっぱ付けていくとツッコまれますよね!! 気付いてくれて嬉しい時もあるけれど・・ww あんま良くない言われ方をされてしまうのはイヤなので!!ww オフするのって重要そうですね!! ベージュだと馴染みすぎちゃう感じみたいなので、ピンクベージュを 探してみたいと思います☆ ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

口紅やグロスは、売り場のテスターで試すしかないですね。 つければ一発であうあわないが分かります。 ちなみに、今はグロス人気が下火になっており、 少しずつ口紅の売り上げが伸びているのは確かです。 ファッションのほうが、ジーパンメインのカジュアルスタイルから お嬢様系等クラシカルなスタイルのものに移行しつつあり、 その影響があるからとのこと。 口紅も、昔のようにべっとりと色がつくタイプではなく、 グロスのように透明感が出るタイプに人気が集まっているようです。

7103
質問者

お礼

時代は変わって行ってしまっているのですね・・泣 口紅+グロス=ルージュっていうやつですかね??ww 何回も試したことはあるんですが、普段付けていないので、 付けるとどれも不自然に思えて結局良くない色を買ってしまって 批評を受けてしまうんですよねー。。泣

  • 19uikj23
  • ベストアンサー率38% (40/105)
回答No.3

こんにちは。同じく大学2年生の♀です。 私は面倒くさがりなので口メイクは好きではないのですが・・参考になればと思ってアドバイスさせて頂きます。 (塗りなおしたりするのが嫌なんですよね・・口重たくなりますし。) ドラッグストアに勤めているので、色々なメーカーの口紅やらリップグロスやらを 大量にもらうことが出来るのですが(もちろんテスターです)、全部試した結果 「ベージュが1番!」ということに気が付きました。 ピンクとかオレンジとかもかわいいのですが、顔に1番馴染むのはベージュだと思うんですよね。 唇綺麗に見えますし・・。少しラメやパールが入ったものなら付けているのもいくらかわかると思いますよ。 付け直すのは気づいた時でOKです。お昼時とか、放課後とか。 かわいらしくしたいときはピンク、元気に見せたい時はオレンジなど、 その日のシチュエーションによって使い分けるのも有りじゃないでしょうか。 グロスなら手ごろなサイズ&値段のものがいっぱいありますしね。

7103
質問者

お礼

ラメが入っているのって可愛いですよね!! ベージュは馴染みますよね!!でも、私結構顔が薄いので 変に馴染み過ぎちゃったりするんですよ!!ww ちなみに何がオススメですか?? もしよろしかったら教えてくれませんかぁー??

  • perusha
  • ベストアンサー率40% (60/147)
回答No.2

グロス人気ない&田舎もののモノなんですね~。 雑誌なんかでヌーディーメイクにグロスを勧めている ものもあるので、まだ大丈夫だと思ってたんですけど。 もうむしろ定番かなと。 こんな私のアドバイスなのであまり役に立たないかも知れませんが。 春の新製品でも沢山ステキな商品が出ていますよね。 大学生とのことなので、好きなメイクが楽しめるうちに 色々試してみて下さい。 私は、淡く色のつくベージュや透明、薄いピンクなんかが多いです。 艶がでるので、色までハデだときつくなっちゃうと思って。 お顔や肌の色、好きなメイクにもよりますが。 1色でOKのものも便利ではありますが、使い道が固定されるので 透明や質感の変わるくらいの色味のグロスが出番が多いです。 つけ直しは気づいた時にという感じです。 ゴハンを食べた後や、トイレに行った時くらいですね。 ちなみに、今持っているのは YSL ゴールデンリップグロス http://www.cosme.net/product/product/product_id/2890424 エスティローダー http://www.cosme.net/product/product/product_id/345863 ポール&ジョー http://www.cosme.net/product/product/product_id/278598 YSLはゴールドやラメがハッキリあるので、 気合い入れてるとかいわれそうですね。 奥の手というか、リップクリームでもグロスのように 艶のでるものもあります。 保護の役目もあるので、これでも良いかもしれないですね。 私はビオテルムのものを愛用してます。 http://www.cosme.net/product/product/product_id/287633 自然な感じはこれが一番です。 良いものが見つかると良いですね。

7103
質問者

お礼

なるほど!! いろいろ候補があって迷っちゃぃます↑↑ww やっぱり色はベージュとかが無難なんですかね!! んーいっぱぃ試してみます☆ ありがとうござぃます!!

  • ucyun
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

グロスははっきり言ってあまり人気のある商品ではありません。 最近ではつける人も少なくなりました。TPOを選ぶ商品だと思ってください。グロスをつけると垢抜けるどころか、逆に田舎者と思われます。有る程度年齢がいくとマットな感じが良いのですが、まだ大学生でしたらグロスも有りかもしれません。しかしあまりお薦めは出来ませんね。周りをみるとたぶん気合入れてつけてる人もいないと思いますよ。美容液ルージュなどでツヤを出すやり方の方が品よく綺麗に見えます。グロスは下手につけると唇ばかりが目立ってしまいよくありません。それと色つきグロスを控えてみたらどうでしょうか。自分にあう口紅をうっすらつけて上から透明グロスを薄くつけると立体感のある唇になります。くれぐれも水あめを食べた後のような口にならに様に気をつけてください。

7103
質問者

お礼

そうなんですかぁー。。 グロスって確かに一歩間違えると『油もの食べました??』みたぃに なっちゃぃますよね。。w んーどうしようか・・。。迷うところです。。

関連するQ&A

  • 口紅(リップグロス)がすぐに落ちてしまう

    唇の色がもともと白っぽく、乾燥しやすいのでリップグロスを使っています でも何だか数時間立つと取れてしまってるようなきがします 数時間後に見ると、元の通り白い唇になってしまっているんですよ 皆さんは、リップグロスとか、どのぐらいの頻度で付け直しますか? ちなみに商品は『エイボ○化粧品』の物なので粗悪じゃないと思うのですが…

  • 口紅&グロスの化粧直しについて

    いつもお世話になります。 口紅を使っている皆様、化粧直しどうされていますか? 私は外出時はフルメークで、リップについても以下のような手順でかなりしっかりメークしています。 (1)リキッドファンデで唇の色隠す (2)パフで軽く押さえる (3)口紅 (4)グロス (もとの唇の色が濃く、そのままだと発色しにくいため、(1)(2)が必要です。 グロスだけ、の友人などはさっと化粧直しできていいな~と思います。) 特に、夕食後のリップ化粧直しについて、どうしたものかと困ってます。 リップだけに、飲食すると結構すぐ崩れますよね? 崩れたまま、はみっともないし、 といって後は帰るだけなのに、しっかり(1)~(4)やり直すのもなんだか…だし、 といって顔がフルメークなのに唇だけすっぴんというのもさらになんだか…という感じなのです。 皆様はどうしていらっしゃるのでしょうか? また、グロスしてる方、飲食してるとよくグロスに食べ物が付いてしまいませんか? グロスにつかないかと気になって、いまいち飲食に専念できないことがあります(^_^;) 何か対策されてますでしょうか?(実は飲食前にリップメークは落とすとか?) 少しでもご回答いただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • グロスについてです。

    グロスについて教えてください。 今、インテグレートの サクラドロップエッセンス を使っています。 ベタッとしなくて好きなのですが 唇にあまり色がつきません。 ・ベタッとしないでつけた感じがさらっとしている ・発色が良い ・グラスなどに唇のあとがつきにくい ・1000円以内 上記のようなグロス、 おすすめのグロスはありますか?? また、グロスの色の選び方も教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 口紅やグロスの発色

    私は元々の唇の色が赤く、しっかりと色がつくタイプの口紅やグロスじゃないと全くといっていい程色が出ません。 口紅自体の色がよっぽど濃いか、ベージュ系じゃない限りは塗ってるか塗ってないんだか…という風になります。 そこで口紅の色が綺麗に出るようにしたいんですが、何かいい方法はないでしょうか? 一応コンシーラーを軽くつけて唇の色を消してから口紅を付けるという事もやってみたのですが、付けた直後はいいんですが次第に唇の縦皺にコンシーラーがうまりとても汚く見えてしまいました。 何かいい方法を教えていただきたいです。 どなたかよろしくお願い致します。

  • グロスの発色を良くするには?

    こんにちは。 唇の色がへんな色のせいかグロスが あまり良い感じに発色しません。 唇の下地なんていうのはあるのでしょうか? 何か対策はありますか?よろしくお願いします。

  • サーモンピンクの口紅orグロス

    ・オレンジというかピーチというか、まさに『サーモン』という色。 ・塗ってます!!という感じに、色がこっくり出ている。でもマットではない。 こんなグロスか口紅を教えて下さい!! 街中で見かけた中年の女性が、サーモンピンクがはっきり出た口紅(口紅にグロスを重ねているのかな?)を塗っており、釘づけになってしまいました。 色の白さが際立ち、とーっっても綺麗でした!! 数日後、電車でまた同じような色のリップを塗った別の中年の女性を目撃し、どうしても欲しくなってしまいました。 その時「その口紅どこのですか?」と聞ければよかったのですが、なかなか勇気が出ず…。 それからいろいろなブランドのサーモンピンクの口紅・グロスを試したのですが、これというものに出会えません。 どなたかおすすめのものを教えて下さい!! ※参考画像はDHCのものを使用しているようですが、これよりもっと発色が良いものを探しています。もちろん元の唇の色により、発色は変わると思いますが…。

  • 口紅を塗るときについて・・

    よく、口紅の色は自分のもとの色に近いものが合う・・なんていわれたりしますよね。 この質問はコスメでいいのか迷うのですが、唇の色についてです。 唇の色が、くすんでいるときと、ものすごく発色がいいときがあります。場合によってやっぱり乗せる口紅も悩みます・・。 発色のいいときは透明グロスを縫っただけで、オレンジ系の色を乗せていると思われるほどいいです。 やはり色が鮮やかなほうが、うれしいのですが、皆さんは口紅を塗る前にひと手間かけたりしていますか? 出来ればくすみが取れる方法なんてあったら、知りたいです。よろしくお願いします。

  • オススメのリップグロスを教えて下さい!

    こんにちは。 高校一年生の女子です。 最近メイクを初め、今はリップグロスにハマっています。 けれど学生の身はなんと言ってもお金がないのです^_^; ベースメイクやアイメイクなど、出来るだけナチュラルメイクにしても他の部分にコストを掛けない訳にもいかず…( ´・ω・` ) 色んなメーカーのものを試したい気持ちはあれど正直難しいです。テスターで手に色をのせても唇に乗った発色と同じとは限りませんし。 そこで、メイクの先輩方にオススメのリップグロスを教えて頂きたく、質問させて頂きました! 出来ればコストの上限は二千円、色つやの持ちが良くてピンク系の発色が綺麗なモノが希望です。特にオレンジよりのピンク(サーモンピンクみたいな)があると嬉しいです! それ以外で特にオススメや何かアドバイスがあればそれも教えて頂きたいです! わがままですみません > < どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 唇に優しいグロスか色つきリップ

    唇がとても荒れやすく、そこかしこで見かける有名な化粧品メーカーの類のグロスや口紅では、 塗ったそばから荒れていき、次の日にさんざんな唇になるので、塗るのが辛くてなりません。 冠婚葬祭や少しかしこまった場に出るとき以外は、 医者から処方されている白色ワセリンの上に低刺激のグロスを少し塗る程度で日々をごまかしていますが、 敏感な唇にも、刺激の少ない優しい、色つきのリップやグロスはありませんでしょうか? 昔知人に、無添加?系ショップに置いてある薄付きの色つきリップが荒れにくくてオススメと言われたのですが、 そのショップの名前もリップの名前も覚えておらず、1から探しております。 英語で記述されていたような気がするので外国のものかもしれません。 もしこのリップに心当たりのある方がいらっしゃいましたらそのリップ名を、 また別のリップ等、オススメありましたら教えて下さい。 ※リップは色がつくものを探しております。 普段のナチュラルメイクに合わせたいだけなので、うっすら付けば十分です。

  • 一本で使えるグロス リップクリームや下地がいらない

    過去質にあるだろうと思ったのですが…見つけられなかったので、質問します^^; 現在使っている(今まで使ってきた)グロスは、 必ず塗る前にリップクリームが必要だったのですが(のりが悪いorグロスのみでは荒れる)、 リップクリームなしで、直に塗れるグロスってないでしょうか? 一本だけでも違和感がないもの探してます。 化粧直しが手軽に出来たらなぁ…なんて思ってます^^; 持ちはあまり気にしないです^^ 色展開も問わないです。透明でもOKです^^ 口紅はご遠慮下さい>< また、グロス並につやつやになるリップクリームもOKです。 なるべく、セルフ系で安めが嬉しいです^^; グロスジプシーされた方、化粧品に詳しい方、 ご回答お願い致しますm(__)m