• 締切済み

DVDの番組表予約録画について

AQUOSのDVDレコーダーで番組表予約で録画し再生するといつも見たい番組の5分くらい前から録画されていて、最後はやはり5分くらい早く切れています。特に30分番組だと最後の肝心なところが見れません。番組表予約は1つの番組をどのように認識するのでしょうか? こういう事にとっても疎くて困っています。 もし設定等で何かアドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

No1さん仰るように時計が狂っていますから正確な時刻に合わせます. それでも駄目ならメーカーの電話です.

noname#74443
noname#74443
回答No.1

 30分の番組が5分早く始まり、5分早く終わるのは、多分機械の時計が合っていないのでしょう。  マニュアルの最初の方に時計の合わせ方の項があると思うので、調整して下さい。また最近の機械はNHK教育の時報を利用して、時計を自動調整する機能があると思うので、それもONにして下さい。

関連するQ&A

  • 番組表から予約録画した番組が録画されませんでした

    アクオスのテレビ(LC-26D10)とアクオスのDVDレコーダー(DV-AC52)を 繋いで、ファミリンクで録画予約をしていました。 (同時間にDVDレコーダーのほうでも予約録画あり) 予約方法は、当日朝に番組表を使って予約しました。 また、パソコン(NEC PC-GV248MFAJ)でも同じ番組を録画予約 したのですが、こちらも録画されませんでした。 予約方法は、同じく番組表から選択し、毎週録画する シリーズ予約にしてあります。 ファミリンクでの録画だと、テレビの主電源を切ってしまうと 録画ができず、習慣的にテレビを切るときは主電源を切ってしまい 録画失敗することもあるのですが、今回は主電源は切っていません。 上記のようなこともあるので、念のためパソコンでも 録画予約をしていた訳なのですが、今回はどちらも録画失敗しています。 パソコンのほうは録画時間になったときに 「番組が見つかりませんでした」と表示されたのを確認しましたが 実際は番組は放送されていました。(リアルタイムで見ていました) DVDレコーダーのほうは何故録画失敗したのか分かりません。 番組表に表示されていた番組を予約し、その番組がちゃんと 放送されたのに録画されないってことは良くある事なのでしょうか? ちなみに、番組は3/19放送のNHK教育のアニメ「バクマン。」です。

  • アクオスの番組表の録画予約について

    教えてください。 テレビがアクオスなのですが、番組表から「視聴予約」とか「録画予約」とかの機能があるのですが、この「録画予約」したい場合、 DVDレコーダーとかは同じシャープ製じゃないと使えないのでしょうか? DVDレコーダーは別のメーカーのを購入したいと思ってますが、 テレビ側から録画予約機能が使えるなら便利かなと。 よろしくお願いします。

  • HDD+DVDレコーダーで、番組がすでに始まっている時、番組表で予約録画すると録画できない時があります。

    PanasonicのDIGAのHDD+DVD+VHSレコーダーを2月に買いました。 最近気がついたのは、すでに始まってしまっている番組を、あわてて番組表から予約録画すると録画できずに予約が残ってしまっている事がたびたびあります。 1ヶ月くらい前からそうなのですが、以前はこのやり方でもいつも成功していたと思います。 始まってしまった番組を録る時は、録画ボタンでの操作しかだめでしょうか? 終了の設定などから、やはり番組表で録画するのが簡単なのですが・・。 以前は予約が残ってしまうような事はなかった記憶です。 よろしくお願いします。

  • 番組表予約

    今アクオスのテレビろレコーダーをファミリンクで繋げているんですけどレコーダーの番組表で録画はできるのですが テレビの方の番組表では録画できませんレコーダーの方でしか番組録画予約できないのでしょうか? テレビがLC-42GX4W レコーダーがDV-ACW75です

  • CSの番組表が出ない&予約録画ができない

    CS放送の予約録画が出来なくて困ってます。 eo光テレビと契約してCS放送を見ているのですが、うちのテレビ(HDD内蔵型アクオス)では番組表も出ないし予約録画もできません。 ちなみに、チューナーについてきたパナソニックのリモコンを使えば番組表は見ることができます。(チューナーからの番組表なのでSHARPの番組表とは違ったデザインです) CS視聴の際は黒帯が出てくる入力1で見ていますが、録画の際は入力4で録画しています。(テレビとチューナーの音声・映像配線を入力4に挿しているから) 5時から予約なら、5時にテレビのスイッチをつけて、アクオスのリモコンの録画ボタンを押すと録画できます。しかし、面倒なので番組表から予約したいのです。 何か方法はないでしょうか。 ちなみに、何度か番組表から録画してみましたが「録画は正常に行われました」などという表示が出るにもかかわらず、再生リストには出てきません。 また、地デジ・BSに関しては番組表も出るし予約録画もできます。

  • AQUOSの番組表で録画予約できるDVDレコーダー

    SHARP AQUOS LC-20AX5を半年前に購入したのですが、 このTVと連動できる、HDD搭載DVDレコーダーの購入を検討しています。 TVのリモコンで番組表から録画予約できそうだが、 今もっているDVDレコーダーは、アナログなのでだめでした。 当然、地デジ対応でないと駄目ですよね。 東芝のレコーダーが気になるのですが、相性は良いですか? よろしくお願い致します。

  • テレビがアクオスでDVDレコーダーがVARDIAの場合の予約録画の仕方

    テレビがアクオスでDVDレコーダーがVARDIAの場合の予約録画の仕方 テレビがアクオスでDVDレコーダーが東芝のHDD内臓のVARDIA(RD-E304K)です。 まずVARDIAの説明書を見たのですが、番組表1つ表示させるだけでもこちらはアクオスなので操作方法も画面も異なり予約ができません。 次にアクオスの説明書を見ました。番組表を表示させ録画の一つ手前まで行けたのですが、「ファミリンク」か「VHSテープの予約」と2択になります。 自分が録りたい番組は特番で長時間なのでHDDに録画して後からDVDにダビングしようと思うのですが、どうすればHDDに予約録画できるかわかりません。 テレビとレコーダーのメーカーが違うと予約録画はできないのでしょうか?

  • 番組表で予約した録画の先頭が切れてしまう

    鉄腕DASHを、番組表から毎週予約で録画しています。 この番組は、本編が始まる前の30秒くらい、前振りのようなものが付くのですが、この前振りが録画されません。 前振りの扱いが、前の番組に入ってしまっているようなのです。 よく、本編が○時03分からで、その前に○時00分から前振りが放送される番組がありますが、番組表にはそれがありません。 本編のみ予約にしていますが、毎週、本編の録画の先頭に前振りの最後2~3秒が録画されています。 番組表予約ではなく、時間予約で、もう1分早く録画を開始するようにすれば、前振りも録画できるようになりますが、そうすると、時々ある2時間スペシャルへの追従ができなくなってしまいます。 うまく、前振りも録画できるようにならないでしょうか?

  • アクオスのDVDレコーダーでケーブルテレビの予約録画をする方法

    アクオスのDVDレコーダーを買いました。(SHARP DV-ARII/DV-AR12250?[) テレビもアクオスです。 うちはケーブルテレビを引いているんですが、(メディアッティ埼玉Panasonic TZ-DCH500) ケーブルテレビの予約録画の仕方がわかりません。 ふだんは入力1でケーブルテレビに切り替えて視聴していました。 今はDVD レコーダーで録画するには入力2にしてからに設定しました。 ケーブルを録画するのは、その場で録画するのは問題ないのですが、 予約録画になると、DVDレコーダーのほうに「番組表」を表示させなくてはいけないのです。 でも、それを取得できません。 ケーブルを表示させ、録画するためには、DVDレコーダーの「放送視聴外部機器」で、 「外部入力1」にすると見ることができます。 また、テレビのほうの番組表で予約録画を選択すると、 それを録画するための機器を選ぶようなところがあるのですが、 なにも表示されていません。 説明書にはケーブルテレビでの予約録画については何も記載されていないので困っています。 詳しい方がいましたら,ケーブルテレビの予約録画をどうやったらできるのか教えてください。

  • 番組表から録画出来なくなってしまいました。

    SHARP ブルーレイディスクレコーダー BD-HDW45 を使っています。 不注意により部屋の電気を使いすぎ、 ブレーカーが落ちてしまいました。 ブレーカーを上げ、ブルーレイディスクレコーダーの 電源を入れましたが、この時から 番組表から予約録画をすることが出来なくなって しまいました。 普通は、番組表を表示させ、番組を選び、 決定ボタンを押すと、録画を予約出来るのですが、 決定ボタンを押すと「番組視聴」になってしまい 番組表で選んだチャンネルに切り替わるだけで 録画が出来ません。 これから年末年始にかけ、録画したい番組がいっぱいです。 予約録画が出来るようにするには どのような作業をしたらよいでしょうか? おわかりの方がいらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう