• 締切済み

生理不順

私の友人の事なのですが、生理不順の事を教えて下さい。 ちょっと体調が悪いというか、生理不順で心配しています。 先月末に生理があったにもかかわらず、その10日後くらいに、すぐまた生理がきました。 それでまたおとといからも生理がきたの。 ちょっと変でしょ?!多すぎます。 この様な内容なのですが、原因などおわかりの方がいらしたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

• kawakawa
回答No.3

排卵を伴わない出血を生理とは区別して不正出血と言います。 生理というのは妊娠にそなえて子宮内壁が厚くなって待機していたのに受精卵がやってこなかったために,その内壁が崩れ落ちて血液と共に出てくることを指すのですネ。 kittykittyさんのご友人は不正出血であることは間違いないでしょうが,その原因が何かということが問題となります。 不正出血の原因は様々です。 ここで原因をはっきりと見極めることは不可能ですヨ。 まずは検診を受けられること,そして,明朝からでも構いませんので,基礎体温をつける習慣を持つようにするように助言してあげてくださいネ。 以上kawakawaでした

kittykitty
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 早速、友人に転送してみます。

• mitarin
回答No.2

こんにちは。 友人の方の年齢がわからないのですが、もしかしたら「子宮内膜症」「子宮筋腫」といった病気の前兆かもしれません。 私も、不正出血があって病院へ行ったら、「子宮筋腫」でした。 以前は30歳以上の方に多かったのですが、最近では20代の方にも多くなっているようです。(4~5人に1人の割合って結構な割合じゃないですか?) 「婦人科」ってちょっと敷居が高いけど、ほっておいたら大変。 占いって感じで病院で診てもらったらどうでしょうか?何もなければそれまでだしね。 とにかく、一度婦人科への受診をお勧めします。

kittykitty
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 友人は30歳です。 最近、若い人でも婦人科系の病気にかかる方が多いみたいですねぇ。友人は仕事が落ち着いたら、婦人科へ行くと言ってました。

• skr99
回答No.1

こんにちは。お友達の事とのことですが、年齢はおいくつぐらいなんでしょうか?未成年の場合は周期が定まらないってこともありますが・・・ とりあえず、下記のHPがタイミングよく「生理について」でしたので ごらんになってください。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/peony/laurier/top.html
kittykitty
質問者

お礼

友人は30歳です。 案内して頂いたURLを友人に転送してみます。 ありがとうございました。