• 締切済み

生理不順

私の友人の事なのですが、生理不順の事を教えて下さい。 ちょっと体調が悪いというか、生理不順で心配しています。 先月末に生理があったにもかかわらず、その10日後くらいに、すぐまた生理がきました。 それでまたおとといからも生理がきたの。 ちょっと変でしょ?!多すぎます。 この様な内容なのですが、原因などおわかりの方がいらしたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

排卵を伴わない出血を生理とは区別して不正出血と言います。 生理というのは妊娠にそなえて子宮内壁が厚くなって待機していたのに受精卵がやってこなかったために,その内壁が崩れ落ちて血液と共に出てくることを指すのですネ。 kittykittyさんのご友人は不正出血であることは間違いないでしょうが,その原因が何かということが問題となります。 不正出血の原因は様々です。 ここで原因をはっきりと見極めることは不可能ですヨ。 まずは検診を受けられること,そして,明朝からでも構いませんので,基礎体温をつける習慣を持つようにするように助言してあげてくださいネ。 以上kawakawaでした

kittykitty
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 早速、友人に転送してみます。

  • mitarin
  • ベストアンサー率26% (20/75)
回答No.2

こんにちは。 友人の方の年齢がわからないのですが、もしかしたら「子宮内膜症」「子宮筋腫」といった病気の前兆かもしれません。 私も、不正出血があって病院へ行ったら、「子宮筋腫」でした。 以前は30歳以上の方に多かったのですが、最近では20代の方にも多くなっているようです。(4~5人に1人の割合って結構な割合じゃないですか?) 「婦人科」ってちょっと敷居が高いけど、ほっておいたら大変。 占いって感じで病院で診てもらったらどうでしょうか?何もなければそれまでだしね。 とにかく、一度婦人科への受診をお勧めします。

kittykitty
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 友人は30歳です。 最近、若い人でも婦人科系の病気にかかる方が多いみたいですねぇ。友人は仕事が落ち着いたら、婦人科へ行くと言ってました。

  • skr99
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.1

こんにちは。お友達の事とのことですが、年齢はおいくつぐらいなんでしょうか?未成年の場合は周期が定まらないってこともありますが・・・ とりあえず、下記のHPがタイミングよく「生理について」でしたので ごらんになってください。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/peony/laurier/top.html
kittykitty
質問者

お礼

友人は30歳です。 案内して頂いたURLを友人に転送してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理不順について。

    タイトル通り生理不順について詳しく教えていただきたいのです。過去の質問を見ると生理不順=3ヶ月以上生理が来ない という方が多いみたいなんですけど、生理不順というのはどのような状態の事を言うんですか? 私は今17歳で、誕生日の7月で18になります。12歳の時(小6)に初めて生理になったので今年で6年経ちます。最初から生理が来る日はバラバラで大体この日かな~って思ってるとそれから2週間くらいは遅れたりすることもあります。最近では、前の生理から46日でなりました。こういうのも「生理不順」と呼びますか?成長期はよくあると聞くんですけど、生理不順はほっとくと不妊の原因にもなりうるというのを聞いた事があるので心配なんです。生理も重くて痛め止めの薬を飲まないとすごく痛いんです(薬を飲むと平気です) こういう状態ですけど、やっぱり病院に行った方がいいんですか? あと、こういうカラダの悩みに対していろいろ教えてくれるサイトがあれば教えていただけませんか?よろしくお願いします。 長文でごめんなさい。

  • 生理不順?

    生理予定日ではないのに、少量の出血がありました。 これまで、整理不順になったことがなく、予定の日にきちんと来ていたので戸惑っています。 考えられる原因としては、 先日、彼氏と行為をした際、性器の先をいれてきたこと(まだ処女なので、処女膜が傷ついたのでしょうか?でも出血するの遅いですよね?) 先月ピルを服用したこと が挙げられるのですが、関係ありますか?出血はすぐおさまったので、通常の生理とは違う気がします。 生理不順でしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性と生理不順について

    観覧ありがとうございます。 今回、[妊娠の可能性]と[生理不順の事]また[生理不順の場合、改善に良い物は何か無いか]等の質問をさせていただきます。 宜しくお願い致します。 (1)[妊娠の可能性について…] 先月の15日に生理が来て、私はいつも(先月の15日からの生理も含め)一週間程、生理が続きます。それから今に至るまで、旦那さんと数回仲良く過ごしました。 その際、避妊はしていません。 それから何日か経ち、しばらく生理が来ませんでしたが、今朝生理?がきました。今朝までのここ数日間の間、胸が少し張る感じや、伸びをすると下腹部?子宮?に少しの痛みを感じたり、入浴時には糸屑のような細かくて白いオリモノが出たりしていました。(通常の生理時の前にも胸は張りますが…)なので、ひょっとすると妊娠している可能性もあるんじゃないか?と思っているのですが、今回も通常の生理と思って良いのでしょうか? (2)[生理不順について…] 私の場合、毎月ピッタリ同じ日に生理が来るのではなく、例えば10日に生理が来たら、次は10日前後に生理が来るといった感じです。先月は15日に生理が来て、一週間程続きました。なので今月は15日前後に来るかなと思っていたのですが、今月は今朝来ました。妊娠の事ばかりを考えていたのもあるかもしれませんが…これは生理不順なのでしょうか? 生理不順とはどのような場合を指すのでしょうか? (3)[生理不順の改善に良い物] (2)の質問で、もし生理不順だった場合、生理不順を改善する為にはどのような物がありますか? 出来れば薬品は使用したくないので、自然なもので体に優しいものがあれば、是非教えてください。 長くなりましたが、最後まで読んでいただき感謝します。

  • 生理不順

    去年の4月位からいきなり生理不順になってずっと通院してたのですが、特に治る様子もなく1ヶ月1回通院してる状態でした。原因はホルモンバランスのせいみたいなのですが、その数値が高いみたいで下げる薬を飲んでたのですが、下がったり下がらなかったりって感じでした。その薬で来ない時は生理を出す薬で出してました。でもちゃんと来る時もあって先月はちゃんと来たのですが今月はまた遅れてるみたいでまた病院に行かないとと思ってるのですが、生理不順の場合はこういう治療?!しかないのでしょうか?病院を変えようかなとも思ってるのですが。人それぞれ原因は違うと思いますが生理不順の治療を経験された方に聞きたいです。

  • 生理不順と妊娠について

    初めて投稿させて頂きます。20歳の学生です。 生理が約10日ほど遅れており先月も生理予定日(7/24)を過ぎても来ませんでした。また、先月の20日ごろ彼と行為を行い、最初生で入れました。しかし、すぐゴムをつけて行い、中に出るようなこともありませんでした。 もともと、生理不順で長くて40周とかのときもあるので、今回も不順が考えられるのですが、はっきりさせるためには一度検査をした方がいいでしょうか。 宜しくお願いします。

  • これは生理不順ですか?妊娠ですか?

    同じような経験があった方、教えてください。すみませんがとても詳細にかいております。 ルナルナでの予定日は8/10でした。8/3、下着が汚れていたので生理かと思いナプキンを敷いたら茶色く汚れはするものの、あまり出ませんでした。体調はひどく重たく、だるかったです。2日目も同じような状況で生理痛のようなものはありましたが、8/5、朝普通の生理のように血がでたので安心し、タンポンをつめて仕事にいき帰ってきたら多少赤い血がところどころについていただけで全くなにもありませんでした。 先月も少し早めにきており、今日に限ってはでません。体調は普通です、同じような状況になられた方いらっしゃいますか?またその場合、どうされましたか?産婦人科に行っても不順と言われるだけのような気がしていっておりません。結果がわからずイライラしております。 先月の生理以降、性行為はありません。それでも妊娠だったりするのでしょうか?

  • 生理痛、生理不順

    生理痛がかなりひどく、また生理不順に悩まされています。生理の1日目は痛み止めがないと起きられなくなってしまいます。原因は何でしょうか?それと病院に行って検査してもらった方が良いのでしょうか?教えてください!

  • 生理不順…

    先月から予定日より早く巡ってくるようになってしまって(今月もまた)不安になっています。 ⇒今月(6月)2日から普通通り4・5日で終わり今日(30日)また始まってしまった。 今まで経験にない事なのですが、コレっていわゆる生理不順の域なんでしょうか? もうしばらく様子みてみるくらいで構わないでしょうか? それと、生理の周期を「何日型」と言いますが、正確にいつからいつまでを云うのですか教えて下さい。

  • 生理不順(周期が長すぎる)について・・・

    前回質問させていただいたのですが、こちらにも質問させてください。どうぞアドバイスお願いいたします。 生理の周期がまちまちで、不安です。 生理周期が短くても約45日前後かかります。 きちんと定まっているわけでなく、今月や先月は60日以上経過しても生理が来てくれません。2~3ヶ月ほど期間があくことも今まで数回ありました。 また、月経のある期間も約5~7日くらいで量もそんなに多くないのです。(1日~2日目は多いですが、比較的軽い方です。) 心配になったため、基礎体温を計り始めました。 体温が下がると生理が始まり、きちんと低温期にはいるのですが、 その期間もバラバラですし高温期・低温期がわかりづらいのです。一応、高温と低温の時期はあるようなのですが高温期でもいきなり低くなる日があったりします・・・。 (よく見るようなきれいなグラフになりませんでした^^;) 生理不順に関して、自分で考えられる原因としては、新しい職場でへのプレッシャーなどかな…と思うのですが、それにしても昔から今までずーっと続く生理不順なので心配です。 最近は、子宮内膜症や子宮筋腫など婦人病もよく耳にしますし、生理不順でも一度産婦人科やレディースクリニックへ行った方がよいのでしょうか?その場合は、生理不順に関してどんな治療が行われるのでしょうか? また婦人科にかかる前に、自分でできる改善法(ホルモンのバランスを整えるための方法など)ありましたら教えて下さい。 沢山質問をしてしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 生理不順?

    生理予定日が28日で、今日で4日遅れています。妊娠検査も予定日からできるのでやったところ、陰性と出て、妊娠していないようなのですが、生理がこないので、心配しています。あまり生理不順がないので。これは、ストレスや生理が来ないと心配しすぎから、生理が遅れているのか、妊娠の思い当たることも危険日終了後にしたので気になっています。これは、ただの生理不順でしょうか??胸の張りもありませんし、微熱も感じません。