• ベストアンサー
  • 困ってます

食欲がない

  • 質問No.2751788
  • 閲覧数300
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 39% (214/541)

ストレスで食欲がなくなることってありますか?
正確には胃(?)はお腹が空いていますが、食べる気がしません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 53% (26/49)

初めまして。こんにちは。

ストレスでの食欲減退はよくあることです。
ストレス過多は、胃腸の調子に影響が出ることが多く、
それも、酷い方では本当に食べれなくなることもあります。
胃腸は、ストレスからの影響を1番に受けやすい臓器と言っても、
過言ではないでしょう。

空腹感はあるのですが、食べる気がしない、
ということはストレスのなかでもかなりよくあることです。

まずは何がストレスで、そのストレッサーをどのように消化するのか、
また、医療機関に通われている方ならば、主治医との相談、
ストレスとの向き合い方、そして生活リズムの改善、
色々と試してみる方法はあります。

食べる気がしないのでも、全く食べないと体を壊してしまいますので、
出来るだけ消化の良いもので、食べれるものを探しましょう。
ゼリーやうどん、おかゆ、雑炊、何か食べれると良いですね。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 0% (0/8)

ストレスで食欲がなくなることって、あると思います。
僕も心の不安感などからお腹は空いていますが、食べる気がいまいちしません。
食べる気がしない以前に、食器などを洗って食料の仕度をするのが面倒になってしまいます。

鬱の状態で食欲がいまいち出ないことって以外と多いように思います。

食欲がないときは、水分だけでもいいですから水分補給しておくことが大切です。

ヨーグルトでもいいので食べておいた方がいいかもしれません。

少しでも胃の中に何かを入れておくことが大切ですね。

それでも何も食べる気力が出ないときは、寝ることが一番だと思います。

そして、無理に食べようとは思わず、気が向くまでずっと食べないでいることですね。

そのうち何かお菓子でも食べたくなりますよ。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (20/69)

経験ある人は多いんじゃないでしょうか。
私も拒食・過食、どちらも経験ありますよ。
そんな時はいつも食べないような「おかゆ」とか、自分をいたわる意味で「おもゆ(おかゆの上澄み)」とかもおいしく感じたりしました。

点滴はほんとに効果ありました。点滴の後は、「好きなものだけでも食べてみようかな」という気持ちになりました。

ただし、点滴程度でそういう気持ちになる時は、ストレスの原因もある程度前向きに考えられているときで、ストレス自体がまったく解決されない場合はやはり同じことの繰り返しになってしまうのではないでしょうか。

そうなるとさらに状態を悪化させてしまいます。
原因となるストレスだけではなく「食べられない」ということもストレスになってしまいそうです。

もし相談できる人がいるのならば、一緒に食事をしながら話を聞いてもらったりできませんか。
食べられないのならばそのことも含めて話を聞いてもらって、スープやドリンクのようなものから始めてみたらどうでしょうか。
  • 回答No.2
ありますよ~。私は軽いストレスは過食に、酷いストレスには拒食になります。

拒食の時にも、お腹は空きます。空腹感も、空腹による吐き気もあるのに、モノが喉を通りません。

一気に体重も体力も減るので、病院で栄養剤の点滴をしてもらう事もあります。