SmartVisionでテレビ番組を録画し、PSPに転送する方法の時間短縮

このQ&Aのポイント
  • SmartVisionでテレビ番組を録画し、PSPに転送する方法の時間短縮について教えてください。
  • SmartVisionで録画した番組をwmv形式でエクスポートし、携帯動画変換君でmp4に変換して転送する手順は時間がかかるため、時間短縮の方法を知りたいです。
  • 他の無料のソフトでSmartVisionが読み取れる形式で保存できる方法や、SmartVisionを使用しながらも転送時間を短縮する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

SmartVision⇒mp4変換⇒PSPへ の時間短縮

NECのパソコンで、SmartVisionを使ってテレビ番組を録画し、 PSPに転送して見ています。 僕はこの転送までを、  まずSmartVisionのエクスポートで、番組をwmvで出力し(録画した番組の長さによりますが、これにすさまじく時間がかかる)  その後携帯動画変換君でmp4に変換し転送 という順序でやっているのですが、かなりの時間がかかります。 どうにか時間短縮したいです。 …ここまでがいわばプロローグで、次が具体的な質問です。 ・録画に別のソフトを利用することを考えています。変換君が読み取れる形式で保存できる(そうすれSmartVisionを使わずに済み、wmvで出力の必要がなくなってかなり時間短縮)、なおかつ無料、という都合の良いソフトはないでしょうか。知っている方は教えてください。 (時間がかかる一番の要因は、SmartVisionで録画した動画はSmartVisionでしか開けない形式で保存されることなので、そこをどうにかすれば時間短縮できると考えているため) ・上記のようなソフトがなければ、SmartVisionを使いながらも、「番組をmp4に変換しPSPに転送完了」までの時間をどうにか短縮できる方法はないでしょうか? その他、どんなアイデアでも構いません。こうすれば早く済むのでは?という方法があれば、教えてください。 (PCについてまだまだ浅い知識しかもっておりませんので、なるべく詳しくお願いします。勝手ばかり言って申し訳ありません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkk007
回答No.1

ダイレクトで変換できる製品に買い換える。それほど高くないのでお勧めです。 ソフトウェアの変換では、時間の短縮は無理です。 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvpgx2/index.htm http://kakaku.com/item/05552010491/ HP記載事項 【その1】 MPEG-4ダイレクト録画に対応し、MPEG-2(保存用)とMPEG-4(モバイル用)両形式での同時保存が可能!

matsu_syo
質問者

お礼

お礼が遅れました。 ご回答ありがとうございます。 検討してみます。