• ベストアンサー

テレキャスターについて

テレキャスターについて疑問に思うことがあるのですが、 なぜストラトの方が人気があるのかということと、 なぜテレキャスではソロがあまり弾かれないのかということです。(布袋さんやカントリー系の人は弾きますが。) やはり高音のキンキン具合が向かないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ship-e
  • ベストアンサー率38% (40/104)
回答No.5

テレキャスターは音のバリエーションは少ないし、チューニングは合わせにくいし、 ツマミに目盛りもついてないし、ブリッジはネジが剥き出しで手に当たると痛いし、 とんでもないギターです。 しかし、このギターは弾いたままの音が出ます。反応も早いです。 なによりコントロールがいたってシンプルなので弾くことだけに集中できます。 フロントの甘い音とリアの固い音のコントラストがはっきりしているので、 片方だけでもいいし、両方を使った時の音はこのギターでしか出せません。 だから「職人」と呼ばれるギタリストがよく使っているのだと思います。 私も職人と呼ばれたくて、15年以上使ってますが、職人になれないばかりか テレキャス以外を使えなくなりました。

その他の回答 (4)

noname#61581
noname#61581
回答No.4

LED ZEPPELINのジミーペイジと言えばレスポールというイメージがありますが ファーストアルバムはテレキャスターを使ってますよ

  • DDT5150
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

ストラトのほうが人気あるのは、やはりトレモロアームが付いているのと、ハーフトーンがあるからだと思います。 あと、形もかっこいいし。 でも、テレキャスは間違いなくカッコイイギターだと思います。 ただし、ヘソよりも上でぶら下げるのはカッコ良くないので、可能な限りポジションを下げて欲しいですね。

  • tao0118
  • ベストアンサー率36% (29/80)
回答No.2

> なぜストラトの方が人気があるのかということと ストラトは3ピックアップなので簡単な改造すれば6種類の音色が出せて幅広いのとピックアップがプラに付いていて浮いた 状態になっているため、あまり堅い音色がしないのでジャンルを問わないからと思われます 対してテレキャスター(旧ブロードキャスター)はリアのピックアップがブリッジの金属に埋まっている ためかなり堅い音色がします、それでカントリー系のミュージシャンに好まれます > なぜテレキャスではソロがあまり弾かれないのかということです 当然、サイドギターでは堅い音色が好まれます、でも、リードのすごい名人が居られます 一度でいいから、ロイ・ブキャナンのテレキャスターの音色を効いてみてください。 http://www.apollonmusic.com/Fritz/Fritz.html http://www.geocities.jp/n3ura/roy.html http://www2.tokai.or.jp/k-cinema/kk/Roy.htm http://harusamegonta.blog70.fc2.com/blog-entry-20.html フェンダー自身もカントリーミュージシャンだったので当然ですね・・・

回答No.1

そんな事ありません。 アルバート・コリンズやロイ・ブキャナンなど 弾いております。 http://www.amazon.co.jp/Ice-Pickin-Albert-Collins/dp/B0000009XI/sr=1-3/qid=1171378344/ref=sr_1_3/503-5087704-8795900?ie=UTF8&s=music http://www.apollonmusic.com/Fritz/Fritz.html

関連するQ&A

  • テレキャス向いてる?

    ちょっとテレキャスターについて聞きたいこと事があるので教えて下さい。 テレキャスターっていうのはどういう弾き方に向いているんでしょうか?やっぱりテレキャスはコードを弾いたりするのとかに向いているんでしょうか?私はクラプトンやジェフベックなどの長いソロを弾くギタリストが好きなんですが、有名なギタリストでテレキャスでソロを弾いている人は見た事が無いんです。 今はストラトを使っているので、次は最近気になっているテレキャスが欲しいと思っています。 下手な文章ですみません

  • テレキャスターとアーム

    私はギター初心者なのですが(今はストラトを使っています)、いつか前から憧れていたテレキャスターを買おうと思っています。 最近テレキャスの値段の相場を調べようと楽器屋行ったり中古を扱う店に行ったりオークションで探したりしているうちに気づいたのですが、テレキャスターには普通トレモロアームはついてこないのでしょうか?? GO!GO!7188のユウちゃんのアームはオーダーでつけてもらったみたいな事を聞きましたし、特注しない限りつかないものなのでしょうか?

  • テレキャスターについて

    テレキャスターについて この前、アウトレットの楽器屋にいったとき、フェンダージャパンでシングルコイルが一個のテレキャスを見つけました そのテレキャスについて知っている方がいれば、教えてほしいです m(_ _)m

  • テレキャスターの音を生かしているアーティスト!

    タイトルどうりテレキャスの音を生かした、もしくは使っているアーティスト教えて欲しいです!!あの、独特の歯切れの良さや癖のある音、太い音が大好きです。 ストラトやレスポールもいい音だとは思うけど、ストラトはなんかオールラウンダーで個性が感じられないし、レスポールはただうるさいって感じです。 テレキャスのコードを鳴らしたときの高音のカキーン!って音が最高です。歪ませてもシャキシャキ感残りますし(笑) 下記のアーティストはWikipediaで調査済みなので他のアーティストでお願いします。バンドでもソロでも、ギターボーカルだけが使っている だけでもOKです。カントリー系は出したらキリないと思うので他のジャンルの方でお願いします。 長文になりました。ご協力お願いします。 マディ・ウォーターズ スティーヴ・クロッパー ジェームス・バートン キース・リチャーズ ジミー・ペイジ ジェフ・ベック エリック・クラプトン マイク・スターン ノーキー・エドワース ジョー・ストラマー ジョン・フルシアンテ ブルース・スプリングスティーン アンディ・サマーズ クリッシー・ハインド トム・ヨーク エド・オブライアン ジョニー・グリーンウッド ジョージ・ハリスン ボブ・ディラン リッチー・コッツェン トム・モレロ(Rage Against The Machine) スティーヴ・ジョーンズ(Sex Pistols)

  • テレキャスターの音って…

    ストラトを使ってる人が、テレキャスは音がジャキジャキでうるさいって聞きましたが(一般的によくいいますね)、 ストラトとテレキャスの音ってそんなに違うものですか? もちろん、リヤPU・フロントPU同士の話です。 違うとしたら、この音色の違いは純正で搭載されているPUの味付けの違いなのか、 ボディ形状等から来ている違いなのかが気になります。 どなたか、わかる人がいましたら返答くれたらありがたいです。

  • フェンダー テレキャスター ベース について

    ギターのテレキャスターは、有名で語られる事が多いですが ベースでもテレキャスターがあったと思います。 (テレキャスと呼ばないとしても、それに近い形のベース) たしか、ハムバッカーを使っていて、かなり ブリブリのサウンドだった様な気がするのですが 実際のサウンドは、どんなモノだったのでしょうか? また、ジェームス・ギャングのベースが使っていたと 思うんですが、その他、有名なミュージシャンで テレキャス・ベースを使ってる人って誰かいませんか? 中古楽器屋でも、見かける事も少ないので 自分で解決しようにも、どうにも成りません。 さらに、若い店員だと知らない場合が多いんです。 流通しているなら どのくらいの価格で売っているでしょうか?

  • エレキギター購入を考えています

    アコギをやっているんですがエレキギターにも興味が出てきたので購入を考えています。予算は6万前後です。 私はどちらかというと高音の利いたギターが好きなのでフェンダージャパンのストラトかテレキャスにしようかと思っています。 テレキャスターに結構興味があるのですがストラトに比べ出せる音の幅が狭いとよく聞くのでどちらにしようかかなり迷っています。 こういう場合好きなアーティストの真似をするのがいいのかもしれませんがどんなギターを使っているのかわかりません。 ストラトキャスター、テレキャスターどちらにするべきでしょうか。 それと下記のアーティスト達が使っているのはどんなギターなのでしょうか。 スピッツ、JUDY AND MARY、ジャンヌダルク、ラルクアンシエル、GLAY、スネオヘアー よろしくお願いします

  • エレキギターの種類(レスポール、ストラートタイプ?テレキャスター?)

     Wikipediaではひととおり調べたのですが、 よくわからなかったので、質問させていただきました。  エレキギターの種類には、 ・ストラトキャスター(Stratocaster) ・テレキャスター(Telecaster)(布袋寅泰?) ・レスポール(Les Paul) などがあると思うのですが、 それぞれの簡単な特徴、製造メーカ、愛用している有名なギタリスト等をご教示くだされば幸いです。

  • テレキャスターのPU

    お世話になっています。 私のやりたい音楽がテレキャスターに合っていると思い購入を考えています。 気に入ったのはシンラインというセミホロウタイプのテレキャスなのですが、ハウリングをおこしやすく、歪まないということを知りました。 いろいろな音を出したいので、それでは困ります。 しかし、ピックアップでどうにかなるのではと思いました。 テレキャスのピックアップはシングル2基が多いですが、ハムが2基だったり、フロントハムでリアがシングルだとかいろいろあります。 歪みにくいならハムにすればと思うのです。 ちなみにわたしのやりたい音楽は、RADIOHEAD、くるり、ナンバーガールなどに近く、テレキャス使いがおおいです。それらは、通常のテレキャスでシングル2基というのは知っているのですが、どうしてもシンラインに惹かれたもので・・・。 ・歪む ・テレキャスのキンキンした音 ・キレイで響くクリーントーン が、シンラインでも出せるように、フロントハムでリアがシングルを考えました。欲しいギターは↓です。 Fender Japan TN-90SPL    http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443985/478806/ 私の考えは安易でしょうか? 無難に、彼らと同じようなテレキャスを買ったほうが近い音は出せるのはわかっていますが、ひさしぶりに見た目が気に入ったもので・・・。 よろしくお願いします。

  • テレキャスターのブリッジ

    今Fender Japanのテレキャスを探しています。 テレキャスのブリッジで、3WAYのものと6WAYのものがあると思うんですが、基本的には3WAYのものが多いですよね。 でも3WAYのほうはチューニングが狂いやすいと聞きました。 そのチューニングの狂い具合というのはどのくらいなんでしょうか。 あまりに狂いすぎるのなら買うのを控えるのですが…

専門家に質問してみよう