• ベストアンサー
  • 困ってます

新婦退場のBGM

  • 質問No.2750031
  • 閲覧数1070
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (464/497)

3月下旬に結婚予定で、現在BGMを考えているところです。
好きな曲やシーンに合いそうな曲を少しずつ考えているところですが、お色直しで先に新婦(私)が退場する時の曲がなかなか決めかねています。
私はかわいらしい曲が苦手で、好きなアーティストがミスチルやポルノグラフィティです。男性の曲だったらやはり違和感があるかなぁと思ってしまいます。
宇多田ヒカルさんの「光」の英語バージョン「simple and clean」はどうかなって思ってますが、英語の歌詞だから意味がいまいちわからなくて、安易に使っていいのかどうかちょっと悩みます。理解できる範囲で解読したところ、「光」とは違うようですが・・・。ネットで訳を調べてみたけど、「君を好きだけど、君の父親に会うのはまた別問題」みたいに書いてあって「だめじゃん!」と思ってしまいました。

「simple and clean」の訳は宇多田ヒカルさん自身が出してるものはないので、耳で聴くだけの分には「光」の英語バージョンと思ってもらえるかなぁと思ってますが、どうでしょうか?

他に好きな女性アーティストが、中島みゆきなんですよね(汗)。結婚式にはとても・・・。矢井田瞳や鬼束ちひろも好きですが、あまり詳しくはないし。
要するに、作詞作曲を自分でするような女性が好きなんです。こんな私に合いそうな曲、心当たりないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
皆、和訳の「光」の印象があると思うのでそこまで気にしなくてもとも思いますが、質問者さんが気にされているのなら意味がないですよね。
私は新婦退場が母親とだったので、母との思い出の曲であるマライア・キャリーを使いました。共にファンでLIVEを見に行って「やっぱり素敵」と感動した「HERO」を使いましたよ♪意味合い的には、父親への歌としたほうがしっくりくる曲だよな~と思いましたが、でも何かあって頼るの母親だし、かっこいい母だったので気にせず使いました。

作詞作曲を自分でするような女性が好きというテーマで考えないといけないのなら、ドリカムは対象外でしょうか?ドリカムの「LOVE LOVE LOVE」の英語バージョンなんてのもいいと思うんですけど。もしくは、「未来予想図II」とか、aikoの「カブトムシ」、アンジェラ・アキの「This Love」。作詞のみですけど、浜崎あゆみの「you」「Voyage」「JEWEL」とかいっぱいあると思うので、聞いてみてはいかがでしょう??
お礼コメント
shihousami

お礼率 93% (464/497)

私は気にはしてないんですが、もしかして和訳を知ってる人がいたら「あれ?」と思われるかなぁというのが気になります。でも、普通の『光』の方の印象が強いなら、あちらの歌詞は結婚式には合ってますよね。うーん、使っちゃおうかな。

aikoは苦手です。アンジェラ・アキはあまり知らないですが、外見はかっこいいですよね。一度聴いてみます。
歌詞のみの人も、それほど好きじゃないんです。だから、浜崎あゆみもそれほど好きでは・・・。すいません、音楽詳しくないくせにわがままで・・・。
ドリカムは、時々ある甘々な曲は好きではありません。でも、母が大好きです。趣味の合わない親子なんですよ^^; 「LOVE LOVE LOVE」は日本語の方は苦手ですが、英語の方は平気なので使おうかな。お色直しの後の再入場の時に使わせていただくかもしれません。ありがとうございました。
投稿日時:2007/02/22 22:05

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (7/20)

ポルノグラフィティなら、黄昏ロマンスやWeLoveUs、
一番いいのはやっぱりジューンブライダーなどではないでしょうか?
よかったら参考にでもしてみてください(´・v・`)
お幸せに*゜・,*。☆
お礼コメント
shihousami

お礼率 93% (464/497)

ジューンブライダー、よく知らないですが、先日買ったばかりのアルバムに入ってました。歌詞、素敵ですよね~。でも、やはり男性目線になってしまいますよね。男性目線ばっかのBGMになっちゃいそうです。
ミスチルは必ず使うと決めてるので、良さそうな女性アーティストの曲と上手く組み合わせることができそうだったら、ジューンブライダー使おうと思います。ありがとうございました。
投稿日時:2007/02/24 23:53
  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (17/43)

はじめまして。
私はおととしの6月に式を挙げました。シーンごとの曲選び楽しくないですか?私は早くからこのときにはこの曲、これにはこれと勝手に決めてしまっていたものです(笑)
私はお色直しで退場するときの曲は、式場にある曲を選びました。メロディーだけで歌詞などないものです。お色直しで退場するとき、両親への手紙、花束贈呈はそうしました。その他は好きな曲を選びました。どれも良かったなぁーと今でも思いますよ。
可愛らしいのが苦手なようですね。私は作詞作曲する女性ならaikoが好きなんですが、あまりお好きではないですかね?aikoは女性の気持ちをストレートに歌詞にしているものが多いので共感できます。矢井田瞳が好きでしたら、ダーリンはどうですか?ノリもよく歌詞もいいような気がします。
曲選びってすごく重要だと思います♪是非良い式にしてくださいねっ!
お礼コメント
shihousami

お礼率 93% (464/497)

本当に、日頃から色んな曲を聴いてればよかったと思います・・・。私が聴くのって、よく考えたら失恋の歌が多い気がします。早いうちから決めれたsinmamayo様が羨ましいです。

aikoさんは、歌がかわいらしくて苦手なんです(汗)。矢井田瞳の「ダーリン」はいいですね。どこかで使おうかなぁ。ありがとうございました。
投稿日時:2007/02/14 23:51