「隠された記憶」の解釈とは?

このQ&Aのポイント
  • 先日見た映画「隠された記憶」は難解であると評判ですが、解釈は様々です。
  • 映画評論家の前田さんは「自転車のシーンに大きなヒントが隠されている」と述べていますが、その意味が理解できません。
  • 自転車のシーンには主人公の小心さと罪の意識が表現されているという解釈もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「隠された記憶」 の解釈について ※ネタバレあり

先日「隠された記憶」を見ました。噂どおりの難解な映画でしたが、 色々なサイトで解釈を調べ、大体のことは分かりました。 しかしまだ少し気になっている事があるので、質問させていただきます。 まずは下記URLをご覧ください。 http://movie.maeda-y.com/movie/00720.htm 映画評論家の前田さんがこの映画について述べているのですが、 「自転車のシーンに大きなヒントが隠されている」というこの発言が理解 出来ません。自転車のシーンというのは、黒人の自転車とぶつかりそうになり、 主人公が怒鳴り散らすシーンですよね?あのシーンで主人公の小心さを表現 しているのは分かるのですが、「罪の意識についてのヒントが自転車のシーンに 隠されている」「自転車のシーンで登場人物の口を借りて大きな真実を言っている」 この2点が分かりません。分かる方、教えてください。 この映画には、明確な「答え」というものはないと思いますので、 みなさんの「予想」「個人的な解釈」でもいいのでお聞かせください。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

このシーンは、社会的にはリベラルなインテリとしての顔を持った主人公の、心の奥底にある「非白人に対する差別意識」が垣間見えるシーンだと感じました。 少年時代に彼が犯した「罪」も、アルジェリア系移民の少年に対する「差別意識」があったということを示唆していると思ったのですが、チョット単純すぎますかね。

tohoho1114
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに「差別意識」はありましたよね。 ちなみに、「登場人物の口を借りて大きな真実を言っている」という 部分については分かりませんでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

「大きな真実を登場人物の口を借りて言い表している」というのは、正直言ってピンときませんでした。 強いて言うなら仲裁に入った妻の「ケンカはやめて おたがいに注意が足りなかったの」=「誰かが一方的に悪いわけではない」という意味の台詞ですが・・・ 前田氏の文章の中にも「皆それぞれ人生のどこかにおいてミスをした」という一文があるので、そういう意味なのかもしれませんね。

tohoho1114
質問者

お礼

私も考えてみたのですが、もしかしたら、主人公の「ここは一方通行だ」 という発言が嘘で、「この主人公は平気で嘘をつく」ということを伝える意味 だったのかもしれませんね。とにかく、難解な映画でしたね。 回答ありがとうございました。