• 締切済み

デジカメの色と絵作り

自分は以前フジフィルムのFinePix40iというのを使っていて 発色がすごく見た目に近いものを表現してくれて 絵作りというか、ハニカム手法による絵のきめ細かい感じがすごくしっくりきて 気に入っていたのですが、 その後買ったキャノン、カシオともにどうも納得いくような 画質ではありませんでした。 そのころのフジの発色や画質は今のフジにも受け継がれているのでしょうか? ハニカムをやめたことにより画質がほかのメーカーっぽくなったような気がするのですが・・ もし当時のフジと今のフジの機種を使っている方がいたらどのように感じるか教えてください

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.5

フジは、スーパーハニカムCCDを止めてないですよ。つか全面採用です。 最新のf40やA800もハニカムCCDを使ってますし。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf40fd/index.html http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixa800/index.html デジタル一眼のS5Proなんかも「ハニカムCCD」が売りですしね。 デジカメは戦国時代なので、何か特徴を出さないと生き残れません。 フジはCCDで売るつもりなんでしょうね。

pekepom
質問者

お礼

すいません今でも思いっきりやってたんですね^^; ハニカムいいと思うんですが・・・ 昨日もカシオのとキャノンと撮り比べてみたのですが、明らかに40i が一番見た目に近い絵つくりをしてくれます。 もうそのままそこを切り取ったような・・・ キャノンやカシオのほうがとうぜんクリアな感じはするんですけど 色の再現性とかがあんまり・・・ 持っているカメラでは機能的には優れているのはキャノンやカシオ なので被写体で使い分けたいと思います。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

それぞれのメーカーにはメーカーなりの「画質基準」みたいなのがあるようで、確かにメーカーによって「色づくリ」には違いがありますね。 「ハニカム型の画素」って止めてしまってましたっけ?。 フジのカメラには、いくつかの「CCD」があるはずで、それによっての違いはあるようですが、詳しいことはわかりません。 どちらかというと、昔のカメラは「コントラストが低い」傾向にあるようで、ぼんやり、まったりとした描写になるようです。 それに比べると、現在のものはシャープで、コントラストが高いですね。 画素数の問題もありそうですし、なんとも言えませんが、富士フイルムはもとより「フイルムメーカー」ですから、色のこだわり方は高いほうだと思います。 フジは安い普及型のカメラを使っていますが、発色傾向は昔に比べてみると 「色のりが高く、コントラストも高め。しかし「誇張色」が少なく、くせが少ない傾向」だと思っています。

pekepom
質問者

お礼

あ、ハニカムはやめてないんでしょうか?^^; おっしゃるとおりです。 今のは妙にぎらぎらしたような印象があります。 個人的には40iのはにかむのぼんやりした感じが最高によく感じるのですが・・・ でもまぁあくまでハニカム(ぼんやり)なので、変わるのは仕方ないのでしょうが・・・ 発色に関しては最高に感じます。 今でも見比べてみても明らかに富士が一番再現度が高く、見た目にもっとも近いように感じます。 キャノンですら馴染めなかったくらいですので。 でも意外とこういう意見は聞かないんですよね・・・

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

「絵の感じ」は画素数やCCDの形態よりも「描画エンジン」による 部分が大きいのではないかと思います。 キヤノン、カシオのどの機種をお使いかは分かりませんが、これらの 3社の描画エンジンの動作は、かなり違います。ざっくりとした言い方 で言えば、「鮮やかなキヤノン」「コントラストが強めなカシオ」 「しっとりとしたフジ」・・・ではないかと。 ここらへんの「絵作り」はメーカーの特徴でもありますので、 現在でも大きくは変わってないはずです。

pekepom
質問者

お礼

なるほど、描画エンジンですか。 富士ならではの描画エンジンがしっくり着ていたのでしょうか。 40iはハニカム手法?というので200万画素を420万画素相当とうたっていました。 その420万画素モードだと拡大しているような多少ぼやけた感じになるのですが ただぼやけてるのではなく、解像しているというかうまくいえないのですが しっくりきていました。 ただハニカムはやめたようなので、この感じはもうないのかもしれませんね。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.2

> ハニカム手法による絵のきめ細かい感じがすごくしっくりきて ハニカムCCDにはハニカムノイズと呼ばれる特有のノイズが出るので、たぶんきめ細かく思うのは別の理由だと思います。 Finepix 40iは1/1.7型240万画素ハニカムCCD採用です。CCDサイズが大きめですし、ハニカムCCDですから感度やダイナミックレンジで今のデジカメより有利です。また、今のデジカメはCCDサイズの割に画素数が多いですが、画素間隔が短いことも手ブレしやすくなる原因となります。 つまり、今のデジカメは、シャッターが開く時間がどうしてもFinepix 40iより長くなりやすい(つまりブレやすい)、画素ピッチが狭いので手ブレが目立ちやすい、感度面で不利なため白とびや黒つぶれしやすい(ISO100以下で撮っていますか?)、という理由で、画質が低下しているように思えたのではないかと思います。 キヤノンやカシオのデジカメを、一度三脚にセットして、ISO感度を100以下にして、セルフタイマーを用いて撮影しても画質に満足できないか確認してみてください。 手ブレを防ぎたい場合は、Panasonicやキヤノンの光学手ブレ補正、Fujifilm(Finepix F31fdなどハニカムCCDの機種)の高感度は、かなり有効です。

pekepom
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔のデジカメでも今より有利な部分があるのですね。 確かにキャノンは特に白飛びしやすい印象がありました。 基本的に最低感度でとっていたのですが・・・

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.1

>絵作りというか、ハニカム手法による絵のきめ細かい感じがすごくしっくりきて 非常に曖昧で微妙な表現ですから、言葉では伝わりにくいと思います。 機種ごとに検索できるアルバムなどで、ご自分の目で確認するしかないでしょう。 http://f.hatena.ne.jp/model/FinePix%20F31fd http://www.flickr.com/groups/30353739@N00/

pekepom
質問者

お礼

すいません、確かにあいまいですよね 見させていただいたところ、発色はやはりいいと感じました。

関連するQ&A

  • くっきり写るデジカメは?

     6年前に買ったFinePix401(くっきりはっきりと写っていたのでとっても気に入っていました)が壊れてしましました。次に買うカメラを何にしようか考えています。  知り合いの持っている昨年買った2万円台のデジカメ(ペンタックス・カシオ)を借りて使わせてもらいましたがなんだかぼけて気に入りません。FinePix401の方が画素数が小さいのに鮮明に写ります。やはり2万円台のカメラはくっきりと写らないものなのでしょうか。それともメーカーの特性なのでしょうか。  そこで今考えているのがキャノンのIXY DIGITAL 910 または、フジのFinePix F50fd です。とにかく、くっきり・はっきりと写るカメラを買いたいのです。予算は安いにこしたことはないのですが45000円ぐらいまでを考えています。  カメラのキタムラ・コジマ・ヤマダ・ベスト・デオデオのどこが安く買えるでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • FinePix 6800Z並の画質を持つカメラはありますか?

    現在、フジのFinePix6800Z、パナソニックのDMC-FX7を使用しています。 そろそろ、新しいデジカメを購入しようかと考えていますが、6800Zを上回る画質のデジカメがなかなか見つかりません。 FX7は暗いとノイズが乗りやすく、画質はあまり良いとは思えません。 そこで、暗いところでもノイズが乗りにくく、発色が6800Z並のデジカメはあるでしょうか? 希望としてはSDメモリーカードを使用したいので、ソニーはパスです。カシオも借りて使った事がありますが、発色がいまいちでした。 一眼レフは使いこなせないので、コンパクト型が希望です。

  • この中で私に一番のお勧めは?

    こんにちは、デジカメをそろそろ買おーかなー?と迷っています。候補としては、POWERSHOT-A20(キャノン)、Finepix2600Z(フジ),Finepix4500(フジ),DSC-P50(ソニー),QX-2400UX(カシオ)なのです。私としてはまず第一に扱いよさです、次に画質や感度です。動画ははっきり言って期待していませんので気にしないです。用途は友達を撮ったり景色、自分を撮る程度です。それをパソコン内で保存する位です。プリントなどはあまり考えていません。このような場合どのカメラがお勧めですか?。あと家のパソコンはUSB接続ですがこの中物はみんなUSBでつながることが出来るんでしょうか?

  • ISOとは??

    ISOとはいったいなんなのしょうか?? これが、高ければ高いほどいいのでしょうか? 今、カシオのとフジフィルムので迷っているんですが、カシオのほうはISO800、フジの方はISO3200まで出るのですが、どちらの方がよいのでしょうか?

  • デジカメ!私の用途に合うのは?

    デジカメ選びを決めかねています。 ・室内でノンフラッシュでしか撮影しません。 ・商品撮影のみで動く被写体撮影はしません。 ・アクセサリーの刻印などマクロを多く使います。 ・絵など1メートルくらいの品物も撮影します。 フジのS6000fd,31fd,キャノンのixy900is,リコーR5で悩んでいます。 新宿のカメラ店で半分6000fdのつもりで出かけたのですがお店の人に「フジは合っていません」と言われました。 31fdの描写力が良いと聞いていたので同社のマクロ1センチの6000fdと思ったのですが最も売れないカメラと言われてしまいました。 屋内でのノンフラッシュ撮影はフジと聞いていたので・・・違うのでしょうか? キャノンの900Isはマクロで物足りなさを感じました。 リコーR5はマクロに魅力を感じますが全体的な発色などが気になります。 詳しい方、ご教授ください。

  • 3万円以下でお薦めデジカメ

    6,7年前にオリンパスの当時1番人気だったC-900を 買ったのですが、ボタンが小さく使い勝手が悪い、 緑や紫系などの色が茶系や水色系になり全然綺麗に出ない… など、不満があり、その後友達のFUJI Finepixを見て、緑を始め 色がとっても綺麗に鮮やかに出ているのを見てショックでした。。。 今、価格もかなり下がり、性能も数段アップしているので 買い替えようと思って、量販店に2回ほど下見に行きました。 3万円以下くらいで買いたいと思っているのですが、両日共 店員に説明を求めても今一つ売る気がない態度でガッカリ。 写真屋さんはFUJIも悪くないけれど、NIKON、Canonなどの カメラメーカーの方が画質その他優れていてイイと言われ、 それを中心に見に行きました。 NIKON→Canon(DigicIIのもの)という順でお薦めとのこと。 私が見た限り、やはり Canon- IXY、PowerShot NIKON-Coolpixなど が良いなと思ったのですが、 ・液晶はできれば2.5型 ・色や画質の綺麗な物(実物に近い色が出る) ・電池(専用バッテリー)で長く使用できるもの 今流行の手ブレ補正は不要ですが、 Coolpixの手ブレを教えて保存するか聞いてくれる機能はいいなぁと思いました。 ただ、価格が高かったのと薄すぎてホールド感など使い勝手が悪いので ちょっと買う気になれません。 同じような機能があるカメラはあるのでしょうか? ・電池と専用バッテリーはどちらがいいのでしょうか? 両方利用可というのはないのでしょうか? 電池でもある程度長く(たくさん)撮れる方がいいのですが。。 買う上でパッと思い浮かんだのが上記のようなものなのですが、 それ以外でもかまいません。 お薦めのデジカメがあったら是非教えて下さい。

  • ダイビングのコンパクトデジカメ

    こんにちは!ダイビングのコンパクトデジカメについて質問があります。 まだ初心者で、デジカメを買いたいと思ってます。自分としてはキャノンやフジフィルム(SDメモリーが良かったので)を決めてましたが、雑誌とかネットを見てみると、オリンパスがいいみたいな記事をよく目にします。 そんなにこだわりはないのですが、実際、キャノンやフジフィルムとオリンパスを比べて、画質や製品的にはどう違いますか? 今の所ですが、マクロなどを極めたいとは思っておらず、魚にしろ地形にしろ、全体的に水中の世界を楽しく撮りたいと思ってます。(画質がキレイに越した事はありませんが;;) また、本体2万円代までで、お勧めはありますか? ヨロシクお願いします。

  • デジカメ-撮影時のサイズと保存方法

    5月にフジフィルム「FinePix Z5fd」を購入しました。 それ以前は、4年半程前に購入したフジフィルム「FinePix F401」を使用していました。 どちらのカメラも、より綺麗な画質で撮影して残したい・・・と思い、撮影時の画質は一番イイもので撮っています。 しかし、今のカメラ(FinePix Z5fd)は以前のカメラ(FinePix F401)の3倍ほどの画素数なので、パソコンに入れた時にもデータサイズ(?)が倍近くあります。 もう少し画質を落として撮影しても、満足いく綺麗な写真だとは思うのですが、どの程度で撮影するのがベストでしょうか? また、パソコンに保存する際も(別にCD-Rにも保存してます)、データサイズが大きいので容量をとられてしまいます・・・・ 圧縮して保存したりする場合は、やはり画質は悪くなりますよね? 新しく買ったFinePix Z5fdの撮影枚数が明らかにすくないのですが、以前のカメラで撮り貯めたものよりサイズが大きくて困っています。 撮影する写真は、旅行や普段のスナップでほとんど人物です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • こんな用途のデジカメ選び、そして気になる機種…。

    そろそろデジカメを買おうと思っています。 用途としては、 (1)今までのカメラの時のように、写真屋さんでLサイズの写真としてプリントしたい。 (2)友人にメールやWebに載せて画像を公開したい。 (3)HPに載せたい。((2)とほぼ同じかな) お勧めの機種とかありましたら教えてください。 また自分の中ではFUJI FinePix50iがデザインが良くて気になっています。 でも光学ズームがないので「ちょとどうなのかな?」とも思ってます。 もし同じ物を使っている方いらっしゃいましたら、 その点の使い勝手を教えてください。 ("ハニカムズーム"ってどうですか?)

  • デジカメ購入しようと思ってます。

    デジカメを購入しようと思ってます。今FUJIFILMのFinePix4500とCanonのPowerShot A200が選択肢にあがってます。 二つとも実売価格が25000円程度なのですがFUJIFILMのほうが定価が68000円と高いです。 でもそれぞれのサイトでサンプル画像をみるかぎりでは Canonのほうがノイズがすくなくてとてもキレイな画質のように思えます。 FUJIFILMはノイズがおおくてちょっと・・・ってかんじです。 この見方はあたってますでしょうか? あと、この価格帯で他に画質のよいデジカメあったら教えてください。 下はサンプル画像のアドレスです。 FUJIFILM→http://www.finepix.com/product.html Canon→http://www.canon.co.jp/Imaging/PSA200/PSA200_sample-j.html