• ベストアンサー

FF11 私の今の環境でも快適にできますか?

こんにちは! 機械に弱い主婦なので、ぶっちゃけ教えてください。 FF11興味は大変あるのですが、私の住んでる地域はADSLではありません・・・(田舎)ケーブルTVもきてません。 只今の環境はフレッツISDN プロバイダはBIGLOBE 使い放題プラン PCはNECのVC500/2D PS2はPCの結構近くに置いてます。 BBunitなどはもちろんまだ未購入です。 これは「多分正常にできるだろう!」と判断したのちにソフトのともにそろえるつもりです・・・。 しかし、その「できる」か「できない」かがイマイチわからなので、診断していただけませんか? この環境だとやれますでしょうか? もしくは「やれる」としてもいろいろ問題があって、 かえって「ストレス溜まりそう」でしょうか? ストレス溜まりそう・・・・ならばやめておこうと思ってます。よろしくお願いいたします。

noname#4502
noname#4502

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.4

結論から言うと問題なく接続出来ます。但し、プロバイダー提供のブロードバンドコンテンツは無理だと思います。 フレッツ・ISDNと言う事ですが、TAの型番が分かりませんので、その辺で少し不安がありますが、#3回答者が書かれているURLでお使いのTAが対応しているかどうか確認して下さい。 私の場合、PS2はまだ接続していませんが、私はドリームキャストでネットゲームを楽しんでいます。(PCをルーター代わりに使用しています。この接続方法でPS2も繋がります。実際、成功例が下記参考URLに載っていますので、参考にご覧ください。若干システムが異なりますが、基本的には同じです。) サーバーがトラブッってましたが、もう復旧したみたいですね。 それでは、うまく接続出来ればいいですね。成功祈ってます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=270321
noname#4502
質問者

お礼

ありがとうございます。 TAは対応しているみたいです・・・。 だったら、あとはBBunitとソフトをそろえるだけでいいのでしょうか?それとも、まだ他になにかしら・・・いるのでしょうか? 本当にわからないものですみません。 できたらいいのにな~。

その他の回答 (6)

noname#6085
noname#6085
回答No.7

2度目です。 >あとはBBunitとソフトをそろえるだけでいいのでしょうか?それとも、まだ他になにかしら・・・いるのでしょうか? →これについては#6回答者が書かれている通りだと思います。(キーボードやマウス等も必要かも?) で、先に私が紹介させて頂いた接続方法でしたら、LAN接続用のクロスケーブルが必要になります。(ストレートケーブルではダメですので、ご注意を!!)取りあえずはこれで接続出来ますよ! ルーターを使って接続する場合はストレートケーブルになりますので、その点、混同しないように! それでは…。

noname#4502
質問者

お礼

ありがとうございました~ 2回も答えてくださり感謝です~ とで、キーボード&マウスってPS2におるってことですよね・・・うわ・・・・。 今ごろ気が付きましたが、ものすご~く高いゲームですねえ・・・(しみじみ)

回答No.6

おっと、TAの機種名書いてありましたね(^_^;) TAならば、パソコンの接続のときに設定したのと同じことをPS2でBBUに対して行うだけで、ネットにはつながるはずです。 あとは、 ・BBUを買う(時間かかるみたい・・悩む前に申し込むっていうのもいいかも) ・(BBUについてくる)BBNaviaterをインストール ・(FF11についてくる)PlayOnlineをインストール ・PlayOnlineに登録・認証 ・FF11をインストール ・コンテンツIDを購入 ・キャラメイクしていざいざいざ・・・ という感じじゃないでしょうか。 でも最初はスンゴク悩むと思いますよ。説明書ってメチャわかりづらいし、そもそも独自の用語を一般名詞のように使ってるので、慣れるまでチンプンカンプンです。

noname#4502
質問者

お礼

ありがとうございます! 実際、はじめるまでにすごい労力がいりそうですね・・・。 PCカタカナ用語に弱いので、アレルギー起こさないようがんばります。 目標は夏休み!ということで

回答No.5

はじめまして。 私もISDNですが問題なく(サーバはよく落ちますが(笑))遊べています。 最初のダウンロードに一晩かかるのでは?という不安がありましたが、そんなことはなく、ダウンロードは確か1時間以内くらいで終わりました。 TAもしくはルータに関する情報を記載された方がより多くの回答がもらえると思いますよ。 ちなみに私はNTT-MEのSOHO128(ルータ)です。 ルータの場合、場合によっては、フィルタリングするポートの設定を変更しなければならいようです。 TAならば大抵問題なくいけそうな気がしますが、当方はTAではないため正確な事はわからないです。

noname#4502
質問者

お礼

ありがとうございます! TAは下でも書いた通り、INSメイトslimで、 対応はしているようです。 ダウンロード1時間ですか~。それさえ我慢すればあとはそこまでストレスになることなく遊べるんですね。 だったら、前向きに考えたいと思ってます。 ちなみにBIGLOBEのHPにはISDNでは動作保証しかねます~みたいなことが書いてあって、スゴク、悩んでしまいました。 本当にありがとうございました。

回答No.3

ISDNでも接続できるようです。 対応するTA他は、 http://www.playonline.com/pol/startup/hard.html に掲載されています。

参考URL:
http://www.playonline.com/ff11/faq/01.html#q6
noname#4502
質問者

お礼

ありがとうございます。 TAはINSメイト30slimでした。 対応はされているようですね。 参考になりました~。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.2

ネットゲームの快適さに影響するのはブロードバンドかどうかよりpingの方だと思います ただ、FFXIの場合、修正パッチがかなり大きいので、そのダウンロードにはちょっと不利な面があるかもしれません

noname#4502
質問者

お礼

ping・・・うう、また知らない言葉に遭遇してしまいました。 そのへんの用語を勉強しないとまず、ダメみたいです・・・。 ダウンロードとか長いのですね~。 ダウンロードってそうちょこちょこあるのかなあ? ともかく回答ありがとうございました。

  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.1

まだ、FF11をちゃんとプレイできている人は少ないと思いますので、 回答がなかなか寄せられないかもしれませんね。 私の予想ですと、 パソコンでもネットワークゲームというのは、 遊ばれてきてる歴史があるわけです。 そのなかでISDNで遊んできた人もたくさんいるのでしょうから、 それなりに遊べると考えています。 おせっかいかも知れませんが、 ISDNにはルーターを使って接続されているのですよね? それともBBunitにはTAへ接続できる物もあるのですか?

noname#4502
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます・・・。 まず、ルーター・・・で止まってしまいました。 恥ずかしいぐらいにカタカナ知りません・・・。は~ ISDNはTA通してます。 ISDNで遊んできた人も多いからできることはできるんですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FF11をしたい!

    FF11がしたく先日BBunitを購入したのですが他には何がいるんでしょうか?接続環境はOCNでISDN 64kbit/s です。TAはNTT-MEのMN128miniVです。 あとISDNでも十分楽しめますかね?地域的問題上ADSLやFTTHは無理でCATVもないので… かなり初心者ですがよろしくお願いします。

  • ひとつのIDで、2箇所以上つなげるられる? フレッツISDN,ADSL

    あるプロバイダーでは、ひとつのIDで、「つなぎ放題、フレッツISDN (or ADSL)」で、例えば自宅と事務所のそれぞれの場所のPCからフレッツ接続出来ます。あるいは、一箇所でADSL,別の場所でISDNの両方でつなぎ放題できるようです。  ほかのプロバイダーでは、どうなのでしょうか。 出来ない、と言っているプロバイダーでも出来ると言う人もいるのですが・・・。

  • FF11をやりたいのですが

    FF11をやりたいと思いBBunitを購入しTAとPS2を接続しようと思ったのですが、 TAにUSBケーブルを差し込む所がありませんでした。 TAはTA・DSU内蔵のISDN専用電話(NTT/ISDNFAX W-3000S)です。 電話の説明書にはパソコンと接続する場合は「RS-232Cケーブル」で 接続すると書いてあり、その差込口は1.5cmくらいで上に4つ下に5つピン(?)が 出ている台形型で、両端にネジが入るようになっています このTA(電話)とPS2を接続することはできないのでしょうか? 接続できるとしたらその方法を教えて下さい。 ちなみに関係あるかわかりませんが、パソコンでは上記の電話と ワイヤレスパソコンアダプタ(NTT東日本/W-PADP 0245076)を使用し、 フレッツISDN(プロバイダー;ぷらら)を利用しています。 ※素人でもわかるように説明して頂けると嬉しいです。

  • FF11とPSHDDについて

    こんにちは。過去ログ見たのですがいまいちしっくりこないので質問させていただきます。 私は現在、プロバイダはODN、それとNTTのフレッツADSL8Mプランでインターネットしています。 PSHDDは提携プロバイダでないと入手出来ないのは分かったのですが、友達がYahooBBでインターネットしているので購入してもらってそれを売って貰おうと考えています。この方法でFF11はプレイ出来るのでしょうか?それとも自分で申し込む事に意味が有るのでしょうか?御返答よろしくお願いします。 あとPS2本体・FF11のソフト・PSHDDの3つがあってインターネットに接続できる環境さえあればPLAYできるのでしょうか? 返答よろしくお願いしします。

  • FF11をはじめたいんですが・・・

    こんな質問すると怒られそうなんですが、どうしても分からないんで質問します。 FF11を始めるたに、必要なも(PS2やHDDやソフト)は揃えました。 いざ始めようと思い、接続したのですが、TAが対応していないようでしたので、対応しているものに変えました。しかし、未だに接続することができないんです。 何か設定のようなものがあるのかもしれませんが、それすら分かりません。 どなたか分かる方、教えてください。 今の状況は フレッツISDNで、TAはNTTのINSメイトV30slim「P」というものを使っています。プロバイダーは、Hi-Hoに入ってます。ISDNでもFF11はできるとききましたが・・・。 ちなみに、パソコンでのインターネット、電話は(送受信共に)普通にすることは可能です。 まだまだ初心者なので、言葉が足りなかったり、単語の間違っているところがあるかもしれませんが、そういったところも注意していただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ADSLについていくつか

    ISDNからADSLに乗り換えたいのですが、いくつかあります。 1.私は東日本のユーザーですが、なぜか西日本で(代理店のサイトだったと思います)フレッツISDNを申し込みました。そしたらOKが出ました。(東西の境はどこですか?) 2.ADSLに乗り換えようとするとISDNからでしたらフレッツのほうがいいと思いますよ、といわれました。 3.プロバイダを複数契約しています。ニフティ、ビッグローブ、ディオン他です。解約すべきですか?(家族とか携帯電話やPCメーカーの関係でこうなりました。) 1~3についてアドバイスお願いします。 たしかヤフーはPCショップなどではあまりお勧めしないことが多いようですが。 PS 同じような質問があるようならごめんなさい。

  • FF11 PS2をするにあたって。

    PS2盤のFF11をしようと思っています。うちのプロバイダーはPanasonicのhi-ho ADSLでモデムはADSLモデム-MS2です。このプロバイダー?でPS2でネットに接続することは可能なのでしょうか?教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • コース変更手続き

    先日フレッツISDNからフレッツADSLに変えました。 プロバイダはbiglobeの使いほーだいコースだったのですが、ADSLでも使いほーだいコースのままでいいのでしょうか?biglobeにフレッツADSLコースというのがあるのですがこのコースにしないといけないのでしょうか?フレッツADSLは接続無制限なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • FF11の接続方法について教えて下さい。

    FF11の接続についてよく分からないので教えて下さい。PS2本体、BB-Unit、FF11のソフトは持っています。プロバイダーは、OCNでISDN回線でつながってます。TAは、INSメイトFT50です。この環境で接続するには、後なにが必要でどうすれば良いのか教えて下さい。全くの初心者なので細かい所まで教えていただけると、ありがたいです。よろしくお願いします。

  • FF11について

    カテゴリが違うかもしれないですが、FF11をはじめようかなと思っています。 PC版では無理なのでPS2版で・・と思うのですが PS2でFF11をしているときPCでもインターネットしたいのですができるでしょうか? 当方プロパイダーDTIでフレッツ12Mです あとよろしかったらはじめる際に何が必要か教えてください。PS2はSCPH-10000です。宜しくお願いします。