• ベストアンサー

FF11 私の今の環境でも快適にできますか?

こんにちは! 機械に弱い主婦なので、ぶっちゃけ教えてください。 FF11興味は大変あるのですが、私の住んでる地域はADSLではありません・・・(田舎)ケーブルTVもきてません。 只今の環境はフレッツISDN プロバイダはBIGLOBE 使い放題プラン PCはNECのVC500/2D PS2はPCの結構近くに置いてます。 BBunitなどはもちろんまだ未購入です。 これは「多分正常にできるだろう!」と判断したのちにソフトのともにそろえるつもりです・・・。 しかし、その「できる」か「できない」かがイマイチわからなので、診断していただけませんか? この環境だとやれますでしょうか? もしくは「やれる」としてもいろいろ問題があって、 かえって「ストレス溜まりそう」でしょうか? ストレス溜まりそう・・・・ならばやめておこうと思ってます。よろしくお願いいたします。

noname#4502
noname#4502

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.4

結論から言うと問題なく接続出来ます。但し、プロバイダー提供のブロードバンドコンテンツは無理だと思います。 フレッツ・ISDNと言う事ですが、TAの型番が分かりませんので、その辺で少し不安がありますが、#3回答者が書かれているURLでお使いのTAが対応しているかどうか確認して下さい。 私の場合、PS2はまだ接続していませんが、私はドリームキャストでネットゲームを楽しんでいます。(PCをルーター代わりに使用しています。この接続方法でPS2も繋がります。実際、成功例が下記参考URLに載っていますので、参考にご覧ください。若干システムが異なりますが、基本的には同じです。) サーバーがトラブッってましたが、もう復旧したみたいですね。 それでは、うまく接続出来ればいいですね。成功祈ってます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=270321
noname#4502
質問者

お礼

ありがとうございます。 TAは対応しているみたいです・・・。 だったら、あとはBBunitとソフトをそろえるだけでいいのでしょうか?それとも、まだ他になにかしら・・・いるのでしょうか? 本当にわからないものですみません。 できたらいいのにな~。

その他の回答 (6)

noname#6085
noname#6085
回答No.7

2度目です。 >あとはBBunitとソフトをそろえるだけでいいのでしょうか?それとも、まだ他になにかしら・・・いるのでしょうか? →これについては#6回答者が書かれている通りだと思います。(キーボードやマウス等も必要かも?) で、先に私が紹介させて頂いた接続方法でしたら、LAN接続用のクロスケーブルが必要になります。(ストレートケーブルではダメですので、ご注意を!!)取りあえずはこれで接続出来ますよ! ルーターを使って接続する場合はストレートケーブルになりますので、その点、混同しないように! それでは…。

noname#4502
質問者

お礼

ありがとうございました~ 2回も答えてくださり感謝です~ とで、キーボード&マウスってPS2におるってことですよね・・・うわ・・・・。 今ごろ気が付きましたが、ものすご~く高いゲームですねえ・・・(しみじみ)

回答No.6

おっと、TAの機種名書いてありましたね(^_^;) TAならば、パソコンの接続のときに設定したのと同じことをPS2でBBUに対して行うだけで、ネットにはつながるはずです。 あとは、 ・BBUを買う(時間かかるみたい・・悩む前に申し込むっていうのもいいかも) ・(BBUについてくる)BBNaviaterをインストール ・(FF11についてくる)PlayOnlineをインストール ・PlayOnlineに登録・認証 ・FF11をインストール ・コンテンツIDを購入 ・キャラメイクしていざいざいざ・・・ という感じじゃないでしょうか。 でも最初はスンゴク悩むと思いますよ。説明書ってメチャわかりづらいし、そもそも独自の用語を一般名詞のように使ってるので、慣れるまでチンプンカンプンです。

noname#4502
質問者

お礼

ありがとうございます! 実際、はじめるまでにすごい労力がいりそうですね・・・。 PCカタカナ用語に弱いので、アレルギー起こさないようがんばります。 目標は夏休み!ということで

回答No.5

はじめまして。 私もISDNですが問題なく(サーバはよく落ちますが(笑))遊べています。 最初のダウンロードに一晩かかるのでは?という不安がありましたが、そんなことはなく、ダウンロードは確か1時間以内くらいで終わりました。 TAもしくはルータに関する情報を記載された方がより多くの回答がもらえると思いますよ。 ちなみに私はNTT-MEのSOHO128(ルータ)です。 ルータの場合、場合によっては、フィルタリングするポートの設定を変更しなければならいようです。 TAならば大抵問題なくいけそうな気がしますが、当方はTAではないため正確な事はわからないです。

noname#4502
質問者

お礼

ありがとうございます! TAは下でも書いた通り、INSメイトslimで、 対応はしているようです。 ダウンロード1時間ですか~。それさえ我慢すればあとはそこまでストレスになることなく遊べるんですね。 だったら、前向きに考えたいと思ってます。 ちなみにBIGLOBEのHPにはISDNでは動作保証しかねます~みたいなことが書いてあって、スゴク、悩んでしまいました。 本当にありがとうございました。

回答No.3

ISDNでも接続できるようです。 対応するTA他は、 http://www.playonline.com/pol/startup/hard.html に掲載されています。

参考URL:
http://www.playonline.com/ff11/faq/01.html#q6
noname#4502
質問者

お礼

ありがとうございます。 TAはINSメイト30slimでした。 対応はされているようですね。 参考になりました~。

• Singollo
回答No.2

ネットゲームの快適さに影響するのはブロードバンドかどうかよりpingの方だと思います ただ、FFXIの場合、修正パッチがかなり大きいので、そのダウンロードにはちょっと不利な面があるかもしれません

noname#4502
質問者

お礼

ping・・・うう、また知らない言葉に遭遇してしまいました。 そのへんの用語を勉強しないとまず、ダメみたいです・・・。 ダウンロードとか長いのですね~。 ダウンロードってそうちょこちょこあるのかなあ? ともかく回答ありがとうございました。

• ceita
回答No.1

まだ、FF11をちゃんとプレイできている人は少ないと思いますので、 回答がなかなか寄せられないかもしれませんね。 私の予想ですと、 パソコンでもネットワークゲームというのは、 遊ばれてきてる歴史があるわけです。 そのなかでISDNで遊んできた人もたくさんいるのでしょうから、 それなりに遊べると考えています。 おせっかいかも知れませんが、 ISDNにはルーターを使って接続されているのですよね? それともBBunitにはTAへ接続できる物もあるのですか?

noname#4502
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます・・・。 まず、ルーター・・・で止まってしまいました。 恥ずかしいぐらいにカタカナ知りません・・・。は~ ISDNはTA通してます。 ISDNで遊んできた人も多いからできることはできるんですよね。ありがとうございました。