• ベストアンサー

意味の無い無駄の繰り返し

あなたにとって、意味の無い無駄なことやもの、様子または状況って、 あるとおもうのですけど、どのようなことか、教えて下さい。 ワタシは仕事上好きだった男性から、私の生き方が、仕事を含め、意味の無い無駄を繰り返している生き方だといわれ、また恋をしようとか、男性に対して怖くなり、どうしたらいいのか、すごい、ショックで、去年の秋から引きずっています。立ち直りたいのですが・・・・・・。 ちなみにその男性は4つ下です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104085
noname#104085
回答No.2

こんにちは!私は生き方に無駄なんてコトはないって思ってます。 一見無駄に見えたり、遠回りに見えたりすることってたくさんあると思うんです。 でも長い人生の中で結論が出るのはずっと先のことじゃないですか。「あのとき苦しんで1歩も進めずジタバタしたことは無駄じゃなかった」なんて後から思うことはきっと何度も起こると思います。 要はその中に自分が価値を見いだしていけばいいじゃないですか。 わたしは他人の人生を無駄とか言うその男性はとっても失礼だと思います。そこは怒るところですよ!o(>_<)o e-h-77さんがその発言を真に受けて「ひどい!」って腹を立てられずにいるのは、自分に自信が持てないからでしょうか。 ショックから立ち直ろうともがいているe-h-77さんの生き方は決して無駄な生き方じゃないし、素敵だと思います。 「私の人生無駄なんかじゃない。私にとって、とても価値があるものだ」って思って生きてください! 私の価値を見いだせないその男性が見る目がなかったんだって思ってください。前向きに生きていればあなたにあう人がきっと見つかると思います。 仕事に無駄が多いのなら効率よくできるよう努力してみてください。 落ち込んで何もしないならそれは無駄と言えるかもしれません。 反省して努力するなら、失敗したとしても価値があります。

noname#26419
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#26419
質問者

補足

落ち込んで何もしないならそれは・・・・・>そうですね。一番の無駄はそれなのかも。結果がどうとかじゃなくて、挑戦することも意味があるのかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • higuchiba
  • ベストアンサー率28% (55/194)
回答No.4

・・・無意味な遠慮。 気遣いのつもりで遠慮しているんだろうが、結局あとでつじつまが あわなくなってしまう。 ならば、はじめからきっぱりと本心を言う方がどれだけマシか。 で、 男性は得に無意味・無駄にみえものを嫌う人がいるようです。 そういう男性には逆に聞きたいです、 世の中に本当に価値の高い意味ある事由はどれだけあるんでしょうか?と。 たとえば普通の会話。 普通の会話なんてほとんど90%以上は無意味です。 家族や恋人、同僚など会っている頻度が高く過ごす時間が長いほど 会話は陳腐化し形骸化します。 当たり前のことです、誰もが映画みたいな人生送っているわけじゃ ないんです。 普通の人間が普通に暮らせば、面白おかしいビックニュースや 深刻な悩みなどがとめどなく発生するなんてありえません。 それでも、 毎日毎日同じような会話しか繰り返されなくても、人は会話をしようとします。 なぜでしょう? 人間が「知的で感情のある生き物だから」です。 どんなに無駄な会話でも喜んで付き合ってくれる男性はいます。 無駄に見える生き方でも肯定してくれる男性はかならずいます。 質問者さんが そういう人と出会って恋愛できるよう、心より祈っています。

noname#26419
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#26419
質問者

補足

どんなに無駄な会話でも喜んで付き合ってくれる男性はいます・・・・・> そうですよね。私はそう言う男性のほうが良いのかも・・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chines
  • ベストアンサー率25% (168/651)
回答No.3
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

答えが定まらない、あるいは存在しないものに対して 唯一つ、あるいは少数の答えを【無理矢理】導き出そうとすること。 #自分もそういうこと1件、2件抱えている #人間関係カテゴリとかには多そうだよね・・・

noname#26419
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無駄な恋

    浮気男や、仕事が続かないダメ男と付き合って 別れたとしても、それは「無駄な恋」にはなりませんよね? 「ダメ男と付き合うくらいなら 何も恋をしない方がよかったのかな、、、 でも人を好きになった事を後悔したくないな」 と頭の中をぐるぐるしてます。 無駄な恋なんてないと思いたい。。。 だけどやっぱしダメ男との恋愛は人生の無駄だったのでしょうか? ダメ男と付き合って学んだこと・・・ もう、こういう人とは付き合わない方が良いってことです。

  • 恋することは無駄なのか?

    昨年突然男友達に告白し、振られ、それからも相手は私とも普通に接してくれます。告白が嬉しく、泣いてくれたと後日聞きました。 でもやっぱり恋が叶うことはなくて、いつも私から連絡を取るばかりで、彼が女の子と話しているだけで彼女かな?と考え、夜になるたびに耐えられず号泣する毎日です。 21歳の大学生です。泣いているたびに、なんて自分は無駄な時間を過ごしているんだろうと思います。 いくら泣いていたって彼は知るはずもないし、恋が叶うこともないし、自分がよりよく変わるわけでもなくて。 レポートだったり、勉学だったり、もっと、この時間を有効に使いたいと思っても、涙は止まらず、自己嫌悪でもっと泣いてしまいます。 友達も少ないので、いつも外ではニコニコするように心がけていますが、帰ってくるともう涙が出ます。 21年、小学校の頃から、恋はしていましたがずっと片思い。小中好きだった人には告白せずとも思いがバレ、ネタだったと同窓会で笑われました。当時は朝から帰りまで爆笑しあっていた仲だったのでショックでした。 高校の時、初めて告白しましたが振られました。 なんだか、恋することが無駄に思えて辛いです。辛い思いばかりです。もしかしたら、と思う自分が馬鹿みたいに思えます。 外見も、態度も、沢山調べて意識しています。でもやっぱりだめです。 好きだった人には幸せになってほしいです。でも、いつまでも立ち止まって、泣いている自分が悔しいです。人を好きになることで、期待したりないたりする、でも結局なんの意味もないこんな時間、やっぱり無駄だし下らないのかな、と思います。 もっと他の生産性のあることに時間を使うべきなのに泣いてしまったりもやもや叫び出したい気持ちになってしまっています。 恋は無駄だと思いますか?こんな自分の時間の使い方はやはり変ですか?どんな風に気持ちをなだめればいいのか自分でも分からず困っています。もう人を好きにならないように、意識して生活しようかとも考え中です。心配をかけないよう親には内緒にしています。 助けてください。よろしくお願いします。

  • 結婚相手との恋愛以外は無駄?無意味?

    遠距離になってしまうからって泣く泣く別れた彼氏が居たのですが ずっと好きで忘れなくていつか会える日を夢見て今日まで頑張ってきたのですが ひょんなことから彼の今を知ってしまってものすごくショックを受けています。 彼はもう結婚して幸せに暮らしてるようでした。 別れてから2年経ってるから、 結婚しててもおかしくないだろうなーとは思っていましたが 実際それを知るとものすごくショックです。 しかも彼の書いた日記など読んでも 私の事なんてこれっぽっちも考えてないような書きっぷりです。 別れる時に「ずっとお前の事は好きでいる」って言ってたのに・・・ なんだか彼との恋愛が無駄のように思えてきました。 どうせ彼のように結婚したら過去の恋愛など記憶からなくなるのなら、 結婚相手以外との恋愛はすべて無意味なのかな?時間の無駄なのかな? と思えて仕方ありません。 よく「過去があるから今がある」とか言うけど 彼は私と付き合ってなくても今が出来てるような気がします。 私も早く記憶喪失になって彼との記憶を忘れたい・・・ 私には今二人で遊んだりする男性はいますが元彼ほど好きになれません・・・ ご助言お願いします。

  • 大学に行っても無駄だった

    30代女。人生を振り返り「あれは無駄だったな」と思うことは沢山ありますが、一番無駄だと感じているのは大学進学です。 高校生時代、特に大学進学は望んでおらず、専門学校を考えていたのですが。 親からの強い勧めで四年制大学に進学しました。 しかし私の代が就活を始める直前にリーマンショックが起き、売り手市場から一気に就職氷河期に。 私を含め、学部の半数以上が正社員の内定を得られないまま卒業しました。 その後、私は運良く正社員になることが出来ましたが。なんとか結婚できた女性以外、同級生の殆どは未だに非正規のままです。むしろ大学3年生で就活を早々に諦めて婚活に走った組は、今思えば賢いなと思います。それなりの稼ぎの男性と結婚して行きましたので。 無理に大学なんて行かずに就職していれば、売り手市場に滑り込みセーフだったのに・・・。リーマンショックが起きるなんて誰も予想していなかったので、結果論でしかないですが。費用的な意味でも時間的な意味でも、一番無駄だったなと感じます(親には絶対に言いませんが) 大学時代の友人とは疎遠になって交流がなくなり、今の仕事も大学で学んだこととは何も関係がない。婚活では、高卒や短大卒の男性に「え?女なのに大学卒?へー・・・」と距離を取られる。 日本の大学なんて(一部の専門職以外)、お金を出して新卒チケットを買う場所なのに、それが活かせなきゃ行く意味ないですよね。

  • ロケットは無駄では

    はやぶさ2の打ち上げが成功しました。 その打ち上げの様子を、おそらく飛行機から撮影した映像がありました。下からロケットが飛んでくる様子が写っていました。それなら、その飛行機から宇宙に向けて衛星だけ打ち上げたら、ロケットなんて使わないくていいと思います。 どうして、無駄なことをするんですか。

  • 25歳からキレイになる努力をしても遅い、無駄…?

    25年間、太っていて、ブスで、彼氏どころかデートの経験もありません。 身長165センチ、体重68キロです。 また、容姿のコンプレックスからか、友達もいなくて、暗く過ごしています。 こんな自分でも、どうしても変わりたいと思い、ダイエットを始めました。 ところが、3つ下の弟から、「今更何を言ってるんだ、もう遅い。無駄だ」…と言われました。 20代前半までの女として一番価値ある時期が終わったのだから、もう努力しても無駄ということらしいです(;_;) どうして、もっと早く努力して頑張らなかったんだ…と呆れられました…(;_;) 少し納得してしまいましたが、私も恋をしたり、遊んだり、毎日を楽しく過ごしてみたいです。 私の頑張りは無駄なんでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。

  • ほとんど無駄と思える仕事を教えてください。

    意味がない仕事、ほとんど意味がない、ほとんど無駄と思える仕事を教えて下さい。 身近に見るほとんど意味がないと思う仕事や商品やサービス、大きい目線で見たこれがなくても問題ない、ある意味がほとんどなくない?っと思える物などを教えて下さい。 私の考えでは日本にある半分以上の仕事はほとんど意味ないと思います。

  • 30歳を過ぎた女性の時間は無駄に出来ないと言われ・・

    すごく仲良くしている同い年の男性がいました。 私は女性で、32歳です。 4月に知り合った男性と毎日メールをして、週末を頻繁に一緒に過ごしていました。 「付き合ってる」という言葉がないことだけが気がかりでした。 先日、思い切って付き合っているのかどうか聞いたところ、予想外の事を言われてすごくショックを受けています。 まだ付き合えない。と言うようなことを言われました。 言われたことは; 32歳の私は当然近い将来、結婚を考えているだろう。自分(彼)と付き合って、1年後に別れることになったときに、自分が私の時間を結果として無駄にすることになってしまい、非常に申し訳ない。 私と一緒にいてすごく楽しいし、また会いたいと思う お互いが20代だったら付き合っていた 仕事が忙しすぎて、ゆっくり私との事を考える時間が全くない まとめると、こんな事を言われました。 仕事が忙しいことは充分分かっていました。 それでも、仕事が理由でデートをドタキャンされたこともないし、会う約束も、仕事が理由で断られたこともありません。 最近は、毎晩メール交換。という状態ではなかったですが、それでも、私の試験前や、仕事の節目には前日にメールで応援してくれたりしていたので、気遣ってくれている。っていう安心感があっただけに、彼の言葉は予想外でショックを受けています。 こんな彼とは未来はないとは分かっています。 私からサヨナラするのが一番いい方法だと。 でも、好きなんです。 どうしたら、彼は私と向き合ってくれるのでしょうか。 みなさんアドバイス教えてください。

  • 恋をする意味

    恋をする意味 私は今まで一度も男性とお付き合いしたことがありません。 だからなのかわかりませんが、恋をする意味が最近特にわからなくなってきています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、恋をする意味、人を好きになる意味ってあるのでしょうか?

  • どう言う意味でしょうか?

    付き合うと構う事が疎ましい…どういう意味ですか? 少し良い感じ(食事したりメールしたりしている男性)かなと思う男性から言われました… 相手を好きになると、どうなる?みたいな話をしている最中の事でした… 私は盲目になる、相手を思いすぎて余裕がなくなったりします。 彼はこれから本当に人を好きになれるかどうかわからないとも言ってました… 私は恋は無理には出来ない、堕ちるものなんじゃない?と言いましたが、 どこか冷めている?ような彼 私がこれから恋するかもしれないのに疎ましいとか、人を好きになれないとか… 少し悩んでしまいます… 男性女性共に回答お待ちしてます。