• ベストアンサー

こんなときの親の対応について

初めまして。 ほんの些細な事なんですが、ご意見お聞かせください。 息子の幼稚園のお友達が遊びに来て 楽しく遊んでいて、そのママと私もゆったり くつろいでいたんですが、仲良く遊んでるなと 思っていたら庭に芽が生えてきていたクロッカスの球根を 「(ポケモンの)レベル〇ゲット~!」と言って二人で根こそぎ 掘り起こしてしまったんです。  息子もやっていたので「あ~あ、、、仕方ないや」って 思い、「もってかえって植えてね」ってその子の 「ゲット」した分(20個くらい)に対しては(友達ママいない)言ったんですが、帰る時謝罪も無く(謝って欲しかった)「じゃ、良いのを 3個頂いて帰ったら」って言っていたのでとても悲しくなりました。 球根は前に住んでいた人が植えていて自分で植えたものではないのですが 芽が出てきていたのを子供と話をして私は楽しみにしていたので。 我が子に対しては、お友達が帰ってから 「全部命だからね」って言いながらもう一度植えなおしました。 子供の事に関してではなく 親の対応に対してどうなの??ってすごく違和感を感じたのは 私だけでしょうか?

noname#41368

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arisu1
回答No.2

子供のすることなので、大事な球根を取ってしまうのは仕方のないことだと思います。 でも親として子供がしたことに対して、いくら相手が「いいですよ」と言ってても、謝るべきことだと思います。 そして、きれいなお花が咲く・・・ということを子供に伝えて、一緒に植えるなど、してほしいですね。 そこまでしなくても、親は一言謝罪の言葉は言ってほしいものですよね。 私はまだ結婚していないですし、もちろん子供もいませんが、以前幼稚園教諭をしていたので、このような親のいざこざはよくありました。 普通に考えたらその子供の親が謝ることだと思いますが、それができない親は多いですよ・・・

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 気持ちを共感してもらえるってほんとに 気が楽になります。 私ならこの立場なら、あやまるな~と 言う押し付けなのかなとも 思ってしまってました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• rinaly-k
回答No.5

不思議なんですが、20個も掘り返されるまで気がつかなかったのですか?幼稚園児が遊んでいたら、ある程度は目をかけていないといろいろやらかしますよ。 それに、いやだと思ったのなら、まずあなたがきちんと伝えなくては…。 私などは思ったことはズバズバ言っちゃう方なので、相手の親御さんの対応よりも、質問者さんの対応の方に違和感があります。 もし楽しみにしていた大事なものだったのなら、そのことをきちんと自分のお子さんや相手のお子さん、その親御さんにもきちんと伝えて「止めてね」とか「大事にしているのよ」って伝えるべきではないですか? 確かに、そういう事を察して謝ってくれるのが一番ありがたいですが、質問者さんの態度によっては4の方がおっしゃるようにさらっと流されても仕方ないかもしれません。 幼稚園のママ友というのは、子供からのつながりなので、付き合いが進んでいくと「あれ?この人はちょっと…」という事はよくあります。 この先も、「??」と感じる事がおこるようでしたら、付き合い方を少し考えた方がいいかもしれません。やはり、人どうしですから相性と言うのはありますからね。 きっと優しいおっとりしたママなんだろうな~と思いました。 優しい人ってそういう時、厳しくいえなくて密かに嫌な思いをしてるんですね…。 でも後でこうやって嫌な気持ちになって、相手について嫌な感情を持つくらいだったら、その場ではっきり言っちゃった方があとあと楽ですよ。 はっきり言った挙句に謝らない人だったら、それは相手が悪いって分かりますから。 一応お断りしておきますが、私だったら平謝りしますよ。一緒に質問者さんの庭に植え戻すお手伝いをします。

• ucok
回答No.4

人んちに何かがたくさん余っていても、それを勝手にとってはいけませんよね。でも、たまたま子供がとってしまった結果、家主が「あらあ、仕方がないからあげるわ」と言ったら「遠慮なく」と言われて当たり前だと思います。「ありがとう」であっても「ごめんなさい」じゃないですね。それと同じ。 現場を見ていないので何とも言えませんが、(多くの母親がそうであるように)ガーデニングに疎い人なら、お裾分け程度に思うでしょう。あなたにとっては大事な球根でも、疎い人にはただのタマネギ。 私なら「ひっどーい! これ、すっごく大事にしてたのにィ! じゃあねえ、一緒にもとの場所に植えましょうか」と言って楽しく植えさせます。もちろん、悪いのは、子供たちを放し飼いにする庭に球根を放置した家主なので、もうちと気前よくしたいなと思えば、「せっかくだから1個だけあげようか。大事な球根だから、あなたも大事にすれば、きれいなお花が咲くわよ~」と言って持たせます。ご意見はハッキリおっしゃるように。

質問者

お礼

気持ちのいいご意見をありがとうございます。 私に、貴方のような思考回路が備わっていればと 心底思います。 自分で言うのもへんですが、謙遜ブスでウエットなところが ある私。 ぜひこれからの参考にしたいです。 ありがとう!

• Rolily
回答No.3

私はまだ子供もいないですし、精神的にはまだまだ子供なんですが その親の対応はよくないと思います。というか、普通謝りますよね; 私ならむしろ怒りを覚えそうです。 謝れよ、みたいな感じに・・(幼稚ですいません 幼稚園の子でも球根をひっこぬくのはいけないことだって 分かってる子は分かってると思います。 まだ幼稚園ですし、分かっていないのなら教えてあげればいいだけですが。 親がそんな態度だなんてそのお子さんがかわいそうです。 常識がない親、最近結構見かけますね。 子供がレストランで走り回っても、いたずらしても何も言わない。 悲しいことです。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 正直、同じ心境になってもらえ気が楽になりました。 迷惑そうに「じゃ、良いの3個だけ・・・」って!! 怒りももちろんありありすが 仲良くしているお友達ママなので 強くいえなかったところもあるんですよね。 けど、仲良くしているからこそ 言うべきだった? いえ。。。そこまで仲が言い訳でも なく・・・ 実際、違和感を感じても 何事も無かったように事を進めてしまいがちな私。 気が小さいんですね・・・ 周りが気になってしまって仕方ないのかも。 けど、ホントに楽になりました。 ありがとうございます。

• taka1999
回答No.1

いろんな親が居ますので…。 まあ、その親の対応、親の反応を見れてよかったじゃないですか。 子供どおしでふざけてでも怪我でもさせたら、そういうところの親って、怖いですよ。 だから、今後は一緒に遊ばせないというように、分かっただけ良かったと思います。 うちの子は4人ですが2人目までは、苦労して、そのような親とも付き合っていましたが、妻は3人目からは、子供に遊ぶな、と言って遊ばせないように徹していました。吹っ切れたようです。そのように悟るくらいに、災難に巻き込まれ続けましたから、もう、はっきりしていますよ。そんな親なら、子供もそうだから、「親も親、子供も子供」ろくなことが無いと悟っています。

質問者

補足

ご意見ありがとうございました。 三人目からのお子さんは お友達と学校や幼稚園?意外では 遊んでいないという事でしょうか?