• 締切済み

エクセル マクロで引いた線の色設定が戻せない

エクセルで作成した、出席簿にマクロで 土日などに赤線で罫線の間に縦に オートシェィプ直線を引いています。 次に転出者の欄には、横に線をマクロで引いていますが 色が変えられません。 マクロ終了後もオートシェイプの線色は黒でも 、線を引くと赤のままです。 その線を選択して、色を変えないと 変えられない状態です。 マクロ終了前に、色をリセットする事は出来ませんか? 下記の内容がマクロの一部です。 よろしくお願いします。 If yobi = doyo Or yobi = niti Then Cells(3, 2 + n).Activate If yobi = niti Then With Selection.Font .ColorIndex = 3 End With End If ActiveSheet.Shapes.AddLine(110.25 + 21.75 * (n - 1), 42, 110.25 + 21.75 * (n - 1), 651).Select Selection.ShapeRange.Line.ForeColor.SchemeColor = 10 '10=赤色 End If If yobi = "" Then ActiveSheet.Shapes.AddLine(110.25 + 21.75 * (n - 1), 14.25, 110.25 + 21.75 * (n - 1), 651).Select Selection.ShapeRange.Line.ForeColor.SchemeColor = 8 '8=黒色 End If

みんなの回答

• KenKen_SP
回答No.4

> 次に線や図形を書いても赤がデフォルトになってしまいます。 記録マクロがベースになっているのでしょうか? なら、 Selection.ShapeRange.SetShapesDefaultProperties といったオートシェープの規定値を設定するコードが紛れ込んでいる 可能性は?

• Wendy02
回答No.3

こんばんは。 こちらも、同じ現象は確認出来ませんが、それ自体は、トラブルのような気がします。 新規のブックでも同じ結果が出ますか? たぶん、でないはずです。Excelのバージョンは、いくつですか?もう、そのマクロは、何度も繰り返ししていませんか? マクロは、論理的には問題がありませんが、実務上はうまくありません。Excelのファイル型Biff8 は、オートシェイプの論理的な内部カウント(Long型なので、実務的な限界などありえないのですが)のリセットが出来ないので、最終的には、同じオートシェイプを繰り返すと不活性になってしまうようです。この問題が解決しても、AddLineを使っている限りは、うまくいかなくなってしまいます。 本来は、そのLine に一意(ユニーク)な名前をつけて、それを、Visible =False, True にしたり、色を替えたりします。それ以外には、一般的には、解決方法はないと思います。 なお、#2のimogasiさんの後半に書かれている方法でも、オートシェイプを削除しない限りは、indexが動きませんので、私の書いている内容とほぼ同じことです。

lietti
質問者

補足

ありがとうございます。 エクセルは2002SP3です。 出席簿にマクロで 1ヶ月分の日付と曜日を入れて 土日に赤線を引いています。 for nextで31日分繰り返して IF土日で8本位引いています。 その後のマクロでも マクロ終了後も 直線を引くと赤になってしまいます。 パレットで後から変更出来ますが、 パレットの指定に関係なく 次に線や図形を書いても赤がデフォルトになってしまいます。 トラブル(バグ)なんでしょうか? よろしくお願いします。

• imogasi
回答No.2

全てそうですが、オブジェクト(プログラムでウインドウ上に表示されているもの)は(1)インデックス番号(2)名前(3)その他(4)操作者がSELECTするなどで特定されます。逆にそれのどれかが判らないと特定できません。 特定できないと、そのプロパティ・メソッドを働かせることはできません。 プログラムを組む上で苦労するのはこの点です。 ーー 一方、エクセルは特殊です。 エクセルのセル(Range)は位置が座標的配置で、番地というものが理解しやすく、位置が判りやすく、指定しやすくなってます。それでシートに現れている図形等のオブジェクトと関連付けたくなりますが、セルと本来主従関係や親子関係はどありません。セルの現在の位置に図形を位置させることができるだけです(また連動して動くよう設定できるだけです)。 http://park11.wakwak.com/~miko/Excel_Note/17-01_zukei.htm の1の回りくどいやり方になる理由 Shape全体ならActiveSheet.DrawingObjectsで指定できます。 しかし今考えているShapeが何番なのか(Shapes(x)のxが判りません。 ーー 本題はそのことが理解出来ているかどうか良く考えてください。 シートに直線2つ、四角2つ、楕円2つぐらい貼り付けて下記を 実行してみて考えてください。 Sub test01() For Each sp In ActiveSheet.Shapes MsgBox sp.Name ' sp.Delete Next End Sub Sub test02() For i = 1 To ActiveSheet.Shapes.Count MsgBox ActiveSheet.Shapes(i).Name MsgBox ActiveSheet.DrawingObjects(i).Index Next i End Sub ーーー Selectの仕方の例と線の色、内部色 Sub test03() ActiveSheet.DrawingObjects(5).Select Selection.ShapeRange.Fill.ForeColor.RGB = RGB(100, 200, 61) Selection.ShapeRange.Line.Weight = 5 Selection.ShapeRange.Line.ForeColor.SchemeColor = 6 End Sub ーー そのシェイプも線の色の変更設定(AddLineなど同時にする時以外の) のコードは、マクロの記録で学べますので略。

• zap35
回答No.1

補足をお願いします >マクロ終了後もオートシェイプの線色は黒でも、線を引くと赤のままです。 質問の意味が分かりません。EXCEL2003のマクロでオートシェイプで直線を引いた後その色を赤に変更し、その後に手動で別のオートシェイプの直線を引くと、その色は黒になりました。ですから「線を引くと赤のままです」が何を指しているか理解できませんでした。 質問が理解できていないので的外れかもしれませんが、カラーパレットを黒色(自動)に戻しておきたいということなら、ダミーで線を引き、その線(Selection)の色を自動(.SchemeColor = 64)に設定した後で線を削除する方法では解決しませんか?

lietti
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 分かりにくい説明で申し訳ありません。 マクロで赤線を引いた後でも、 カラーパレット指定色と違って オートシェイプの線も赤になります。 マクロの色指定を引きずってしまうのです。 マクロに詳しくありませんが、 色設定を解除できていないようです。 よろしくお願いします。