• ベストアンサー

私立大の授業料免除って本当はどうなの?

ことし私大の授業料免除を期待して受験をさせた親ですが、この制度って本当に貧乏な学生を救ってあげようとしているのかどうかとても疑問に思っていたので教えてください。募集人数は書いてありますが実際特待生で入学した人数は教えてくれません。要するに見せかけの広告のようなもので、予備校などから優秀な学生をバイト感覚で受験させ上位を独占してしまえば本当に入りたいと思っている学生は無理だと思うのですが。これって優秀じゃなくお金も無いもののひがみかしら?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.3

ある私立大学の例を知っていますが、本当に表示人員数だけの授業料免除は行っています。受験だけして実際に入学しない受験生は対象になりませんので、サクラ受験生にバイト感覚で受験だけさせる、ということはありません。 他の方の書かれているように、家計には関係なく成績優秀な学生を集めるためのものです。

Love46
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういう制度であれば納得できますね。 本当に入りたい人の中でそのレベルにまで達していればというのであれば希望を持って受験できます。

その他の回答 (5)

noname#24260
noname#24260
回答No.6

上位校は優秀な生徒の確保のため。 神奈川大などもそうです。実際受かっても上位大学に進学する場合も結構あります。神大受かったけど明治に行ったとか明治受かったけど上智に行ったとかは聞いたことあります。 少子化ですからいかにいい人材を確保するかは各大学アタマを悩ませるところでしょう。 貧乏人には救済の余地はないです。借金して進学するしかないですね。 (それか金貯めてからの進学、またはあきらめて就職)大学も商売ですから金の払えないやつは来なくていいって感じなんじゃないでしょうか。

Love46
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういった意見というのが本音なんでしょうね。 あらためて文章で見るとかなりきついなと思い自分の今までを振り返り反省いたしました。 (自分の言動もNO.6さんに近いことを子供に言っていました) それに打ち勝つ子もいればそうでない子もいる。もう少しやさしくしてやらないといけないかなと感じました。

• kgu-2
回答No.5

>この制度って本当に貧乏な学生を救ってあげようとしているのかどうか  貧乏な学生は、奨学金で救います。もちろん、貧乏な学生が救われることに異存はありませんが。 >要するに見せかけの広告のようなもので、  募集人員を100人、と書いてあれば、100人は必ず授業料免除として、合格通知を出します。  ただ、100人を採用しても、100人全員が入学するわけではありません。実際には、3人に一人だったり、5人に1人だったりしますので、実際の数は、100人で20人から30人くらいで、予算を組みます。  それなら、「最初から30人を授業料免除でないと、誇大広告」と思われるかもしれませんが、入学を辞退したら次の人に採用通知、なんぞの事務をやっていると、いつまでたっても入学者が確定しません。英語のクラスわけも出来ません。  入学者に採用通知をだすのは、採用数は実数で確定しますが、大学のメリットが全くありません。入学者に授業料免除をするくらいなら、入学後の成績に基づいて授業料免除をした方が、学生もヤル気が起こります。  ですから、合格者のうち何人来るかを見込んで採用通知をだします。 >予備校などから優秀な学生をバイト感覚で受験させ上位を独占してしまえば こんな反社会的な行為に協力する予備校はありませんし、バレレバ、その予備校も大学も潰れます。バイトの予備校生から、「俺、バイトした」と必ずバレます。  それに、授業料免除で成績上位者が入学してくれれば、大学としては助かるので、こんな危ない橋は渡りません。

Love46
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく解りました。

• nidonen
回答No.4

失礼な物言いになりますが、いわゆる一流大学に、成績による授業料免除を 実施しているところはほとんどないはずです。免除制度を取り入れているのは 新興大学や、歴史はあっても中堅以下に甘んじている大学ばかりでしょう。  この手の大学が、ある程度優秀な学生を確保するためには、一流大学との 併願で合格した学生を取り込む必要があります。志望校に不合格だった学生は 浪人して志望校を目指すか、滑り止めに入学するかの二者選択を迫られます。  このときに、「 成績が良かったので授業料を免除します 」と言われたら、 心が動く学生( もちろん親も )は少なくないでしょうね。なかには最初から 授業料免除を狙う学生もいるでしょう。いまは国公立の授業料も安くないし、 なかには授業料免除にプラスして奨学金をくれる大学もありますからね。 > 予備校などから優秀な学生をバイト感覚で受験させ上位を独占してしまえば  そんなアルバイト受験をする学生がいるとは思えません。たとえ東大確実と 言われている優秀な学生と言えども、大事な受験時に本番の邪魔になるような 余計な受験に時間を割いている余裕はありませんので。

回答No.2

授業料免除は貧乏な人を救済する制度ではなく、優秀な人材を負担無く通わせる ためのものです。ようするに大学として欲しい学生(勉強やスポーツ、一芸に 秀でる等)を入学させるための方法の一つなので、貧乏だからという趣旨では ありません。優秀でない人は学生機構の奨学金や学費ローンなどの返済の必要が あるものを利用しましょう。 私は授業料免除ではありませんでしたが、返還不要の奨学金を大学から貰って いました。本人にその気があれば返還する奨学金とアルバイトで大学なら自力で 行ける筈です。学費と交通費と小遣いで年100万位なら奨学金とバイトで充分です。

Love46
質問者

お礼

ありがとうございました。ご意見はごもっともです。その特典も受けておりますのでそれなりのことは分かっています。 ただ、少なからず疑問を持ったのでう聞いてみたかったのです。

noname#33235
noname#33235
回答No.1

私大の場合、偏差値アップのための特待なので、 貧乏は関係ないでしょうね。 国立は優秀でなくてもあるみたいですが。

Love46
質問者

お礼

ありがとうございました。