• ベストアンサー

私立大の授業料免除って本当はどうなの?

ことし私大の授業料免除を期待して受験をさせた親ですが、この制度って本当に貧乏な学生を救ってあげようとしているのかどうかとても疑問に思っていたので教えてください。募集人数は書いてありますが実際特待生で入学した人数は教えてくれません。要するに見せかけの広告のようなもので、予備校などから優秀な学生をバイト感覚で受験させ上位を独占してしまえば本当に入りたいと思っている学生は無理だと思うのですが。これって優秀じゃなくお金も無いもののひがみかしら?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.3

ある私立大学の例を知っていますが、本当に表示人員数だけの授業料免除は行っています。受験だけして実際に入学しない受験生は対象になりませんので、サクラ受験生にバイト感覚で受験だけさせる、ということはありません。 他の方の書かれているように、家計には関係なく成績優秀な学生を集めるためのものです。

Love46
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういう制度であれば納得できますね。 本当に入りたい人の中でそのレベルにまで達していればというのであれば希望を持って受験できます。

その他の回答 (5)

noname#24260
noname#24260
回答No.6

上位校は優秀な生徒の確保のため。 神奈川大などもそうです。実際受かっても上位大学に進学する場合も結構あります。神大受かったけど明治に行ったとか明治受かったけど上智に行ったとかは聞いたことあります。 少子化ですからいかにいい人材を確保するかは各大学アタマを悩ませるところでしょう。 貧乏人には救済の余地はないです。借金して進学するしかないですね。 (それか金貯めてからの進学、またはあきらめて就職)大学も商売ですから金の払えないやつは来なくていいって感じなんじゃないでしょうか。

Love46
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういった意見というのが本音なんでしょうね。 あらためて文章で見るとかなりきついなと思い自分の今までを振り返り反省いたしました。 (自分の言動もNO.6さんに近いことを子供に言っていました) それに打ち勝つ子もいればそうでない子もいる。もう少しやさしくしてやらないといけないかなと感じました。

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.5

>この制度って本当に貧乏な学生を救ってあげようとしているのかどうか  貧乏な学生は、奨学金で救います。もちろん、貧乏な学生が救われることに異存はありませんが。 >要するに見せかけの広告のようなもので、  募集人員を100人、と書いてあれば、100人は必ず授業料免除として、合格通知を出します。  ただ、100人を採用しても、100人全員が入学するわけではありません。実際には、3人に一人だったり、5人に1人だったりしますので、実際の数は、100人で20人から30人くらいで、予算を組みます。  それなら、「最初から30人を授業料免除でないと、誇大広告」と思われるかもしれませんが、入学を辞退したら次の人に採用通知、なんぞの事務をやっていると、いつまでたっても入学者が確定しません。英語のクラスわけも出来ません。  入学者に採用通知をだすのは、採用数は実数で確定しますが、大学のメリットが全くありません。入学者に授業料免除をするくらいなら、入学後の成績に基づいて授業料免除をした方が、学生もヤル気が起こります。  ですから、合格者のうち何人来るかを見込んで採用通知をだします。 >予備校などから優秀な学生をバイト感覚で受験させ上位を独占してしまえば こんな反社会的な行為に協力する予備校はありませんし、バレレバ、その予備校も大学も潰れます。バイトの予備校生から、「俺、バイトした」と必ずバレます。  それに、授業料免除で成績上位者が入学してくれれば、大学としては助かるので、こんな危ない橋は渡りません。

Love46
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく解りました。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.4

 失礼な物言いになりますが、いわゆる一流大学に、成績による授業料免除を 実施しているところはほとんどないはずです。免除制度を取り入れているのは 新興大学や、歴史はあっても中堅以下に甘んじている大学ばかりでしょう。  この手の大学が、ある程度優秀な学生を確保するためには、一流大学との 併願で合格した学生を取り込む必要があります。志望校に不合格だった学生は 浪人して志望校を目指すか、滑り止めに入学するかの二者選択を迫られます。  このときに、「 成績が良かったので授業料を免除します 」と言われたら、 心が動く学生( もちろん親も )は少なくないでしょうね。なかには最初から 授業料免除を狙う学生もいるでしょう。いまは国公立の授業料も安くないし、 なかには授業料免除にプラスして奨学金をくれる大学もありますからね。 > 予備校などから優秀な学生をバイト感覚で受験させ上位を独占してしまえば  そんなアルバイト受験をする学生がいるとは思えません。たとえ東大確実と 言われている優秀な学生と言えども、大事な受験時に本番の邪魔になるような 余計な受験に時間を割いている余裕はありませんので。

回答No.2

授業料免除は貧乏な人を救済する制度ではなく、優秀な人材を負担無く通わせる ためのものです。ようするに大学として欲しい学生(勉強やスポーツ、一芸に 秀でる等)を入学させるための方法の一つなので、貧乏だからという趣旨では ありません。優秀でない人は学生機構の奨学金や学費ローンなどの返済の必要が あるものを利用しましょう。 私は授業料免除ではありませんでしたが、返還不要の奨学金を大学から貰って いました。本人にその気があれば返還する奨学金とアルバイトで大学なら自力で 行ける筈です。学費と交通費と小遣いで年100万位なら奨学金とバイトで充分です。

Love46
質問者

お礼

ありがとうございました。ご意見はごもっともです。その特典も受けておりますのでそれなりのことは分かっています。 ただ、少なからず疑問を持ったのでう聞いてみたかったのです。

noname#33235
noname#33235
回答No.1

私大の場合、偏差値アップのための特待なので、 貧乏は関係ないでしょうね。 国立は優秀でなくてもあるみたいですが。

Love46
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スポーツ入学での学費免除はいいの?

    高校受験まっさかりですが。 ひとつ質問です。 昨年でしたか、高校野球児の学費免除での入学など問題になり、高野連はそういう制度は禁止というような話があったと思うのですが。 これは野球に関してだけで、他のスポーツの場合は学費免除などの特待制度は認められるのですか? たまたま、私の知っている高校で、スポーツでの入学に対して学費免除をしている高校があったので疑問に思い聞いてみました。 成績優秀な生徒に関しては、特待生としての受け入れ(学費免除)は大丈夫なんですよね。 だれかご存じのかた、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 授業料全額免除制度のある大学について知りたいです。

    授業料全額免除制度のある大学について知りたいです。 現在芸術系大学に在籍の学生です。 今になって芸術に関しての興味も才能も頭打ちだとひしひしと感じるようになりました。 それに現在の大学はあまりにも各学部学生に対する対応が酷いので単位だけ取って早々に卒業しようと思っています。 そこで、改めて勉強し直したく再受験を考えています。 学部としては外国語・国際関係、もしくは経済に進みたいです。 その方面への院進も視野に入れてはいますが、やはり出来ることなら学部から学びたいです。 現在の大学の在学期間に旧育英会の奨学金4年間をお借りしていることと、私の家庭は母子家庭で年収160万程度のため、学費免除制度がある大学のみを希望しています。 調べたところ、東京大学の、世帯収入で学費全免になる制度しか見つけられませんでした。 学力(偏差値)は元々それなりのスコアを取れるので考慮しないとして、東京大学以外に同じような制度のある大学はありますか? また、外国語・国際関係への関心から海外の大学にも興味があるので、他国で学費免除制度などがある大学があればそれも教えてください。 聞いた話によるとドイツのある芸術大学では学費免除になるとか… よろしくお願い致します。

  • 予備校や塾の特待制度について教えてください

    高校受験をする中3です。 高校に入ったら大学まで行きたいと思ってます 目指してる大学が難関大学なので塾や予備校が必要になると思います 高校に入り、内容で複雑で難しくなる前に 早い段階で模試を受け上位に入り、特待制度(割引)を利用したいです 高1で特待に招待されることはありますか? また高1では上位何位に入れば招待されるでしょうか

  • 河合・駿台予備校の特待生制度

     現高3生です。受験に向かって追い込み中なのですが、雑念に囚われる事があります。 それは、現役に拘るか否かです。  私自身、塾・予備校の類いは利用した経験はありません。ですが、現役で失敗したならば モチベーションの維持、生活リズムの安定狙いで予備校に通いたいと思っております。 しかしながら、金銭的に通学が厳しい状況です。  予備校に通えない(特待生に成れない又は成れそうにないなら)なら現役、通えるなら浪人も 厭わず第一志望一本で貫こうと思っております。といっても私立も受験しますが、行くかどうか の判断です。  そこで、河合・駿台予備校の特待生になれる目安がご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて頂きたいと思います。特待生と一口に言っても、様々な形態があるらしいですが(入学金 のみ免除、授業料半分免除、全て免除)、私が知りたいのは全て免除のみです。  河合・駿台の模試はマークから実戦・オープンまで幅広く受験しておりますので、偏差値、或いは 全国何番以内なら可能性高い等で回答して頂ければありがたいです。よろしくお願いします。   

  • 大学 特待生とは?

    元々医学部志望だったのですが、なんだか自分の興味ある世界(学問)のほうがいいようなと最近感じています。 例えば、中堅私大を受験して仮に満点合格だった場合というのは特待生なのでしょうか? (※ここで聞きたいのは奨学金申し込みではなく) 大学のホームページを見ても「奨学金申請」のページはあっても、特待生制度って無いのですか? 奨学金申し込みであれば家計は厳しいのかとか審査があると思いますが、私が疑問なのは、成績優秀者に対して学費が無料なのか(例えば上位15人とか)です

  • 後期どこか合格したら予備校費免除の可能性ありますか

    (予備校カテでも同じ質問をしましたが少しでも多くのご意見を聞きたかったので、大学受験カテでも質問させていただきます。) こんにちは。 医学部医学科志望でしたがセンター8割で失敗したので浪人覚悟でいます。 もちろん残り1ヶ月やれることをやります。 国公立出願期間に入りましたが、後期がなかなか決められないので相談にのってください。 まだ試験を受ける前からこういうことを言うのは間違いかもしれませんが、 来年の練習のために後期も医学科を受験、と考えていました。 しかし先生に「後期どこかに受かっていたら予備校費を少し免除してもらえるかもしれないぞ」と助言をいただきました。 免除してもらえる「かも」と確証がないので決断できずにいます。 もし違うならば受験料その他諸々が無駄になってしまうので… 後期合格は本当に予備校費免除につながりますか? 経験談や、回答者様の知り合い等で知っていることがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 二浪か、地元の私立大か…

    現在一浪中(宅浪)の者です。ストリートチルドレンの事を学びたい!と思って国際関係を希望しています。 高校で人間関係に悩み、そのままずるずると落ちこぼれてしまい、このままじゃ自分が駄目になる…私から努力する事を除いたら何も残らない!!と思い、浪人を決意、予備校に通うお金が無かったので宅浪をしながら家事全般と幼い妹の面倒を見ながら今までやってきました。センター本番で大失敗し、第一志望の筑波大は難しくなってしまいました…。 東京の私大は金銭的に無理なので地元私立を受けるのですが、偏差値40ほどの大学です(地元だとそこしか国際学科がないので)。正直、一年間何の為にやってきたんだろう…と思ってしまいます。 一年の浪人で得る物は沢山ありましたが、もう一年頑張って…となると精神的にとてもキツイです。 職に直接つながる学部ではないのは分かっているのですが…。 施設や学生のモチベーション、就職状況を考えると、もう一年頑張ろうか…とも思いますが、地元私立に入り、特待生制度をうけて、資格などを沢山取り、家の手伝いをした方が親は楽なんじゃないか…とも。これ以上親に負担をかけたくありません。精神的にも本当に辛く、勉強してても全然楽しく感じません。 長くなってしまいましたが、同じような経験なさった方、そうでない方、何でも良いのでアドバイスお願いします。

  • 公立高校?私立高校?

    今まさに受験生の中三です。 九日に私立の入試がありました。 そして特待生という形で合格しました。 そこで公立を受けずに私立に決めてしまうか、 公立を受けようか迷っています。 迷っている理由はお金の事です。 そこで質問なのですが、 公立高校か私立高校の奨学生(全額免除)ではどちらが安いでしょうか?? 公立か私立ならどちらがよいのでしょうか?? 公立に受験し受かれば公立に行く事が決まります。 本当にどっちにしていいかわかりません。 将来的にも考えてどっちの選択がよいと思いますか?? 回答お願いします!!

  • 埼玉県の私立高校選びについて

     こんにちは。中三男子の受験生です。  進学実績があり、特待生制度のある私立高校を探しています。弓道部もあると尚良いです。  北辰偏差値は71でした。しかし、中三になってから本気出したタイプなので一、二年の内申が30前半です。公立高校でいわゆる進学校には行けないと判断しました。  兄弟が多くいてあまりお金をかけられないので、特待生で諸々の費用を免除してくれる私立高校に行こうと思っています。  そこで、私の学力で特待生になることができ、なおかつ国立大学への進学を信頼できる私立高校を探しているのです。  弓道部というのは、興味があるというだけなので、スルーしていただいても構いません。  ちなみに以前は西武学園文理のエリート選抜を志望していたのですが、例の使い込みやネット上での評判から、信用できなくなりました。

  • 今からの浪人について。

    進路変更をして、近日より大学受験をするために浪人をしようと考えております。 しかし、浪人は初めてのことで、どのように勉強したら良いのかなど、ほとんどわかりません。予備校に行くことも検討したのですが、金銭的に難しいです。 どのように勉強して行けばよろしいでしょうか。 また、特待生制度が今からでもきくような予備校はあるのでしょうか。 知っていることはなんでも、些細なことでも、是非意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。