• ベストアンサー

ロングヘアは重さではげるってほんと?

長年ロングヘアでいると、髪の重さでひっぱられてはげたりうすくなったりするというのはほんとうでしょうか。わたくし、40代の女です。ほんとうならばっさり切ろうと決心しています。どうぞご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saruhappy
  • ベストアンサー率27% (74/268)
回答No.3

ロングヘーアーぐらいでは禿げません  気にする事無く いっぱいのばしてください また頭皮を不潔にしても禿げない人は禿げません 禿げやすくなるかもしれませんが 不潔にして禿げるというのなら公園のテントで生活している人は全員禿げてないとおかしいからです でも キレイで健康的な方が100%いいですからね 人として

kaedeandmomo
質問者

お礼

自信にあふれたご回答ありがとう存じました。はげる人ははげ、はげないひとははげるということですね。説得力あります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#126555
noname#126555
回答No.2

20代後半の女です。 13年以上ロング(一番短くて背中半分まで)で現在も腰下までありますが、現在のところ別に薄くなったり禿げたりはしてません。 髪の重さも特に感じません。 私は少なく細い髪質だからかもしれませんが、逆に多く太い髪だとすると薄くなっても本数が多いので分かりませんよね? 気になるなら、分け目をまめに変えるといいと思います。 美容院で頭皮マッサージやヘッドスパをしてみるのも良いのではないでしょうか? それから普段はシャンプーに気をつけるのも大事だと思います(念入りにしっかりすすぐ)。 髪の重さよりも、頭皮のケア不足や栄養の偏りで薄くなるのではないでしょうか?

kaedeandmomo
質問者

お礼

ご教示ありがとう存じます。すすぎには気をつけ、分け目もこまめに替えていますが、栄養面では自信がありません。栄養管理しっかりしようとおもいました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenten019
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.1

本当か嘘か、私も美容師さんに言われた事が有ります。 かなりの多毛タイプだったんですが、てっぺんの毛が減った気がしたので聞いたら 髪の重さで抜け毛が増えて、てっぺんが薄くなるよと・・・。 私もそろそろ髪を短くしようかと思っています。

kaedeandmomo
質問者

お礼

すばやいご教示ありがとう存じます。「嘘かまことか」というところで悩むんですよね。ほんとかなあ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ロングヘアに・・・

    最近、ロングヘアがいいなぁと思い 髪を伸ばそうと思っています。 髪を伸ばし中の人で最長どのくらいの期間 髪を切りませんでしたか?

  • ロングヘア、どうしたらいいですか?(.> <)

    こんにちは。 私は、ロングヘアなのですが、髪の毛がすごく絡まるんです(> <) 憧れのロングヘアで、肩にかからないくらいの長さから数年かけて、 今は腰より少し上くらいの長さまで頑張って伸ばしてきました。 長いので多少は仕方ないかなとも思うのですが、 朝起きたら、毛玉ならぬ髪玉(からまりまくって玉みたいになって しまうんです)が出来るときがあって、余計に痛んできてしまい・・ 日中も突風が吹いたりするとぐしゃぐしゃになり、からまります。 少しでも綺麗なロングでありたいので、 皆様の「こんなことしたら良い!良かった!」等経験談、 アドバイスなどいただければと思います。 宜しくお願いします。 ちなみに、髪は乾かして寝ますが、 寝相が悪い上、くせがつきやすい髪質です。

  • ロングヘアにしたい!

    私はロングヘアに憧れていて、髪を伸ばしています! ですが、なかなか髪が伸びません。(もともと伸び が遅いのですが) なので、あまりお金をかけずに早く伸ばす方法は ありませんか?教えてください! 今の髪の長さは肩下10センチくらい。目標に しているのは胸から5センチくらい下です。 細かくてすみません・・・。ついでにこの目標だと 何年ぐらいかかるのでしょうか。わかる方はついでにお願いします。

  • 後ろから見て、ロングヘアに見える長さ

    後ろ姿だけ見た時に、 この人の髪は長い!(ロングヘアだ)と思える長さは、 肩から何センチくらいからだと思いますか??

  • ロングヘアの方に質問!

    こんにちは。 私はずっとショートを通してきました。 今ロングヘアを目指して髪を伸ばしています。 今現在セミロング、もうすこしでロングになるかな…?という微妙な長さまでになりました。 ロングヘアの方に質問なのですが、私はシャンプーで髪を洗おうとすると絡まってしまって痛いんです。 (指に引っかかります) 無理やり引っ張るのも髪に悪いし…。 パーマは特にあてていないし、天パでもありません。 けれど髪が長くなり量が多くなるにつれ、どんどん洗いにくくなっていっています。 気持ちよくスムーズに洗うコツはありますか? 経験が無いので良い方法が思いつかないんです(汗)。

  • 40歳過ぎの女性のストレート・ロングヘアをどう思いますか?

    40代前半の女です。 長いこと(20年以上)ずっとロングヘアです。その間、ウエーブヘアにもしたりしましたが、ほとんどストレートロングです。中途半端な長さは、まとめにくくかえって邪魔なので、ずっと切ることができずに来ました。着物を着ることがあるので、アップにするためでもありました。 が・・・最近、友人や同級生が皆髪を短くしていて、私のようにストレートロングの人がいなくなりました。 こんなオバサンには不釣り合いなんでしょうか?やっぱり、オバサンパーマにしなきゃでしょうか? もう春ですし、思い切ってイメチェンしようかと思い悩んでおります。 皆さんの率直な感想をお聞かせください。

  • ロングヘアでの髪型!

    閲覧ありがとうございます! 私は中学生なんですけど髪の量が普通よりちょっと多いです。髪の長さは肩下20cmくらいです; 髪の量が多く、ロングヘアでもできる髪型ってないですか? 巻髪オンリー・横で1つくくり以外でお願いします。

  • アイロンで上手にロングヘアを巻きたい!!!

    アイロンで上手にロングヘアを巻きたい!!!です。 アイロンは買いましたが、巻き方がわかりません。 どこの髪の毛から、どうやってまいていけばよいのでしょうか? またお勧めのヘアワックス、スプレーを教えてください。 髪を巻くためにはアイロンのほかに、なにがひつようでしょうか?

  • ロングヘアの簡単なアレンジ

    胸の下くらいまでのストレートのロングヘアです。 髪が傷みやすいためパーマやカラーはしておらず、いつもそのままおろしているか、後ろでひとつに束ねるorそれをお団子にする・・・くらいで、髪型のバリエーションがあまりありません。 仕事柄髪を短くすることができないのですが、おすすめのアレンジ方法を教えてください。 できれば・・・簡単にできるものだと嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ロングヘアの崩れにくい髪型

    タイトル通りロングヘアの崩れにくい髪型を教えて頂きたいです。 今度遊園地に行くので、ジェットコースターに乗っても乱れないようにしたいと思っております。 いくつか同じような質問があったのですが、かなり長めのロングヘア(腰より長い)なので出来そうにありませんでした。 また、ポニーテールは似合わなく、ストレートなので巻いたり、お団子にするのは難しいです。お団子なら頑張れば出来るとは思いますが… あと、バレッタを使えたらいいなと思っております。 まだ中学生なので大人っぽい髪型は避けたいです。 髪を傷めたくないので、ワックスやアイロン?もやりたくありません。 かなり条件をつけてしまいましたが、どうかよろしくお願い致しますm(__)m