• ベストアンサー

今後、どうすればよいのか

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2729540.html 以前、このような件で質問させていただいた者です。 本日、病院に行ったのですが、病院の方も休日の関係で、精神科医も出勤していなかったので、内科(専門医ではないみたい)の方で受診しました(身体の症状もあるので)。(救急外来ってことで) そして、医者の方から、一般の内科の受診を薦められましたが、次、訪れる際は内科を受診した方が良いのでしょうか? 私は、精神科を受診するつもりだったのですが、内科で分かってもらえるのか不安です。 今回は何も異常なしとのことで、調子の悪い時用に薬をもらって帰りました。

  • eva0
  • お礼率81% (725/894)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#69788
noname#69788
回答No.1

内科と精神科を両方受診してください。精神病の人でも糖尿病や心臓病の人もいます。一応検査してもらったほうが良いのではないのですか。

eva0
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 一度に両方受診ってことですか? 医者の方も内科で詳しく検査したほうが良いと言ってました。

その他の回答 (5)

  • aki5006
  • ベストアンサー率15% (49/325)
回答No.6

NO5の者です。お礼ありがとうございます。案内されなかった場合は、自己判断で精神科を受診してもいいと思います。私は、1年前に総合病院で内科を受診してから、医師が心療内科に案内しました。早期発見だった為、早く完治する事が出来ました。

  • aki5006
  • ベストアンサー率15% (49/325)
回答No.5

医師ほうから、内科の受診を薦められたのであれば、初めに内科を受診し,医師から精神科に案内するかもしれません。もし、案内されなったのであれば、次ぎに、自分で精神科を受診するような事も出来ると思います。

eva0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 案内されなかった場合、内科の医師に精神科を受診した方が良いか聞いてからの方が良いでしょうか。自己判断でいいのでしょうか。

回答No.4

お辛い状況をお察し致します。 うつ病が疑わしいように感じますが、診断は医師にお任せしましょう。 まずは、内科での血液検査、頭部のCT、MRI検査等で異常がないことを 確認なさいますことをお勧めします。 内科系の疾患で、質問者様が訴えていらっしゃいますような(うつ病に 似た)症状を発症することがあるからです。  例えば、甲状腺機能低下症がその一例です。 次に心療内科/精神科です。 ご周知のように、診療科目毎に専門分野が細分化されている現在の 高度医療では、総合的な診察に基づく的確な診断が必要です。 (逆に言うと、専門以外は分からない医師も多い。) よく言われるように、どんな病気も早期発見・早期治療が肝要です。 私は、これができませんでしたし、標準的な血液検査だけでは分からない 異常があり、随分と辛い思いをしてきています。 どうか、迷わず、ためらわず病院に行って、早く適切な治療をお受け くださいね。 そして、早期回復を願っています。

eva0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、頭痛を訴え、頭部のCTはとりました。結果は異常はないとのことでした。(別の病院で神経内科) 標準的な検査では分からない疾患もありそうです。

回答No.3

行くとしたら、総合病院ですか? 先ずは内科を受信して、その際今抱えている問題、精神科も 受信したい、と申し出れば紹介状なりなんなり書いてもらえますよ。 順番としては悪くないと思います。 いきなり精神科へ行ってお薬を貰って、症状が落ち着いたとしても、 内科的な問題のほうはなかなか発見されないこともありますから。 「内科で分かってもらえるのか不安」 内科的な問題については判ってもらえるでしょう。 それ以外でしたら専門医に回してもらえますし、そのほうが 安心です。No.1の方が仰るように、糖尿やその他の病気との関連も 否定できませんから。 お大事に。

eva0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その他の病気も否定できませんね。 まずは、内科を受診して考えてみようと思います。

  • DKOMO
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

身体症状から気分が不安定になったりすることもありますし、逆もまたしかりです。 身体症状があるなら一度内科で見てもらって、それでもなにか不安に残る点があるのでしたら精神科にいかれてはどうでしょうか? 医者も利用したもの勝ちですよ。いい医者、いい病院が一番です。

eva0
質問者

お礼

回答ありがとうございます おっしゃるとおりだと思います。 内科を受診した後で考えて見ます。

関連するQ&A

  • 病院の行きすぎ

    今年3月、5月、9月、10月だけでこんなに病院に行ってしまっています。 行きすぎですよね.... ・内科医院 →かかりつけ医 ・精神科 ・整形外科医院→間欠性跛行について ・循環器医院 ・大学病院 内分泌内科→定期受診 ・附属病院 神経内科 ・夜間診療所 発熱と頭痛 ・附属病院 救急外来 目眩とふらつきが2時間たっても止まらなかった為 ・済生会 救急外来 夜中に呼吸困難のような感じになったため ・日赤救急外来 急激な息苦しさのため ・大学病院救急外来 急激な頭痛のため そのうち現在行っているのは大学病院と附属病院神経内科です。

  • 診断書についてです。

    救急外来で診断書ってもらえますか? あたしの主治医の先生が普段は救急外来の先生である曜日だけ内科にいてそこで診てもらってるんですが、急遽仕事先から診断書をもらってから出勤してくださいと言われ次内科で診てもらえるまで日にちあるので救急外来行こうか悩んでます>-<

  • 今後

    私は25歳の♂です。 同じ会社の後輩(24歳、♀)に片思い中です。 これまでの経緯は http://okwave.jp/qa4590842.html​ http://okwave.jp/qa4595040.html​ です。 私が回答しずらいメールを送ってしまいましたが 30日に送ったメールが本日年賀メールとして返答がきました。 ************************* 題名 明けましておめでとうございます 本文 遅くなってごめんなさい(絵文字・汗)    1月は・・○○とかがあって忙しいですが、    日程が合えば行けたらいいですね☆    よい正月を~♪ ************************* です。 ○○は私も彼女も絡む仕事で1月は休日に出勤したり、休日が出勤日だったりします。 女性はどんな意図で回答くれたのか? 悩んでます。 私としては今後は今より会話を増やして、誘っていこうと思います。 男性女性とわずご回答お願いします。

  • 患者のプライバシー

    内科にしろ精神科にせよ 第三者が病院に対して「~さんという方が本日そちらの病院で受診されましたか?」とたずねた場合、病院側はそれを答えることはできますか?

  • ストレス性の胃潰瘍と休職

    以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4974712.html で質問させて頂いたものです。 週末に心療内科を受診しようと思っていましたが、 あまりに酷い吐き気(嘔吐)と腹痛、ふらつきがおさまらず消化器系の内科を受診しました。 受診後すぐに胃カメラをのみ、大小2つの胃潰瘍と複数のびらんが出来ていたため、薬をもらいました。 同時に、ピロリ菌と貧血の検査を行い、本日結果を聞きにいった所 貧血がひどいこと(胃潰瘍が原因の一つ)、ピロリ菌はいなかったので「ストレス性の胃潰瘍」だと分かりました。 土日は薬も効いてきたのか、吐き気や胃痛はやや落ち着いていたのですが やはり仕事を再開した昨日から吐き気が強くなり、目も回る状態です。 主人の調子もあまりよくないため、今ここで迷惑をかけてはいけない…と分かるのですが 私自身が、精神的にも体力的にも限界です。 会社にはなんとか出勤していますが、会社に来るとふらつきと吐き気が増し トイレに駆け込んでは吐いてしまいます。(吐き気止めをもらっています) 仕事・家庭と、どちらに対しても「ちゃんとしなくては」と思うのですが 気がつくと溜息と涙がこぼれてしまい、このままでは本当に心が壊れてしまいそうです。 体調・精神面を整えるためにも、少しの間会社を休もうと思うのですが 今の状態では心療内科を受診するにも、休みが取れない状態です。 (休みをとって、胃潰瘍の治療と心療内科への受診をしようと思っています) 「ストレス性胃潰瘍」で会社を休むというのは、甘えでしょうか? 病気理由で数日間の休みをもらうとなると、会社提出用の診断書が必要になるのですが その旨、今受診している病院の先生に申し出て、書いてもらうことは可能なのでしょうか?

  • おもらし

    健康のカテゴリーか悩みましたが、こちらのカテゴリーにしてしまいました GOOでは何回か、6歳(年長の娘)の子の昼間のおもらし、夜のおもらしについて相談してました http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2765792.html いろいろ悩んで、まわりとも相談したら、大きいこども病院を紹介してくれる個人病院を見つけ、紹介状を書いてもらいました そして、こども病院から通知がきたのですが、心療内科になっており、娘は、おもらし以外特に悪いところはないので、受診するのに不安になっております でも、せっかく受診できるチャンスなので、診てもらった方がいいのでしょうか? つい最近、私の実家に、娘が泊まったのですが、夜寝る前に、飲み物をあたえなくて、朝、オムツに、それほどもらしてなくて、母が、「これなら、4年生くらいになれば、治るよ」と言っており、私は焦りすぎだろうか?と思ったり、そのこども病院は、なかなか受診するのに難しく、せっかくだから診てもらった方がいいのだろうか?あと心療内科のも不安があります ご意見お願いします

  • 手術が決まっているのですが病院を変わりたいのです!

    紹介された病院の担当医に不信感があり病院を変わろうと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4560900.html ちょうどこの書き込みをした日に受診して精神的にかなり動揺していましたが、ネットでいろいろ調べていくうちに気持ちも落ち付きました。 ただやはり大きな手術を受けるのですから、信頼できる病院でと考えています。 病院を変わるには自分が変わりたい病院を決めて紹介状を書いてもらうほうが良いでしょうか? 紹介を受けていった病院で書いてもらえますか? セカンドピニオンは考えていません。 病院を変わるための手順を教えてください。

  • 「自ら精神病だと言う人は精神病ではない」というのは一般的な認識でしょうか?

    精神病患者(知能障害を除く)に対するこのような誤解と偏見はやはり一般的な認識でしょうか? 1.精神病患者は自分が精神病だと自覚できないから苦悩はない? 2.精神病患者は病院にも一人で行くことはできない? 3.まして、精神疾患者は標準より高難度な仕事などできない? 4.精神疾患は身体的症状に出ることを知られていない? そもそも認識ある脳障害なら精神科(心療内科)に分類されるべきではない?(不眠だけでも心療内科) --------------------------------------------------- (補足) 精神疾患ならこのような質問さえできるはずがない? 『「人の苦しみが分かるがゆえに苦しい」という気持ちは普通は理解されないものですか?』 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5300851.html 私は自覚と偏見に苦しんでいます。 

  • 病院で紹介状を頼みたいのですが、

    受診医療機関が決まっていないと発行してもらえないのでしょうか? 内科に現在かかかっていますが、身体の症状について、精神科に紹介状を書くから、受診する精神科が決まったら教えて下さいと医師に言われました。 精神科が近所に何軒かあるので、まだどこに受診するか決めていません。 ただ、その内科が家から遠いので、紹介状だけ先に貰っておきたいのですが、可能でしょうか? 紹介状には、○○病院宛と宛名は必ず入るのでしょうか?

  • 蚊アレルギー

    6歳になる娘のことで相談があります。蚊にさされると異常なまでに腫れ、熱を持ち痛みもあるようで困っています。休日の夜にそのような症状が出てしまい、救急外来を受診したところ、大学病院で検査が必要だと言われました。東京、神奈川、千葉などで、このような症状に良い病院、お医者様をご存知の方がいらしたら教えていただきたく思っています。よろしくお願い致します。