• 締切済み

診断書についてです。

救急外来で診断書ってもらえますか? あたしの主治医の先生が普段は救急外来の先生である曜日だけ内科にいてそこで診てもらってるんですが、急遽仕事先から診断書をもらってから出勤してくださいと言われ次内科で診てもらえるまで日にちあるので救急外来行こうか悩んでます>-<

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

診断書だけであれば、受診は不要なことがあるので、まずは内科外来に 電話にて受診が必要か聞いてください。

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.1

病気で仕事を休んで、その診断書ですか? 今、その病気で通院中だったから、改めて診察しなくても、診断書を作ってくれると思います というか、診断書を作って欲しくて、救急外来に行ったら、「救急の病気になった訳でないのに、なんで救急外来なんかに来るんだ?」と叱られる可能性もあります(昼間、仕事・学校で忙しくて、そんなに救急でない、軽度の風邪で救急に来ちゃう患者もいない訳でありませんが、本当に容態の急変した患者がすぐ見て貰えないとするとかわいそうです) とりあえず、病院に 「なるべく速く、診断書が欲しい」 と電話で聞くのが良いです。毎日、出勤していないお医者さんだったら、出勤した日でないと書けないし、いろんな書類山積みにしてるお医者さんだったら、すぐ書いてくれないかもしれないので、数日かかるなんて言われることもあるかもしれません

関連するQ&A

  • コートリル服用中に発熱したら、救急外来に行く?

    コートリル服用中です。もしも、夜中や、朝早くに発熱したら、救急外来に行くべきですか?主治医の外来診察が木曜日だけなのですが、内科の他の医師にみてもらうほうが良いですか?主治医に詳しく聞いてないので、ネットで調べて、不安になりました。病院の救急外来に電話して相談するべきなのでしょうか?主治医の診察日が来月なので不安です。

  • 精神科の外来診察の予約について

    私は措置入院して退院したのですが その時担当になった主治医が外来も担当するといってききません わたしは措置入院、保護入院時の主治医がいやなのでその主治医以外が外来をやる曜日がいいといったのですがきいてもらえず 結局その主治医が外来をやることになり 予約もいれてしまいました その主治医が処方した薬は効かなくて 退院後幻聴がきこえてきてしまったり アカシジアがでたりしてしまっています 予約はいれてしまいましたが この主治医以外の先生に外来診察をお願いできるでしょうか 外来診察してもらいたい先生がいるんです 切実なお願いです

  • 診断書提出

    現在勤務軽減で仕事をしています、先日会社の規定で再度休職となる旨説明を受け、ある日にちを持って休職発令になるので会社へ2か月の診断書を提出せよとのことで、主治医・産業医に相談して書いてもらいました。提出自体はしょうがない事だなと思いましたが、休職発令までは出勤してくださいとのこと? 多分管理者の知識不足であると思いました。このようなことはないですか?

  • 治った後に診断書

    もう一度質問があります。 吐き気と下痢で会社を三日休んだ。もうほとんど治りかけていたが大事をとり会社を休んだら、診断書が欲しいとのこと。でも病院休日で救急外来に行ってみたが、診察はできるが診断書はもらえないと言われた。 会社では診断書が欲しいそうだけど、もうほとんど治りかけてるから明日の平日に行っても診断書もらえないかも。 こういうときは、会社の人に正直に病院行ったが診断書もらえなかったと言うべきなのかな?

  • 外科医って外来の診察するの?

    今年になってから頻繁にみぞおちが痛くなって黒い便が出たり出なかったりを繰り返していました 家事と仕事の他に離れて暮らしている姉が亡くなり葬儀や49日、親の介護といっぺんにいろいろなことが重なり、胃が痛いのを我慢して医者に行かなかったのですが、6月、下血と吐血で立てず歩けずになり、救急車で近くの総合病院に運ばれました。結果、十二指腸潰瘍からの出血性胃潰瘍と言われました。直ぐ入院になり、輸血と点滴をして10日程で退院、現在は通院をしています。 救急車で運んでもらった時、搬送先の病院に着いて最初に見てくれたのが外科医の先生でした。 CTとって内視鏡やるってなって… その後、検査結果が出てピロリ菌が陽性だったことを伝えられたんです。 この外科医の先生が私の主治医なんですが、入院していた時に、まず、潰瘍を治してからピロリ菌の消毒という順番で、とお話がありました。 外科は手術などがメインで薬を出すのは内科だと認識していたので、入院中は外科の先生で退院して外来で通院した時に、主治医が内科の先生に変わるのかと思っていましたが、外来も引き続き外科の主治医が見てくれることになりました。 実は、入院中に、 退院日が決まり、退院した後の外来の予約を入れといたと主治医から言われたんです。 言い方が悪いかもしれませんが、こちらに確認せず、先生が勝手に予約を入れました。 ですが、その予約を入れてくれた日は、私の母を病院に連れて行く日と被ってしまってたんです。 事情を説明して別の日がいいって言ったら、主治医が、じゃぁいいよ変更するよって言って変更してくれたんですが、ちょっと怒ってる感じだったので、すみません変更して大丈夫ですか?って聞いたら、また血を吐いて病院戻ってきても俺はしったこっちゃねぇって言い返されちゃって… この出来事があってから、主治医に聞きづらくなっちゃったんです。 通院して2ヶ月経ちますが、胃薬の処方だけでピロリ菌の消毒薬をまだ処方されません。 涼しくなったら内視鏡やろうねって言われていますが、その前に、いつまで胃薬処方が続くのか?ピロリ菌の消毒薬はいつなのか? 本当は、主治医に聞けばいいのでしょうがそんな事情があってから、怒らせちゃいけないと気を遣ってしまって聞けません。 十二指腸潰瘍ってどのくらいで治るんですかね?ピロリ菌の消毒もしないとだし、月に一回の通院とはいえ、何も聞けない状態で不安の方が大きいかも。そもそも外科医って内科医みたいな外来診察するものですか?いろいろ調べたけどやっぱり胃潰瘍って内科にかかってる人の方が多いみたいで、外科医と内科医だと治療法も違うんですかね? ご存じの方がいましたら、教えてください 宜しくお願いいたします。

  • うつ病と診断されたのですが

    勤務先の産業医(某大学病院の心療内科・精神科の医師)に「うつ病」であると診断され、1ヶ月の休暇と薬で治療するようにとのことでした。 産業医が勤務されている大学病院まで通院できればいいのですが、自宅から少し遠いため、自宅から近い心療内科を探し治療することになりました(紹介状はありません)。 心療内科を2箇所まわったのですが、どちらとも「うつ病ではない」とのことでした。 一つは「強迫性障害」。 もう一つは、生理不順で治療を受けている話から、婦人科で今の治療とは違う治療が必要ではないかとおっしゃっていました。一つ目で診断された「強迫性障害」も違うようです。 3つとも違った診断で少々困惑しています。 産業医の先生が勤務先に来られるまで少し日にちがあるのですが、別の心療内科で診察を受けてみるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 救急外来って自分で行って大丈夫?

    近くの総合病院に救急外来があります。自分でタクシー使い、救急外来に行って大丈夫ですか?救急車じゃないと受け入れてもらえないでしょうか?できたら、病棟の様子を見に来る主治医に診てもらいたいと思っていますが。無理ですか?

  • 現在バセドウ病で通院中です。

    30代前半の女性です。 昨年の9月に甲状腺機能亢進症と診断を受け 総合病院の内分泌内科に通院しております。 今月の採血の結果FT3・FT4の数値がやっと 基準値の範囲内になりました。 通院日も次回は1ヶ月後になります。 今年の元旦に 熱が38℃以上出て咽頭痛があったため初めは メルカゾールの副作用が出たのかと思い かかりつけの総合病院に救急で受診したのですが 検査の結果、溶連菌感染症が陽性でした。 その時診断して頂いた先生は 高血圧内科の先生だったのですが 今の主治医よりもバセドウ病に詳しいようで 白血球の数値の話や 腎臓の機能が落ちている話など 採血結果の話が主治医よりも細かく具体的で 病気の説明がとても判り易かったです。 そこで質問なのですが…、 高血圧内科の先生に主治医を変えて頂く事は できないですよね…?(-_-;) 甲状腺専門(内分泌内科)の先生じゃないので無理だとは思うのですが…。 今の主治医はどうも親身に考えてくれないというか診察が適当というか…。 救急で診て頂いた先生の方が自分の体を安心して 預けられるし信頼できる感じがします。 回答宜しくお願いします。

  • 千葉県こども病院に通院してます。

    主治医を変更したいのですが、 そういったことをしたことがある方いますか? 主治医は、外来が行われている時は毎日いるので、曜日変更を理由にはできません。。

  • 診断書の出し方

    生命保険(第一生命)の請求(入院&手術)をするのに、先生の診断書が必要です。 それで、診断書は、いつ書いて頂くのがスマートなのでしょうか? 例えば、外来で診察に行った時とか、事前に病院に出向き、後日取りに行くとか・・・ どのような流れがいいのでしょうか? (病院は、車で15分程度の場所にあります)

専門家に質問してみよう