• ベストアンサー

スパムメール拒否

いつもお世話になっております。 スパムメールに悩まされております。 送信者が毎回違うので一個一個禁止設定をしてもキリがありません。 出来ましたら登録してあるアドレス以外のものを拒否するような設定にしたいのですが、そういったことはできるのでしょうか? OSはXP、アプリはOE6です。 ご存知の方いらっしゃいまししたらご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

OE等のメールクライアントではゴミ箱に振り分ける設定が出来る程度です。 アドレス帳に登録されていないメールはすべて受信拒否する(携帯のメールは出来ます)には、プロバイダ側での対応がある程度必要です。 @niftyだとメールクライアントで受信できるメールをwebメールでも閲覧できますが、webメール側でもアドレス帳をもつことが出来、アドレス帳に登録されていないメールは受信拒否できる機能があります。 プロバイダの乗り換えを検討してみては?

Singaporian
質問者

お礼

ありがとうございました。 ニフティにはそんな機能があるんですね。知りませんでした。 乗り換えも一つの解決法として検討します。

その他の回答 (2)

• jim_jp
回答No.3

最近また増えてきましたネ。 一番間違いないのは、アドレス変更ですが、それだとメール連絡していた人に連絡する必要が出てきます。 私の場合は、@niftyですので、wemメールにて「未登録アドレスブロック」を有効に設定「許可リスト、アドレスブックに登録したアドレス」からのメールのみを受信して対処しています。 登録されていないアドレスからのメールは、「破棄」に設定してあるのでまったく見ることもありません。

Singaporian
質問者

お礼

私も文中の「まったく見ることもありません。」という状態にしたいのです。 うっとうしくてたまりません。プロバイダはやっぱりニフティですか。。 変えたほうがいいのかな。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

学習型フィルタをお奨めします。 プロバイダのサービスで提供されている場合があります。 専用の対策ソフトもあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/popfile.html > http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/quickpopfile.html http://popfile.sourceforge.net/wiki/jp

Singaporian
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございました。 試してみます。