• 締切済み

オートローン車を修理に出したいのですが

本日、車(プジョー・昨年、3年のオートローン契約にて購入)をぶつけられ、修理に出したいのですが、2年後には正規販売店に返す予定の為、正規店ではなく他の修理工場に出すべきか迷っています。 さほどひどい傷ではなく、塗装そのものは大したことはないのですが、ウィンカーの鳴り方が早くなったり、曲がる時に変な音がしたりするのでちょっと不安です。 オートローンの為、返済時にはなるべく事故車として査定されたくないのが本音なのですが、よそで修理してもらってもプロが見たら分かるものなのでしょうか。 また、東京都内(できれば目黒や世田谷がいいのですが)で信頼できる修理工場があれば教えていただきたいのですが・・・(カーコンビニ倶楽部位しか分かりません・・) どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)
回答No.4

事故2台の車を並べて傷の位置や傷の深さなどを比べるとどちらが当たったか分かりますよ。 100%とは言いませんが大体は判別できます。 警察なんかは人身事故や犯罪がらみの時は徹底的に調べますが普通の民事事件の交通事故なんかは保険屋さん任せですから保険屋同士の妥協で決まります。 どちらも自分の会社のお金は出したくありませんからね。 難しいのは自分の保険を使って相手のを修理する時は自分が悪いようにしないと保険が出にくいことですね。 自分が悪くないと相手は直らない。 自分のを直してもらうために相手が悪いと言っても話し合いで「じゃあお互いに自分のだけを直しましょう」となったら矛盾した対応になることです。 5:5とはお互いに修理にかかった費用の半分を出しましょう?なのかお互いに相手の車をきちんと治すのか?保険屋さんの判断ですね。 自腹を切らずに保険だけで対応できるように頑張ってください。

jyonajyona
質問者

お礼

<junさん ありがとうございます! 相手方の保険屋さんは、自分の所で提携している調査会社を入れて調査の結果を見て事を運びたいと申し出があったのですが、私方の保険屋さんはそれには反対で、裁判をした方が私の希望に近い(10:0)形になるのではとのことでした。 (仮に10:0にならなくても、弁護士費用の私の分担分は今回、保険屋さんもちになります) しばらくこの問題、長引きそうですが、泣き寝入りはしたくないのでとことん頑張ってみようかと思います。 アドバイス、本当にありがとうございました。

  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)
回答No.3

個人的にはカーコンビニはお勧めしません。 私の知っている店は下手ですから。 値段は高いが仕事はそれほど・・・です。 デイーラーの30万円も高いですね。 どれほどの傷か分かりませんので一般論でお話してます。 カーコンビニで5万ほどの料金ならたいした傷じゃないので30万もかかるなら直さずそのまま乗っても契約終了時に30万円分も引かれることはないと思います。 あなたが我慢できるならそのまま乗って次にまた傷をした時に修理されてはどうでしょうか? リース契約の時に車両保険は入っていると思いますがどうでしょうか? 保険に入っているなら正規販売店に持っていけばいいですし。 買った販売店なら30万円も払ってバンパー交換修理せずに塗装だけで済みそうな気もします。

jyonajyona
質問者

お礼

<junさん そうですね、カーコンビニは評判を考え、やめておこうと思います。 車両保険は入っておりますが、相手方の保険会社が5:5でと主張してきているので、その状況次第で修理に出そうと思っています。 ところでjunさん、傷を見ればぶつけられた時に止まっていたか動いていたかというものは大体分かるものなのでしょうか。(そこが争点になっています) ちなみに私の車は後輪の上部(側面)、相手方はバンパーに傷があり、私の方は若干へこんだ傷と、擦った跡(横に流れてはいません)があります。

  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)
回答No.2

車の場合は補修ありとなっても走行中の傷・簡単な擦り傷などは補修ありでも査定に影響はしませんよ。 それより中途半端な修理をして色の違いや異音などが出ている方が悪いです。 きちんと正規販売店に言って指定工場で修理する方が後々もめないと思いますよ。 いま修理に安くついても返却時に無告知でもめるよりきちんと話をしたほうが良いと思いますよ。

jyonajyona
質問者

お礼

<junさん 実は今日、カーコンビニ倶楽部とプジョー共に見積もりを出してもらいにいったのですが、カーコンビニ倶楽部では5万円、プジョーでは30万ということでした。 (バンパー取替えと、板金塗装です) 色々考えたのですが、おっしゃるようにそれでもプジョーで直した方がいいかなと。(ただし、返却する予定のプジョーとは違う営業所に行きました。結局システム上でバレてしまう気もするのですが・・・) それにしても6倍、というのは予想以上でびっくりです。 そんなものなのでしょうか・・・。

noname#157866
noname#157866
回答No.1

ウインカーの鳴り方が早くなっているのは電球が切れてるからじゃないですか? ひどい傷でなく塗装そのものは大したことはないということなら直しても事故車にはならない程度でしょう。 修理したこと自体は再塗装すればプロが見れば分かりますが、 そのくらいでは査定は下がらないと思われます。

jyonajyona
質問者

お礼

<cbzxmさん その通りでした! 電球を取り替えてもらい、直ったのですが、その後またおかしくなり見てもらったところ、接触不良だったようです。 修理屋さんにも聞いた所、そんなに査定には左右しないと言われたので安心しています。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • オートローン中、交通事故を起こしました。

    二年前、オートローンを組みました。五年間のローンですが、昨日追突事故をおこしました。 車へのかなりなダメージがあり、修理するよりも,廃車にしたら?と修理工場から言われました。 現在ローン残高210万あります。車専門のローン会社で車の名義はその会社になっています。〔私は使用者という扱いです。〕 ですので廃車手続きが出来ませんし、いますぐ残高の210万円を用意出来ません。 何か良い方法はないでしょうか?教えてください。

  • 修理代金

    年式10年以上前のダイハツミラの左フェンダーとバンパーを破損してしまい修理に出しました。 カーコンビニでの見積もり(書類無し)は大体3万円程度とのこと。この場合同じ車種の中古物を探して色を塗り替え取り付けるやり方だと言われました。 今回そこでは頼まず、親の馴染みの店で修理することになり、全て親任せでいたところ約6万円(税抜き)かかりました。 *詳細(細々した物は省略) ・部品代色々  10、000円 ・バンパーの塗装&取り付け代(中古)  25,000円 ・フェンダーの塗装&取り付け代(フェンダーは新品らしい)  25,000円 (全て税抜き) この修理代は妥当な料金なのでしょうか? カーコンビニで3万円と言われていたため、どちらが適正であったのか分かりません。 カーコンビニが安かったのか、 修理してもらったところが高かったのか。 平均的な修理代金も併せてお願い致します。 (おおまかで構いません)

  • 車の修理の価格

    うっかり電信柱に当ててしまい ワゴン車のバックドアとバンパーに傷をつけて しまいました。 今日 ディーラーに見積もりに行きましたが バックドアは 板金では 直らないそうで 交換・・・おまけに無塗装のドアを取り寄せて 塗装をするので塗装代やら 使えるガラス等は 乗せかえるそうで かなりの高額の見積もりを 出されました。 ちなみに部品代が6万強、技術料が12万弱です。 今まで、ディーラーでしか修理した事がないのですが 町の板金工場とか カーコンビニ倶楽部とかでも 同じような金額なのでしょうか? もともと高額な車では ないのでもう少し安く 修理出来れば・・・と思っています。 個人の修理屋さんを探す場合 どのようなことに 注意したら良いかもアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ホンダ車の修理代について

    ホンダの中古車専門店の、オートテラスホンダで中古車を購入し、一年保証が付いていましたが、一年が経過したので、保証が適用しなくなりました。そこで質問なのですか、今後、修理するときは、今まで通りオートテラスにもっていくか、個人経営の修理工場にもっていくのは、どちらが安く修理できるのでしょうか。よくディーラーなどに出すと、下請けの修理工場にもっていくので、高い修理代が発生すると聞きますが、オートテラスにも修理工場がついていますが、違うのでしょうか。

  • 破産歴ありの住宅ローンとオートローンについて

    質問お願いします。 主人が結婚前に破産しています。それが約8年前。 去年末にポイント欲しさに楽天カードを作りました。 そして、先月軽自動車も修理する所が増えてきたので買い替えよっか?という軽い気持ちでカーショップへ行き、本日契約したら金利優遇しますと言われ審査したら、保証人付けて下さいと言われ探しますと言いその日は帰りました。 帰宅後主人と話した結果、私がいつかマイホーム欲しいからここでオートローン組んで 住宅ローン審査でオートローンがひっかかったりしたら不安だからと保証人は探さず、 カーショップには保証人が見つからなかったという事でキャンセルしました。 そして、先日建売ですがいい物件を見つけました。 色々調べてノンバンク系のフラットなら破産後10年経たずに組めた人がいると見たのでノンバンク系で 申し込みをしようか考えていますが、軽自動車のオートローンで保証人が必要だったのに住宅ローンを申し込むのは無謀でしょうか?また、審査履歴?が半年残るともネットでありましたのでそれも不安です。 夫 36才 年収370万 私 27才 無職 子供3人 小学生1人・3才・1才 3人共学資保険入ってます。 物件 2000万 頭金 50万 諸費用込。 ボーナス払有 5万×年2回 フラット35S対応。 シュミレーションすると月6万以内でした。 恥ずかしながら貯蓄が少ない為に頭金にあてられる金額が少ないです。 貯蓄0は怖くて全額あてられません。 下の子もやっと乳離れしたので短期の仕事とかあったら私も働きたいと思います。 駅から徒歩10分の約60坪の土地なので立地条件は良いなと思い、住宅ローンが通るならと… 今回は諦めて頭金貯めてからの方がいいでしょうか?

  • 車の修理について オートアンテナが伸びない縮まない

    12年乗っているカルディナがあちこち問題が出てきました。 オートアンテナが20センチくらいの長さで止まってウィーン・・・ゴゴゴと音をしたまま動かなくなりました。 症状からすると(モーター音はずっとしているので)アンテナロッドの中に入っているプラスティックの棒?を交換すれば良さそうです。 無理やり押してこんで仕舞いこんだのですが・・・ネットでいろいろ調べて見たところ、ディーラー修理だとアンテナ丸ごと交換で数万円だとか。 シフトレバーもロック解除ボタンをはずさないと動かなかったり、一箇所だけ窓の閉まりが悪かったり、いずれ修理に出す予定なので出費を抑えたい心理でディーラーじゃなく町工場で必要な部分だけの修理をしてもらいたい・・・と考えたのですが 町の自動車工場などで丸ごと交換を避けて修理はしてもらえるでしょうか。

  • キズの修理どうするか・・・

    先日不注意で線キズをつけてしまい、その修理を専門の業者に頼むか自分で直すか悩んでいます。ただ業者に頼めば全くわからなくなるからあとはお金の問題だけかな、と思ったのですがどうもキズをはがして塗装すると後々元の塗装との差が目立ってくるということを言われて悩んでいます。 車の色は青のメタリックで、フロントフェンダー上のヘッドライトのすぐ後ろに5cmくらいのキズがあります。一応とりあえず錆びないようにタッチペンでキズを塗ったのですが、誰が見ても明らかに塗ったと分かる跡です・・・。こんなんじゃあ自分で直すことなんてできるのか・・・って感じです。 ガソリンスタンドでキズ修理を見積ってもらったら1万円ちょっと、カーコンビニ倶楽部ではなんと4万円!?でした。ただ町の修理工場に行ったときに安いところはそれなりだよ、と言われてしまいまして・・・。そこではこの程度のキズなら自分でタッチペンで塗ったほうがいいし、ほとんどわからなくはなるよ、と勧められました。 まだ車は新車で1ヶ月しかたっておらず、できれば完璧に直したいと思っていましたが、1万ならともかくさすがに4万ではちょっと・・・。やはり高くてもプロにまかせたほうがいいのでしょうか?それとも自分でタッチペンでもほとんどわからないくらいまでできますか?パッと見てわからない程度まで直せれば十分です。やはりプロの修理とはいえ傷周りの塗装を削って直すと後々元の塗装と色の差が出て来そうで心配です。キズそのものは細く、それほど目立たない(ただ下地まで出てます)のですが、なにせ位置が目立つ位置なもので・・・。車を見るたびにちょっと憂鬱な気分です。 よろしくお願いします。

  • ディーラーに修理に出した時の塗装の仕上がりについて

    車を傷付けてしまいました。プジョーで色はエーゲブルーです。 実は以前傷付けた時に、有名なチェーン店の板金に修理をおねがいしました。ぱっと見きれいに仕上がってましたが、微妙に色が違ってる部分があり少しショックでした。 もちろん事前にそういう可能性があるという内容の話もあり了承したので、ショックはあったもののまぁ仕方ないなと思ったくらいでした。 で、恥ずかしながらまた傷付けてしまったんですが、修理を正規のディーラーさんに頼めばそんな不安はないものでしょうか?ディーラーが使う工場はちゃんとプジョー専用の塗料とか使ってるものなんでしょうか? 水曜はディーラーはお休みだし、私はあまり車について知識がありません。旦那にばれる前にいろいろ調べて話をまとめておきたいと思ったので、詳しい方がいたら教えていただけますか。費用はやっぱりディーラーの方がかなり高いですよね? お願いします。

  • オートローン加盟店契約したいのですが?

    当社、今まで父親の名義にて、オートローンを加盟店契約しておりましたが、父親が亡くなった為、O社に自分名義に変更してもらおうとしたところ、自分がブラックな為契約できませんと、言われてしまいました。 中古車販売を継続していますが、どこか加盟店契約をさせてくれそうな オートローン会社はありますか? ちなみに自己破産8年前。 証書貸付は受けられました。 不動産家族所有。母親保証人可。 注文が入っていて困っています。

  • superオートバックスは高い?(車上荒らしにあって修理に出そうと・・・)

    先週末車上荒らしにあいました(180sx)。 被害品はMDコンポ、レーダー探知機。 これはよかったのですが(良くはないけれど)・・・ 犯人は車の中に入る時に助手席のドアのノブを丸ごと上にあげて(ガボッと上にあげて)進入したために、ドアの修理をしなくてはならなくなりました。 superオートバックスで見積もりを取った所、30万から35万円かかると言われました。 何故こんなに高額になったかというと、元々フロントバンパーがチョット割れていて(車高が低くて)、フェンダーもチョット凹んでいて、『ドアを修理する時にフェンダーを外さないと取れないのだけれど、凹んだままだと外せても戻せるか分からないから』と言う事で、 フェンダー両側2つ・フロントバンパー・助手席ドア・(all塗装・工賃込み)で30万から35万と言われました。 正直予想外の出来事+今冬はボーナスカットだっただけにその金額が出せるか分かりません(ローンかなぁ・・・(゜_゜i)) 本当は、ガバッと上げられたドアノブだけ修理して貰いたい。出来なかったら、外からは開けられないけれど(中からは開く)埋めちゃってもいいかな・・・と思っていたのですが、superオートバックスでは出来ないそうです。 友達に愚痴混じりにこのことを話した所 「superオートバックスは高いよ!?まだ普通のオートバックスの方が安いし。 それに街の板金屋とかのほうが、そういう融通はきくよ?」とアドバイスを貰いました。 正直、180sxはあと2.3年乗れたらいいなぁと思っていたので、ここで35万は痛いなぁと・・・。(かと言って収入面でまだ新車が買えないのです) superオートバックスでしか見積もりを取ってないのですが・・・。 他の方が安いのでしょうか?