• ベストアンサー

外貨両替

非常に初歩的な質問で恐縮です。  今度春にシンガポールに旅行するのですが、どこで日本円をシンガポール$に両替すればいいのでしょうか?とりあえず日本円で持参し、シンガポールについてからチャンギ国際空港内で両替を行えばよいのでしょうか?

• JASDF
  • お礼率27% (81/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umada
回答No.6

シンガポールで最も有利なレートを出しているのは市内の私設両替商ですが、チャンギ空港の両替所も十分に納得できるレートを出しているので、求道的に両替にこだわるのでない限り空港での両替で十分です。 日本でシンガポールドルに両替するのは後述するように損です。成田空港のレートも時々見ていますが、シンガポールよりレートがよかったことは過去にありません。シンガポールはもともと東西の貿易港として発展してきた経緯もあり、私設両替商が多くてレートもよいのです。 なにはともあれレートの実例をお見せしましょう。2年ほど前のデータですのでレートの絶対値は今と異なりますが、「銀行・両替商がどのくらいマージンを取っているか」の観点で比較すれば今でもなお参考となります。 2005.5.6(金)両替レート 日本円100円あたりシンガポールドル(SGD)     SGD→円 円→SGD 円TC→SGD 空港A 1.590  1.544  1.501 空港B 1.594  1.548  1.535 市内C 1.600  1.500 市内D 1.570  1.535 市内E 1.569  1.554 市内F 1.580  1.545 市内G 1.570  1.530 参考: 5月7日(土) クレジットカード決済レート 1 SGD=65.009円 (100円=1.5382 SGD) A. チャンギ空港内UOB銀行出張所 B. 空港内AMEX C. リトルインディアの金行 D. テッカセンター近くショッピングセンター内両替商 E. ムスタファセンター内両替商 F, G. ムスタファセンター向かい両替商  ※両替1回ごとの手数料はとらないようですが、念のため両替前に確認ください。 日本円現金をシンガポールドルに両替する場合は上記の表の「円→SGD」の欄をご覧下さい。当然、数字が大きい方が有利です。 空港の両替所Bで現金1万円を両替すると154.80 SGDになります。一方市内のEなら155.40 SGDです。その差は0.60 SGD、日本円で40円といったところでしょうか。この程度の差なら全額を空港で両替しても納得はできるでしょう。その際空港のUOBとAMEXのレートは横並びとは限らず、微妙に違っていることが多いので多少でもよい方を選んでください。 クレジットカードのレートも併記しましたのでご覧下さい。使い残しの心配もなく便利ですが、シンガポールでは現金両替のレートがカードをわずかに上回ります(誤差範囲ですが)。 両替法の有利不利は、銀行間取引レート(あるいは公示仲値)にどれだけのマージンが上乗せされているかで比較すると分かりやすいです。銀行間取引レートがその場で分からなければ、売りレートと買いレートを足して2で割れば目安になります。 例えば空港の両替所Aですと売りレートと買いレートの平均は1.567です。売りレートと買いレートの差は1.590-1.544=0.046で、これを平均の1.567で割ると0.0294です。円→SGDの片道に直せばその半分の1.47%ということになり十分良心的なレートと言えます。 ちなみに上記でこのマージンが最も少ないのはEで、同様の計算をすると円→SGDの片道でマージンはわずか0.48%です。 クレジットカードの決済レートは銀行間取引レート+1.6%程度が目安です。トラベラーズチェック(TC)は上の表で分かるように、現金より1~3%程度レートが落ちるので不利です。よほどの大金を持っていく場合を除いて、日本円現金を持ち込んでそのまま両替するのが有利です。 日本でシンガポールドルに両替するのは明らかに不利です。例えば2007年2月9日のみずほ銀行のレート[1]ではSGD現金売りが83.95円、現金買いが74.29円でした。上記と同様の計算をすると円→SGD片道のマージンは6.1%と大きめです。ただし日本の銀行の名誉のために言っておくならば、シンガポールドルは為替リスクや死蔵コストのためにマージンを大きくせざるを得ないためで、ボッタクリ商売をしているからではありません。 使い残して再両替する場合もシンガポールでどうぞ。シンガポールでなら円→SGD→円の1往復の目減りは3%程度で済み、特段損というほどのことはありません。 【結論】 シンガポールでレートが最も良いのは市中の私設両替商ですが、空港の両替商(AMEX、UOB銀行)も遜色ないレートを出しているので、そのまま空港で日本円現金から両替するので十分です。 日本で両替すると6~7%程度目減りし、明らかに損です。 [1] http://www.mizuhobank.co.jp/corporate/bizinfo/information/market/cash.html

JASDF
質問者

お礼

有難う御座いました。 詳しいご説明参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#158736
noname#158736
回答No.5

基本的には現地空港の両替商にてすればいいと思います。 ただし、気持ちの問題で、日本で少しだけ両替しておくのも 悪くはありません。 深夜着で両替するよりも先にホテルに着きたいとか、何らかの 不安があればある意味「保険」として両替しておくのも手です。 現地の空港が有利というのは原則、間違いではないのですが、 現地空港のレートが(日本の銀行に比べて)非常に悪い場合も 当然あります。それは調べればわかることですが。

JASDF
質問者

お礼

有難う御座いました。 参考になりました。

• matilda
回答No.4

こんばんは。 現地で日本円から直接シンガポールドルに両替すればいいでしょう。 滞在日数が長いようでしたら、空港での両替は数千円程度に抑えて、あとは街中で必要に応じて両替すればいいと思います。街中に両替商はたくさんありますから、両替で困ることはまずないと思いますし、間違っても日本の銀行や現地のホテルで両替する必要はありません。 また、アラブストリートの両替商がレートがよいという話もありますが、用事も無いのに時間とお金を使ってまで出向いて両替するほどでもありませんから、行く機会があれば両替してみればいいでしょう。 あとはもちろんクレジットカードを活用してください。

参考URL:
http://www.singapore-travel.jp/tips/q23.htm
JASDF
質問者

お礼

• aiueo2
回答No.3

2の方の返事は、信じられませんね。 日本での両替が有利なのは米ドル、 やや有利か、あるいはトントンなのはユーロ、 それ以外は現地での両替が有利というのが 常識です。 それを覆す何かがあったんでしょうか? 日本の空港での両替は、レートがひどいと思いますので、 お薦めしません。

JASDF
質問者

お礼

• banky
回答No.2

成田空港にある両替所で交換するのが一番レートがいいですね。 現地ホテルや街の中の両替所などでも両替は出来ますが、手数料が取られますのでレートが悪くなります、現地での交換はあくまでも不足事態の緊急交換と考えた方がいいでしょう。

JASDF
質問者

お礼

noname#58440
noname#58440
回答No.1

チャンギ国際空港内で日本円から両替するのが良いでしょう。 不足すれば滞在してるホテルでも両替できますよ。  

JASDF
質問者

お礼