• ベストアンサー

両替はどこでするべきでしょうか?

両替はどこでするべきでしょうか? アメリカに海外旅行に行くとして 日本円をドルに換金するのは、日本の空港でするべきでしょうか? アメリカに行ってからにすべきでしょうか? どちらでも同じなのでしょうか?

• KUZUY
  • お礼率19% (60/308)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160877
回答No.1

日本で両替しましょう! どこの国の通貨でも、その国で流通している 通貨が一番強いのです。 逆にアメリカから帰国する時は、 アメリカでドルを日本円に両替しましょう。

その他の回答 (6)

回答No.7

他の方も書いているように、現地の銀行で両替するのがレートでは良いですが、短期間の旅行なら時間が勿体無いと思います。それに1週間~10日程度の旅行なら、どんなに頑張っても差額は大したことありません。だったら、手軽で安全な方法を選ぶのが良いと思います。 私だったら、1~2週間程度の旅行なら、日本の銀行で1万円分のみ両替し、あとは現地でクレジットカードを使います。現金を両替するよりレートが良かったはずです。現金が足りなくなったらキャッシング。帰国後すぐに前倒し返済すれば、利子も少ないしクレジットカードのポイントもつきます。

回答No.6

No,1の者です。 日本で両替出来ない通貨は当然、 現地で両替となりますが…ドルですよね。 ちなみに私の回答根拠は、テレビですが… 空港に限定すると、一概に言えません。 でもフリー旅行3回(約1ヶ月のヨーロッパ)、 ツアー6回ほど経験してますが、やはり 同日着の空港でレートを確認しても、得だと 思います。 まぁ、数円の違いですけどね!

noname#125540
noname#125540
回答No.5

No.4さんがおっしゃっているように、米ドルとユーロは日本で両替が良い、それ以外は現地で両替のほうが良いというのが基本です。 でも私は心配性なので、1万円分とか、多少日本で両替してしまいます。 米ドルとユーロはそこらへんの銀行でも両替しやすいですが、それ以外は置いている支店が限られるので、空港(私は成田空港利用ですが)のトラベレックスや銀行がやっている両替所で替えます。 都会ならクレジットカード支払いできる場所が多いし、大金を持つよりクレジットカードのほうが安全面でも良いですが、現金ゼロというわけにはいかないので現金も多少は必要です。

• koma24
回答No.4

通貨にもよりますよ。 ドルやユーロであれば、日本で両替していったほうがいいです。(流通量の関係です) 逆に、マイナーな通貨になればなるほど現地に入ってから両替するほうがいいです。空港と町中の両替のどちらが有利かというのも場所によりますが、一般的には、空港より市内が同じか安いことが多いですね。ホテルでの両替レートが悪いのはほぼ常識ですが。 なので、一般的には空港で当座の分を両替して町中にいってから、様子をみながら両替するというのが多いと思います。特に、いくら現金を使うか分からない場合、両替しすぎて円に再両替というのが最もばからしい(レートの点で)ので、少しくらいのレートの差より利便性を考慮したほうが結局リーズナブルなことがおおいです。 ただ、為替は毎日変化していますからね。よほどたくさんおカネを使うならともかく、そんなに気にするほど差はでないこともありますから、利便性優先でよいかもしれません。

noname#194317
noname#194317
回答No.3

一般論でレートは、次の順です。 現地ホテル<日本国内の空港にある銀行<日本国内の一般銀行<訪問先の空港内の銀行<訪問先の一般銀行 なので言葉と行く手間の問題がなければ、現地一般銀行が最高です。ただし最大でも10%は違わないと思いますし(ホテルを除く)、手間というか難易度は上記と逆になることはおわかりですよね? ただアメリカとかだったら、よほどの少額の買い物以外だったらクレジットカードの方が一般的でしょう。クレジットカードを持っていると言うことはすなわち、ある程度以上の年収があることの証明でもあります。日本は現金至上主義ですけど、海外はそうじゃない(カードを持てない=定収がないと見なされる)ので、あまり高額な買い物を市中で現金払いしようとすると、警戒される場合があるかも知れません。なのでそんなにたくさん現金を持っていく必要はなく、レートの差はあまり気にならないという考えからもありでは?

• goold-man
回答No.2

空港での両替は、両替料が比較的高いと言われます。事前に銀行で両替するのがよいとか。 ちなみに某国へツアー旅行したとき、成田空港で両替時間が足りず(長蛇の列)あわてたことがあります。また小銭まで両替してもらえず、海外第一日目のホテルでの枕金(チップ)がなく困りました。(遅く着いたため買い物のつり銭がない)