• ベストアンサー

両替はどこでするべきでしょうか?

両替はどこでするべきでしょうか? アメリカに海外旅行に行くとして 日本円をドルに換金するのは、日本の空港でするべきでしょうか? アメリカに行ってからにすべきでしょうか? どちらでも同じなのでしょうか?

  • KUZUY
  • お礼率19% (60/308)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160877
noname#160877
回答No.1

日本で両替しましょう! どこの国の通貨でも、その国で流通している 通貨が一番強いのです。 逆にアメリカから帰国する時は、 アメリカでドルを日本円に両替しましょう。

その他の回答 (6)

回答No.7

他の方も書いているように、現地の銀行で両替するのがレートでは良いですが、短期間の旅行なら時間が勿体無いと思います。それに1週間~10日程度の旅行なら、どんなに頑張っても差額は大したことありません。だったら、手軽で安全な方法を選ぶのが良いと思います。 私だったら、1~2週間程度の旅行なら、日本の銀行で1万円分のみ両替し、あとは現地でクレジットカードを使います。現金を両替するよりレートが良かったはずです。現金が足りなくなったらキャッシング。帰国後すぐに前倒し返済すれば、利子も少ないしクレジットカードのポイントもつきます。

noname#160877
noname#160877
回答No.6

No,1の者です。 日本で両替出来ない通貨は当然、 現地で両替となりますが…ドルですよね。 ちなみに私の回答根拠は、テレビですが… 空港に限定すると、一概に言えません。 でもフリー旅行3回(約1ヶ月のヨーロッパ)、 ツアー6回ほど経験してますが、やはり 同日着の空港でレートを確認しても、得だと 思います。 まぁ、数円の違いですけどね!

noname#125540
noname#125540
回答No.5

No.4さんがおっしゃっているように、米ドルとユーロは日本で両替が良い、それ以外は現地で両替のほうが良いというのが基本です。 でも私は心配性なので、1万円分とか、多少日本で両替してしまいます。 米ドルとユーロはそこらへんの銀行でも両替しやすいですが、それ以外は置いている支店が限られるので、空港(私は成田空港利用ですが)のトラベレックスや銀行がやっている両替所で替えます。 都会ならクレジットカード支払いできる場所が多いし、大金を持つよりクレジットカードのほうが安全面でも良いですが、現金ゼロというわけにはいかないので現金も多少は必要です。

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.4

通貨にもよりますよ。 ドルやユーロであれば、日本で両替していったほうがいいです。(流通量の関係です) 逆に、マイナーな通貨になればなるほど現地に入ってから両替するほうがいいです。空港と町中の両替のどちらが有利かというのも場所によりますが、一般的には、空港より市内が同じか安いことが多いですね。ホテルでの両替レートが悪いのはほぼ常識ですが。 なので、一般的には空港で当座の分を両替して町中にいってから、様子をみながら両替するというのが多いと思います。特に、いくら現金を使うか分からない場合、両替しすぎて円に再両替というのが最もばからしい(レートの点で)ので、少しくらいのレートの差より利便性を考慮したほうが結局リーズナブルなことがおおいです。 ただ、為替は毎日変化していますからね。よほどたくさんおカネを使うならともかく、そんなに気にするほど差はでないこともありますから、利便性優先でよいかもしれません。

noname#194317
noname#194317
回答No.3

一般論でレートは、次の順です。 現地ホテル<日本国内の空港にある銀行<日本国内の一般銀行<訪問先の空港内の銀行<訪問先の一般銀行 なので言葉と行く手間の問題がなければ、現地一般銀行が最高です。ただし最大でも10%は違わないと思いますし(ホテルを除く)、手間というか難易度は上記と逆になることはおわかりですよね? ただアメリカとかだったら、よほどの少額の買い物以外だったらクレジットカードの方が一般的でしょう。クレジットカードを持っていると言うことはすなわち、ある程度以上の年収があることの証明でもあります。日本は現金至上主義ですけど、海外はそうじゃない(カードを持てない=定収がないと見なされる)ので、あまり高額な買い物を市中で現金払いしようとすると、警戒される場合があるかも知れません。なのでそんなにたくさん現金を持っていく必要はなく、レートの差はあまり気にならないという考えからもありでは?

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

空港での両替は、両替料が比較的高いと言われます。事前に銀行で両替するのがよいとか。 ちなみに某国へツアー旅行したとき、成田空港で両替時間が足りず(長蛇の列)あわてたことがあります。また小銭まで両替してもらえず、海外第一日目のホテルでの枕金(チップ)がなく困りました。(遅く着いたため買い物のつり銭がない)

関連するQ&A

  • 成田空港第1ターミナルの両替手数料

    7月にアメリカから日本へ行きます。その際に600~700ドルほど日本円に換金したいです。成田空港第1ターミナルではどの両替所が1番良いでしょうか?それらのお店ではどれくらいの手数料がかかりますか?ネットで調べたところ、5%ほど手数料で取られと書いてありました。これは本当でしょうか?空港両替所で600~700ドルほど両替した時の手数料込の日本円額を知りたいです。

  • 台湾 両替

    今月末3泊の台湾旅行を予定しています。 台湾ドルへの両替についてお聞きしたいのですが、 日本で円から米ドルに換金し、台湾にて米ドルから台湾ドルへの両替がレートがい良いと聞いたのですが、本当でしょうか。 レートの良い両替方法、そしてレートの良い両替の場所(空港とか銀行など)を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ドル両替

    明日からアメリカにいきます! ドル両替は、日本でするのとアメリカでするの、どちらがお得でしょうか? よく今は円高だからアメリカ旅行は良いなどといいますが、102円まで下がっていたドルも105円まで上がってきたので、どちらの国で両替したほうがいいか分からないのです。どうか詳しいかた、教えてください!

  • ハワイへ行くのに円からドルへ両替は、国内空港、ホノルル空港、宿泊ホテル、ホノルルの両替所、どこが一番お得でしょうか。

    以前、ハワイだったかアメリカだったか、オーストラリアだったか 忘れたのですが、海外へ行った時、日本円からドルへ両替をした際、 まずは日本の空港で少ししてから、使い切りそうになって次はまた ホテルで両替して、とあちこちでやっていたら、ガイドさんに 聞いたのだと思うのですが「円からドルへ両替するなら、どこどこ よりどこどこでした方が率がいい、手数料も違う」というようなことを 言われました。 でもそれを覚えていません。 今度ハワイへ行くのですが、円からドルに両替するなら国内の 空港、ホノルル空港、宿泊ホテル、ワイキキの通りなどにある 両替所など、どこでするのが一番率がいいというか、お得でしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • オプショナルツアー&海外保険&両替について

    今月末から海外旅行に出かけます。 アメリカでのオプショナルツアーなのですが、出発時間がかなりの開きがあるツアーが多いようですが、はっきりと出発時間を確定している、ツアーを提供しているサイトをご存知の方いませんか? 海外保険で安く入れるサイトありますか? 日本円をドルに換金する場合、日本で換金して言ったほうがお得ですか?またそれは、銀行か空港かどちらがいいのですか?現地であれば、どこで両替するのが一番お得ですか? バリ島通貨のルピアですが日本では換えれますか? ラスベガス&ナイアガラ、バリに行く予定です。行かれたことのある方、困ったこと、注意することなどアドバイス的なことがあれば教えてください。

  • ユーロ、ドル、カナダドルの効率良い両替について

    はじめてご質問させていただきます。 当方仕事などで海外に行くことが多く、海外貨幣がたまってきてしまったので、海外貨幣の両替を考えています。 今は換金時期としては大変悪いのですが、所持金も少なくなってきましたので、なんとか効率良く換金できる方法を教えていただけたらと考えております。来月からニューヨーク、カナダへ行くためアメリカのほうが換金率が高い(手数料が低い)ようでしたら、こちらで変えようかとも考えております。 1.ユーロ、スイスフラン、イギリスポンドを米ドルにしたい場合、 日本での両替とアメリカでの両替、どちらが手数料が低くなるでしょうか。 2.カナダドルを日本円にしたい場合、日本、カナダ、アメリカのどちらで両替した方がいいでしょうか。一度カナダドル→米ドルに両替したほうが良いのでしょうか? (銀行や金券ショップなどで手数料を調べましたが、カナダドルはどこも手数料が高いようで、困っています。) 3.調べたところ、ユーロ、米ドル→日本円への両替は日本での両替の方がお得とわかりましたが、現在の金融情勢でも同じでしょうか? 長々と記述してしまい申し訳ありません。 自分で調べたところ、一般的には、その貨幣の流通量が多い国の方が手数料が低いという事、手数料の安い金券ショップなどがあることはわかりましたが、複雑な両替の場合どうなるのかまだわからなく、何かアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • USドルや円から台湾ドルへの両替

    今度、台北に行くのですが、両替方法について教えてください。 旅行は、土曜日夜9時半頃に現地空港着、月曜日発のパック旅行で1日は自由行動があります。 実際使うお金は、食事とお土産、ちょっとしたタクシーや近場への移動程度だと思います 空港からホテルへは送迎付、ホテルまでの送迎の間、両替のためDFSに寄るとの記載がありましたが、夜遅いので寄りそうもありません。 もちろん到着翌日は日曜日ですから市内へ出ても銀行は空いていませんよね。 台湾元への両替は、日本より現地のほうが良いみたいですので、できれば現地で両替したいのですが この日程ですと、円だけ、台湾ドル無一文で出かけるのは不安なので(ホテルやら高いところで換金すればいい話なのですがなるべく安く済ませたい・・・) そこで質問なのですが、 ①空港の両替所の営業時間は何時でしょうか? ②両替はUSドル→台湾ドルへの両替ですが、円より悪いのでしょうか? (113円で両替したUSドルが300ドルあります。) ③皆さん、大体台湾旅行のお小遣いどのぐらい用意していらっしゃいますか? ④日本での両替は必要でしょうか? 海外旅行まだまだ初心者です。皆さんのご経験を教えてください。 そして、参考にさせていただきたく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • USドルへの両替について

    年末にアメリカ経由で南米に旅行に行きます。クレジットカードがあまり使えなさそうな環境のため、USドルでお金を持って行く予定ですが、どこで両替するのがいいでしょうか? 日本で両替するか、アメリカの空港で両替するか迷っています。

  • 手持ちカナダドルのウォンへの両替

    昨年、カナダへ出かけた際に余った100カナダドルが手元にあります。 帰国後に大幅にドル安になったため、両替せずに放置していたものです。明日から韓国に行くことになり、旅行用の財布を整理していて発見しました。 で、可能であれば、このカナダドルをウォンに両替できないかと考えています。 韓国は初めてで、日本円からの両替なら、現地の空港ですぐにできると、韓国旅行なれした友人から教えてもらいました。 お教え頂きたいのは、日本円→ウォンのように、ふつうに日本からカナダドルを持って行って、韓国の空港内で両替できるものでしょうか? 可能かどうか、もし可能として、換金上の注意点、持ち出し上の注意点注意点等ありましたらお教えいただければ喜びます。 レートによる損得は考えていません。(次、カナダにいく予定もないので) めったに海外に行くこともなく、不慣れなものでよろしくお願いいたします。過去の質問、検索不足であればご容赦ください。

  • ドルの両替について

    日本円から米ドルに替える話ではなく、米ドルを細かくするにはどうすればよいでしょうか? 例えば50ドル札を全て1ドル札にしたい場合にはどういう方法があるのでしょうか? 日本国内の銀行や空港などで不可能なのであれば、海外の空港に到着してから空港内で上記の両替をすることは可能なのでしょうか?