• ベストアンサー

超音波歯ブラシについて

以前から通販で超音波歯ブラシを宣伝しているのを見聞きするのですが、実際の使い心地はどんなもんでしょうか?感想をお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私はパナソニックのドルツを使用しています。超音波歯ブラシは歯茎のマッサージにとても効果的です。 歯周病予防には最適のアイテムです。しかしながら何事にも万能と言えるものはものはなく、デンタルフロス、歯間ブラシその他極細のブラシなどを補助的に使うのがいいでしょう。 なぜなら超音波歯ブラシで念入りにブラッシングした後でさえ、歯間ブラシ等使うとねばねば感や歯垢を感じるからです。 でもやはり超音波歯ブラシ歯ブラシに勝るマッサージ効果は他のものでは得られないでしょう。 使い始めはムズ痒かったり多少の違和感を持つ方がいるかもしれませんが、歯の表面のつるつる感は感動です。 価格コムでの書き込みは値段使用感とも参考になりますよ。

参考URL:
http://kakaku.com/item/21903010089/
yamatodamashi
質問者

お礼

有難うございます。そんなにいいものなんですね。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• norikame
回答No.1

私は「sonicareソニッケア」というのを使っています。 最初は歯を磨いた気がしないっていうのか、そんな感じでした。普通の歯ブラシで磨いていた時はゴシゴシ磨いちゃうからかもしれないけど。自分は力を入れずに当ててるだけって感じなので、ちゃんと磨けているか不安だったりもしたんですよね。 でも使い慣れてくると特に気になる事はなかったですよ。スッキリするし。 歯科衛生士をしている友人も、「sonicareソニッケア」はオススメだと言っていましたよ。

yamatodamashi
質問者

お礼

有難うございます。やっぱりよいのですね。参考にさせて頂きます。