• ベストアンサー

Mac OS X v10.4 "Tiger"は普通のPCにインストールできますか?

Mac OS X v10.4 "Tiger"が稼働するPCにはWindowsやLinux/Solarisがインストールできます。逆にMac OS X v10.4 "Tiger"は普通のPCにインストールできるのでしょうか? 試した方、試したという情報を持っている方の回答をお待ちしています。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40524
noname#40524
回答No.4

#3さんがお書きに成った様に、Apple以外のPCにインストール出来ない様に成っています。 OSX86と言うプロジェクトが有りしたが、そこではCPU3GHz以上、SSE3 のPCで動作したと記載が有りました。 これ以上は自力で…

investor_x
質問者

お礼

ありがとうございます。 あ、やっぱりと言う感じですね。おかげさまで色々な背景が分かりました。 しかしアップルのハードウェアはどうにもこうにも我慢ができないのはだれも同じ気持ちの様です。

その他の回答 (3)

• harawo
回答No.3

> Mac OS X v10.4 "Tiger"が稼働するPCにはWindowsやLinux/Solarisがインストールできます。 その認識は間違いです。 Mac OS X 10.4には、PowerPC版とIntel CPU版があって、それぞれのCPUのためのアーキテクチャで設計されたコンピュータにのみインストールできます。 WindowsをインストールできるのはIntel CPUのコンピュータのみ、Linuxは、Intel CPU以外のコンピュータにインストール可能な版が開発されています。PowerPCで動作するSolarisは、ざっと調べただけですが、存在しないようです。 Intel CPU版Mac OS X 10.4は、EFIというBIOSの後継技術を使ったアーキテクチャで動作するように設計されています。BIOSのPCでは動作しません。また、Intel CPU版Mac OS X 10.4は、起動時あるチップがマザーボード上にあることを確認しにいきます。そのチップがないと起動プロセスを停止し、起動しません。ようするにアップルが製造したコンピュータ以外で使えないように、ハードウェアプロテクトがかかっています。 > 試した方、試したという情報を持っている方の回答をお待ちしています。 この掲示板の「禁止事項」に抵触します。

investor_x
質問者

お礼

返信が遅くなりました。回答ありがとうございます。 ご指摘のSolaris on PowerPCはありますのでご参考になさってください。 http://journal.mycom.co.jp/news/2006/10/04/350.html >ようするにアップルが製造したコンピュータ以外で使えないように、ハードウェアプロテクトがかかっています。 #4回答にも関係しますが、アップルが自社ハードウェア以外を何が何でも使わせない様子が見て取れますね。 >Intel CPU版Mac OS X 10.4は、EFIというBIOSの後継技術を使ったアーキテクチャで・・・ アップルがやれば、BIOSで上がるMac OSは簡単にできるはずで、逆に無い可能性の方が低いと思います。外部の人がやるとアップルの逆鱗に触れ・・・ですが。

• cliomaxi
回答No.2

少し前にも同じような質問が有りましたから参考にされて下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2709377.html
investor_x
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

できない 可能にするには(現状では)特殊な環境が要るはず まだ BIOSの内は無理だと思う。

investor_x
質問者

お礼

返信が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 >可能にするには(現状では)特殊な環境が要るはず 確かにその様です。