• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

初心者向け将棋ソフトは?

息子が将棋をはじめたのですが、初心者向けで良いソフト (PC Windows用)を教えていただけませんでしょうか。 柿木将棋やAI将棋などパソコンショップに並んでいますが 難易度が高そうにみえます。初心者が徐々に覚えていくの に親切なソフトを探していますのでよろしくお願いします。 (中学1年です)

noname#68011
noname#68011

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

東大将棋3の体験版を見つけました。試すだけなら無料なので、参考にして下さい。 ↓ここです。 http://soft.mycom.co.jp/download.html ↓ちょっとインストール方法が分かりにくいかもしれませんが、これが共通データです。 http://soft.mycom.co.jp/td3litedata.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。さっそく試してみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

初心者向けで定番なのは 東大将棋3「コンビニ限定オリジナル」 http://www.digicube.co.jp/search_result.php# 2480円と安い上に、低いレベルが充実している。 任天堂64の最強羽生将棋も実はかなり初心者に適していて、 安く売っているのを見かけたら、これを買うのもいいかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

棋力が「初心者」向きを希望されるのであれば、大抵の将棋ソフトは、いろいろのレベルで指せるようになっています。わたしが利用している「東大将棋」には、レベル0(初心者)からレベル5(最強)まで、5段階になっています。購入されるときに確認されると良いと思います。 パソコンが「初心者」向きを希望されるのであれば、中学生ならすぐになれますし、心配いらないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yochi
  • ベストアンサー率25% (17/66)

フリーソフトから選んで見てはいかがですか? 先ずは簡単な物を無料で・・。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/game/table/shogi/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!