• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

将棋ソフトとPCの能力について?

当方、アマ有段者で、 最強の将棋ソフトで遊びたいと思っています。 現在、当方で調べた中では(1)ボナンザと(2)AI将棋ver14ですが他にもありますか?? また、当方PCはOSがXP、CPUがPEN4の2.6GH、メモリーが256MBです。 上記のソフトで対決すると相手の指しが凄く遅いです、 近日、当方PCも古くなってきたので買い替えを考えています、 スペック的には、OSがVISTAホームプレミアム、CPUがコア2デュオ2.6GH、メモリー2GB位を考えいますが、 PCがこのようなスペックになれば将棋ソフトの指し手も早くなり、棋力も上がりますでしょうか? 更にはもっと最上スペックPCが必要でしょうか? できるだけ将棋ソフトの棋力を最大限活用して遊びたいと思っています。 どなたか、ご存知のかた宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • afhyus
  • ベストアンサー率35% (134/380)

CPU性能が上がれば、指し手が早くなる事は考えられますが、棋力が上がるとは思えませんが… もっとも、前のPCと同じ時間待たされるような設定をするのであれば、先読みの手数を増やして、結果としては棋力が上がるという考え方も出来ますが… ソフトの設定次第ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。 とりあえず、CPU、メモリーは高性能に越したことは無いと思いますので新規PC購入で考えてみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • catfool
  • ベストアンサー率23% (92/390)

PCの性能が上がったからと言ってソフトの思考が上がることはありませんよ。 ただ思考のレベルを上げると長考するようになってきますがPCの性能が良ければ長考の時間が短くなります。 その方面でしこうが上がったと言えなくもないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!