-PR-
解決済み

コンピューター将棋。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.49984
  • 閲覧数237
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 57% (251/437)

 ウインドウズのノートパソコンを買って3ヶ月が経過した初心者です。MACも有しておりますが,以前はAI将棋の3を楽しんでいました。
 今現在最強の将棋ソフトは何でしょうか?。ウインドウズ用のものでお勧めのものがありましたら教えてください。多少反応が遅くても,ネット対戦が出来なくてもいいです。とにかく一番強いやつを買います。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 100% (1/1)

柿木将棋V、東大将棋3がお勧めです。
柿木は定跡に精通していて勉強になります。
東大は戦形が狭いですが、中盤終盤は強いです。
どちらも終盤の詰将棋は完璧です。
お礼コメント
reikoikegami

お礼率 57% (251/437)

 ネットでの対戦を薦めていただいた方が多かったのですが,その前に実践の勘を取り戻す意味でも,少しコンピューター将棋で練習しておこうかな・・と思っていたところだったんです。
 薦めていただいたものをさっそくお店に見に行ってみます。
 ゲーム機のものもそうなんですが,将棋のソフトって結構高いんですよね^^;。今回はどうもありがとうございました。 
 では失礼いたします。
投稿日時 - 2001-05-03 16:24:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

「現在最強」の定義を何に求めるかが難しいところですが…。

おそらく一番参考になるのは、コンピュータ将棋協会が毎年実施している「世界コンピュータ将棋選手権」の結果でしょうね。
またタイミングがいいのか悪いのか、ちょうど今日から3日間の予定で今年の選手権が始まったばかりで、Webで結果が速報されてますので、そちらをご覧になるといいんじゃないでしょうか。

ただし、ここに出ているソフト名はあくまで開発コード名なので、商品化される際には名前が変わることがよくあります。
例えば「YSS」=「AI将棋」(アイフォー)、「IS将棋」=「最強東大将棋」(毎日コミュニケーションズ)といった具合なので、そのへんは十分考慮された上で購入を検討されたほうがいいと思います。
お礼コメント
reikoikegami

お礼率 57% (251/437)

 そうですね・・^^;<現在最強。
 対コンピューターと言うより,対アマチュア有段者最強と捉えていただけましたら嬉しいです。
 そうでしたか!・・ちょうどグッドタイミングで選手権が始まっているわけですね。囲碁・将棋ジャーナルあたりで結果が発表されるかもしれません。注意して見てみます。でも仮にそれが勝ったとしても,製品として登場するのは少し時間がたってから・・と言うことになりそうですね。去年勝ったものと同じものが今年も勝ったのであれば,それを買えばよいと思いますので選択に迷わなくて良いですね。
 どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-11 09:26:42


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

的外れな意見かもしれませんが。
折角のパソコンなのですから通信対戦を楽しんだら如何でしょうか。コンピュータ将棋ソフトならプレステでもありますし。それにコンピュータは所詮コンピュータにすぎませんから、実力のある人には物足りないでしょう。

将棋 無料 通信対戦
あたりで検索すればたくさんヒットしますよ。
補足コメント
reikoikegami

お礼率 57% (251/437)

 通信対局で今の私の最もネックとなっているのが通信料ですね~~。おそらく一局の対局で2時間ぐらいは使うでしょうし,5分十円で240円。そんなに多い額ではないですが,ADSLになったら考えてみます。それとやはり自分のやりたい時間帯に自分のやりたいように,というわがままもありますが,やっぱり人と対局することが一番大切ですね。是非お勧めのネット対戦用ソフトがありましたら教えてください。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-13 02:01:27
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 35% (632/1788)

ネット対戦では,私の知るかぎり,あるURLにアクセスすればいいだけでソフトはいらない
(JAVAをソフトと考えれば別だけど意識することはないでしょう)
のがほとんどです.
時間制限があるサイトでしたら一局にかかる時間は平均1時間いかないでしょう.
一局に2時間かけてもいいと思っている人はかなり少ないと思います.
NTTでしたら夜中ならテレホーダイ,昼間ならi3000(両者への同時加入は不可)などのプランもあります.(私はNTTのまわしものではない)
また,ソフトについてですが強ければいいと言っても一手に30分や1時間もかけられてはさすがにやる気がしないと思いますし,
コンピュータとの対戦では人とやったときに比べて満足感が全然違うと思います.
(コンピュータ相手だと勝っても負けてもうれしくない)
ですので私もネットでの対戦をお勧めします.
お礼コメント
reikoikegami

お礼率 57% (251/437)

 お礼が遅れてしまいまして,申し訳ございません。質問当時は視野に入れづらかったのですが4月より常時接続のサービスに入る事が出来ました。接続にはトラブル続きだったものですからなかなか安定したネット生活ではありませんでしたが,これからは時間を気にせず対局をする事が出来ると思います。
 よろしければネット対局が出来るサイトのURLを教えていただけますでしょうか?。私はおそらくはアマ初段ぐらい,対局には時間をかける方ですので出来れば対局の「続き」が出来るよう,盤面の保存のような事が出来る機能を持ったものを希望しています。よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-05-03 16:18:14
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

東大将棋矢倉道場です。
ところでネット対局もおすすめします。
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 50% (1/2)

柿木将棋5は所有しています。かなり強いです。
対戦相手の戦形も選べます。デザイン、音楽、スピード どれもまずまずで買って損はないと思います。

ただ、コンピュータ相手だとすぐに飽きちゃいますね。
やはりネット対戦がお勧め。URL載せておきます。各人レーティングという得点があって、勝つにつれて得点も上がっていきます。級・段位はもちろん、名人戦などのタイトル戦も行われています。レベルも相当高いと思います。燃えます。