• ベストアンサー

PDFって重くて使いにくいのですが回避策ありますか

PDFってかなり普及してますが、官公庁等でも申請書などダウンロード書類はおおかたそうですよね。確かに作成側のレイアウトそのままで閲覧・プリントできますが、読み込みには時間がかかるし、そのままでは書き込めないしで、皆さん結構苦労してませんか?。オープンソース時代なのに、PDFに代わるようなものってどこかで作られていないのでしょうか? 皆さんが行っているPDFを比較的楽に使える方法が何かあれば、お教えいただけませんでしょうか。特にネット上で読み込む際に時間がかかるのが腹立たしいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/print/docviewer/adbrdrspdup.html こちらは、いかがでしょうか? PDFが重いと言うよりは、Readerの起動が遅いのが原因だと思いますので。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/print/docviewer/adbrdrspdup.html
hanatare
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 こんなソフトがあったんですね! 考えることは皆同じですね。早速、使ってみます。 感謝!!

その他の回答 (1)

• times3
回答No.1

じゃあ、PDFで。  相手の事を考えて軽く作ればいいだけですので、それなら今のPDF(Adobe社のAcrobatというソフト)で作る事ができます。 それを皆がしないだけですね。  あと、官公庁は文書でデータを保存しなければならない、という法律がいまだ残っていますので、容易に改変されることが無いPDFという配布形式は変わらないでしょう。

hanatare
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >官公庁は文書でデータを保存しなければならない なら、それなりに対応して欲しいですよね。 Adobe社がほぼ独占っておかしいと思いますが。