• ベストアンサー

スピードスティックについて

「スピードスティック」という古いロッドを購入しようと思っています。 ライトプラグ専用のロッドにしたいので、できるだけ柔らかい方がいいのですが、 ♯1L と UL はどちらの方がより軽いプラグを投げやすいでしょうか? お詳しい方教えていただけるとたすかります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mintair
回答No.3

Lew Childre's の「スピードスティック」とは懐かしいですね。 1980年代にはメジャーで人気の高いロッドでした。 さて本題ですが、以下は「スピードスティック」を販売していた ダイコー(大丸興業株式会社)1984年版カタログにある説明文です。 【豊富な経験が生んだ5アクション】 UL、ウルトラ・ライトアクション L、 ライトアクション #1L M、 ミディアムアクション #1 MH、ミディアム・ヘビーアクション #4 H、 ヘビーアクション #6 なおULには#や番号が付きません。 質問者さんへの回答としては、 「#1LとはLを指しており、比較するとULの方がより柔らかい規格として販売されていた。」 となります。

oimohori
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 詳しいご説明ありがとうございます。 とても為になりました。まさに知りたかったのはこの情報です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• times3
回答No.2

目安だけならULです。

oimohori
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 やっぱりULなんですね。ありがとうございました。

• times3
回答No.1

古い竿は、どのような状態になっているので誰も判りませんから お勧めできませんよ。 単純に腰砕けになってるでしょーが、どれぐらいなのか判りませんから その分やわらかいでしょうが、竿がやわらかいのと投げやすいのは別ですから。

oimohori
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りなのですが、取りあえず目安にはなるとおもいますので、 単純に♯1LとULのどっちの方が柔らかい規格として販売されていたのか知りたいだけなのです。 ご存じでしたら教えていただけると助かります。