• ベストアンサー

法律改正 厳罰推進の理由

犯罪が増えているわけでもなく、凶悪化しているわけでもない、むしろ平和になっているにもかかわらず、厳罰化が推し進められる理由は何故ですか? 別に犯罪者を場することが悪いといいたいわけではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.2

>犯罪が増えているわけでもなく、凶悪化しているわけでもない、むしろ平和になっているにもかかわらず 本当にそうでしょうか?検挙されてないだけで隠れてる件数が多いのでは? いまだに飲酒運転や、繰り返し犯罪を起こすものがいるのはどうしてでしょうね。 それに壁壊しての強盗とか、ガソリン持って郵便局強盗、連続放火は 凶悪ではありませんか? 基本的に罰を重くする理由は、犯罪を抑止する為ですので 罪を犯さなければ厳罰であっても何の問題もないでしょうけど そうせざるを得ないのは実質、犯罪が増えている(隠れてたのがでてきただけ?)なのでは? まあ、冤罪の被害者になる可能性があるので、 そちらの対処のほうが問題だと思いますけど...

その他の回答 (1)

• omgomg
回答No.1

法律はつくられた当時の時代背景を元に罰せられる行為や刑罰が決められています。 そして時代が変わるにつれて、当然その当時は想定していなかった類のいわば抜け道とでも言うべき法の隙間が生じてしまうのは避けようがありません。 ですので、法律はその時その時の社会情勢や時代背景と共に改正されていかなくては対応できなくなってしまうのです。 例えば刑事罰の対象が引き下げられたのは、最近になって犯罪の低年齢化が急激に進んだためにその社会情勢や実情を踏まえたためだと思われます。 また逆に、尊属殺のように時代思想の変化によって実質刑罰が緩められた例もあります。 専門家でもないのに偉そうにすいませんが、自分の考えではこうじゃないかな、と思う事を書かせて頂きました。