• 締切済み

アクセスVBA If式

Shige29の回答

• Shige29
回答No.1

単純に条件付き書式じゃダメなんですかね? 条件に合わない物はボックス内を赤くしておく。 そのうえで、それでもなおチェックボタンを押そうとしたら、注意文を出して押せなくする。 つまり、こう。 if 高さ >= 20 Then msgbox 略 exit sub else if 略 then ※条件数だけ追加する。 msgbox 略 exit sub end if exit subを入れることで、クリックイベントから抜け出します。 条件付き書式の方は、最初から赤いのが嫌なら、未入力状態の時は白。 規定外数値の場合は赤を指定すれば良いのでは? ちなみに未入力を指定するには、式を選んでから以下のような記述をします。 Nz([高さ],"")=""