• ベストアンサー

自宅サーバーを検討しています

自宅サーバーを構築したいと思っています。 商用ではありません。勉強のためです。 初めての経験なのですが 1.サーバー機器はどのようなものが良いでしょうか? 2.現在Bフレッツとヤフーを併用していますがヤフーのほうに固定IPをつけてサーバー用回線にすることは出来ますか? 3.気をつけるべきこと、アドバイスあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TA-HT81S
回答No.4

この27,405円ので構いません。 http://h50146.www5.hp.com/products/servers/proliant/campaign/proliant_50off.html Yahoo!は固定IPサービスが無いと思いますが… ディストリビューションなどは決めてますか? VineLinux4.0あたりが初心者からエキスパートまで幅広く使えます。 私のおすすめはLAPPですね。Linux+Apache+PostgreSQL+PHP VineLinux4.0なら、以下のコマンド1発で、全部入っちゃいますw apt-get install httpd php5 php5-apache2 php5-pear php5-devel php5-imap php5-ldap php5-mysql php5-odbc php5-pgsql php5-snmp php5-xmlrpc postgresql postgresql-contrib postgresql-devel postgresql-docs postgresql-jdbc postgresql-libs postgresql-pl postgresql-server postgresql-tcl qt-PostgreSQL unixODBC kdevelop gd net-snmp

その他の回答 (4)

• kikanbo
回答No.5

メールサーバPostfix、Qmailなどは元から対応してるので コメントアウトをはずして、ファイアウォールを開放。 でも同じネットワーク内なら設定をしなくても大丈夫、外出先で使う場合のみです。

回答No.3

自サーバ面白いですよ。 LAMP(Linux+Apache+MySql+PHP)& YBB! ADSLで自サーバやってます。 > 1.サーバー機器はどのようなものが良いでしょうか? P2以上なら、通常は何でも良いと思います。 Apacheやメールサーバ、ファイルサーバだけなら300MHz&128MBもあれば十分使えます。 PHPやDBを動かす場合は、多少スペックが要求されます。アクセス数にもよりますが、500MHz&256MBあればほとんど大丈夫です。アクセス数がかなり多い、と言う事でしたらもっとハイスペックのものが要求されますが。 >2.現在Bフレッツとヤフーを併用していますがヤフーのほうに固定IPをつけてサーバー用回線にすることは出来ますか? Yahooは固定IPアドレスサービスがありません。とはいえ、何年もIPアドレスは変わらないのでほとんど固定として利用可能ですが。 Bフレッツであれば固定IPを提供しているプロバイダが結構あります。 個人で使用するならasahiネットあたりが安いですね。 http://www.asahi-net.or.jp/service/fixedip/index.htm > 3.気をつけるべきこと、アドバイスあればお願いします。 最近の流れとして、OP25Bが各プロバイダで実施されてきているので、メール送信に関してハードルが高くなってきています(固定IPサービスの場合はだいたい適用外)。DION等ではリレー用のサーバが用意されていますが、ほとんどのプロバイダでは代替ポートを使用しないと無理です(設定がちょっと面倒)。もっとも、この施策によってSPAMメールの踏み台にされる可能性はかなり減るので、サーバ管理者としてはメリットもあるわけですが。 個人で運営するならクラックは定期的バックアップで対処できるでしょうが、踏み台にされる場合もありますので、セキュリティ関連は十分注意する必要があります。常に最新パッチをあてて、穴を塞いでおくしかないですね。 また、余計なアプリケーションは極力インストールしない、というのも重要かと。 参考まで。

• akamanbo
回答No.2

>1.サーバー機器はどのようなものが良いでしょうか? 勉強であれば、機器というか、PCなんでも可。 Windowsが楽ではありますが、Linuxでも勉強にはいいかも知れません。 中古の数万円のPCでいいはず。 >ヤフーのほうに固定IPをつけてサーバー用回線に 固定IPのサービスは無かったように思いました。 DDNSサービスがいいと思います。 ただ、私が自宅サーバ立ててたときの経験ではYBBは一旦IPを割り当てるとモデムの電源を落とさない限りずっと同じIPが維持されるようでした。何ヶ月も。 なので、勉強ということであれば、DDNSもあんまりいらないかも知れません。  

• kikanbo
回答No.1

WindowsがインストールできるPCならなんでもOK だいたいPentium2以上 メモリ256以上 HD8G以上 このスペックならWindows2000でもLinuxでもBSDでもOKです ヤフー回線を固定にできるかわかりませんがダイナミックDNS(DDNS)を使うと動的IPでもできます メールサーバにするならスパムの踏み台 しないにしてもtelnetとかSSHとか入ってたら書き換えられて踏み台にされるかも SSHはrootでログインできないようにする ログは定期的にチェックする ファイアウォールは必須設定 設定はなるべく必要最低限で考える(ポートを使うかもしれないからとりあえず開けるではなく、使うときに開ける)