• 締切済み

大学落ちて身の振り方を考えなきゃいけないのですが

21歳です。 専門学校を探してもやりたい事が見つからず困ってます。 大学受験は親(母子家庭なので母)とのケンカみたいなもので、 母には幼い頃から看護の専門行けといわれていました。それは母がその仕事に就いてるからです。本人が嫌がっているにも関わらず、いつも意地になって言われ続け、諦めて欲しくて強引に高校を辞めたのですが母はそれを根に持っているようで。 見返すためにある程度名の知れた有名私大を受けたのですがもう、今年で見切りをつけようかと思ってます。 年齢上三浪でした。 高校中退→大検で全くの独学、母からの援助は一切無く、働きながらの無謀な挑戦でした。働きながらでも受かる人は受かるといろんな人から説教されましたが、自分には無理でした。 専門学校を探す基準がわからないながらも探していくつか目星をつけたのですが専門と謳っているように、それを一生の仕事に出来るかと思うと・・出来ないと思います。 もう開き直ってもう一年続けるべきか 割り切って専門学校行くべきか。専門でたら大学に編入できるかもしれないし。 わかりません。どうしたらいいんでしょうか?

みんなの回答

• pooh1978
回答No.5

もし、やりたいことがぼんやりとでもあるのでしたら、専門に通ってみるのもいいかもしれません。 私は福祉の専門学校に通っていました。その学校には系列の大学があり、その大学への3年次、4年次編入がありました。もちろん、成績基準や編入試験はありますが。系列に大学がある学校なら、コースによっては編入ができるかもしれないので、調べてみてもいいと思います。 方向は違ってしまいますが、通信の大学で勉強されてもいいのでは、とふと思ってしまいました。資格も取れるし、時間も余裕ができるし、学費も安いし。 お母様を見返すためではなく、質問者様の将来につながるような進路選択ができたらいいな、と思います。

noname#98863
noname#98863
回答No.4

働きながら大学受験をするなんて・・・大変でしたね。思ったような良い結果が出なくて残念でしたね。でも、努力したことはあなたの人生の無駄にはなりませんからね。 さて、同じ年頃の子を持つ母として、お母様とのことに立ち入らせていただきますね。 母子家庭とのこと、お母様もさぞご苦労されているのではないかと、それゆえに、あなたに無理やりにでも「安定した職を」と思い、看護の専門を勧められているのでしょうね。「自分にでもできて、安定した収入を得られる。周りの男性もそうだから・・・」という親心ですよ。看護の職は、今までも、今からも、なくなることはありませんからね。安定した地盤なのです。だから「そこに『専門』を持ってくれれば、将来安泰だ」とお考えなのでしょう。だれも自分の子供に苦労はさせたくありません。自分の知っている世界では高学歴は必要ないし、という考えなのでは?・・・それと援助したくてもできなかったのかもしれません。表現の仕方が上手くないのでしょうね・・・あなたももう大人です。深呼吸して少しだけお母様の立場に立って物を考えると広い視野が広がりますよ。 さてさて、専門学校から大学への編入は聞いたことがありません。別のものだと思います。やりたいことは学校に行かなくては見つからないでしょうか? 私の知っている限りでは、専門学校を出てそれを生かした職についている人はごくわずかです。専門学校は、卒業時にアルバイトでも、派遣でも、それなりの「就職率」に加算すると聞いています。 タダでいけるわけではないのですから、どうせお金を使うならもう一度大学受験をした方がいいですよ。高校中退して、がんばって大検をとったことを生かして、再チャレンジした方が結果が悪くてもあきらめきれるのではないですか? 日々の生活費のために働く中からでも見つかることがあるかもしれませんよ。  五体満足に生まれてきて、文句を言える親がいることに感謝してみてください。やけにならずに計画を立てて進めばきっと良い方向に進めると思います。

shokotaso
質問者

お礼

>「自分にでもできて、安定した収入を得られる。周りの男性もそうだから・・・」という親心 多分そうでしょうね。時々憎くなりますし時々そういう事で感謝します。よくわかりませんw もう一年頑張る事も念頭に入れてじっくり考えます。

• ao_juku
回答No.3

よろしくお願いします。 質問者さんが困っているのがわかりました。 まずは来年度に向けて、受験勉強をしていくか、就職活動をしていくか。 これは、質問者さん自身が決めてください。回答している私達が質問者さんの将来を決める事はできません。 ただ、私がその状況なら、バイトで働きながら大学を目指します。 (1)1ヶ月10万円程度のバイトを日中する。残業しない夜中は働かない。 (2)1日3時間は机に向かう。数ヶ月に一度は塾などでテストを受ける。その時はバイトを休む。 そうしながら、自分の行きたいと思う国立大学を探してみてください。まず好きな職業は何か決めてください。 勉強方法が間違っていないなら、本気なら国立大学は一年で狙えます。

shokotaso
質問者

お礼

興味がぼんやりとある受験で培った「もしかしたら好きになるかもしれない」外語系専門学校のパンフレットを請求しましたが 学費がなんだかんだで300万近くあって馬鹿にならないし 高校中退の時のようにやめるわけにいかない。 だから自分が心のそこから納得できるトコに立てるまで頑張ってみようかと思います。

• nitton
回答No.2

あなたが学校に行きたい理由は「母を見返したいから」でしょうか「やりたいことを見つけるため」でしょうか。 母を見返すなら学校に入らなくても方法はあると思います。 やりたいことを見つけるためなら仕事しながらでもいいので、興味を持ったことに挑戦していけばみつかるかもしれません。なぜ学校に行きたいかという理由をもう一度考えてみてはいかがでしょう。 あなたにはこれまで受験に対しての積み重ねがあるでしょうから、悩むようだったら開き直ってこの1年にかけてみてもいいと思います。

shokotaso
質問者

お礼

両方です。 やはり・・そうですか。 受験に関して100万ほど貯めていたのですが全部経済費にもってかされました。 なので稼いでも受かる気がしません・・。

• teuu
回答No.1

専門って大学に編入できるんですか? 高専なら大学編入は聞いたことありますけど。 別に有名私大じゃなくて、 お金もないことだし身の程にあった国公立でもいいとおもいますけどね。 とりあえず大学進学をお勧めします。 といっても大学いったとしてもモラトリアムが長くなるだけの気もしますが。

shokotaso
質問者

お礼

お金に関しては・・・合格したらそういうシステムがあるらしいので とりあえず受かるまでが苦しい所だと思います。 ありがとうございます。 大学編入に関してはまったくわかりません。