• 締切済み

消費者金融から借りれないようにしたい

妻が、消費者金融から隠れてお金を借りるのでそれを未然に借りれないようにしたいのですが何か方法があったら教えてください。

みんなの回答

回答No.2

弁護士か行政書士に頼んで、任意整理でもすれば、ブラックリストに載りますので、まず、普通のサラ金では借りれなくなります。 #1 の方のように、個人信用情報センターに申請するアプローチがあるのであれば、それでも構いません。 しかし、問題は 「闇金」 や 「レンタル系」 の存在です。こればっかりは手立てがありません。昔よりは取り立てに規制が掛かってはいるものの、貸倒れリスク等を受入れる筈のない輩ですので、この世界に足を踏み入れると本当の修羅場になります。。。 普通のサラ金で借りている分には、そこまではいかないと思いますので、行動を起こす場合は、その辺りも十分考慮して進められた方が良いように思います。。。 借金の原因が、パチンコやスロットのような遊興費の場合は、自己破産しても免責はまず降りませんので、カウンセラーに見せるようなケアも併せて行わないと再発するおそれがあります。。。

• ya00000ma
回答No.1

こんばんは。 最近は、どこの自治体でも消費者金融に関する相談を受け付けています。まずは、そこへ相談するのがいいかもしれません。 借りられないようにするしくみはあります。 (個人信用情報センタへの申請) その点についても、手続き方法を聞いてみてください。