-PR-
解決済み

ethereal

  • 暇なときにでも
  • 質問No.27303
  • 閲覧数426
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (14/21)

今更ながらなんですが、「ethereal」って何と読むのですか??
英語が苦手なもので・・・。
ご教授願います。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

こういったソフトって技術者特有の読み方(日本人にしか通じない)あったりして困りますね。etherealのこうした読み方は知りませんが、少し調べました。

ethernetから採ったのでしょうが、etherealのhpにあるfaqを読むと、発音に関する質問と回答も掲載されています。

Andrew Tannenbaumの"Computer Network"という著書によると、Ethernetとは「luminiferous ether」(発光性のエーテル? 空想上の物質だと思いますが、電気的物質を放出すると考えられていたそうです)から発想された造語で、ethernetをsniff(嗅ぎ付ける)するこのソフトにはetherealという言葉がぴったりだろうということで名づけたそうです。よく分かりませんが。

肝心な発音は、faqにも辞書を見ろ、と書いてあるのでそのままのようです。「i-'thir-E-&l」だそうです。

個人的には心の中で「エセリアル」(似非リアル)と読んでますが口には出しません。

こんなところでいかがでしょうか。
お礼コメント
yuakiba

お礼率 66% (14/21)

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-01-15 09:35:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

英語苦手でも英和辞書は引けますよね?
オンラインでも有りますし。
補足コメント
yuakiba

お礼率 66% (14/21)

回答ありがとうございます。
ご存知かとは思いますが、私の質問している
「ethereal」はプロトコル・アナライザ・ソフトの意です。
投稿日時 - 2001-01-12 16:32:47


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (98/357)

英和辞書を調べました!!

「イスィアリアル」とでも読むのでしょうか?
これは日本語で「エーテルのような」という意味なので、「化学」カテゴリーで聞いたほうがよく判るかもしれませんね。

#といいつつ、実は私は大学で化学系の専攻だった。(恥)
#この場合「経験者」と「一般人」のどっちかな???
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

補足拝見しました。
対象が何であれ、英単語ならまず英和辞書でしょう。
実際に辞書に載っていますしね。
それと、#1の参考URL欄の辞書は単語の発音してくれるのでお勧めしました。ご覧になっていないのかな。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ